シートベルトについて 皆さんはどのような認識をお持ちですか?
聞いてみたくなりました。

さて ワタシですが これ大嫌いです。
安全論を問うわけではありませんので 別に否定はしません。
肯定もしません しかし強制は嫌いです。

ワタシ的には 「安全の為 シートベルトをしない!」
という自己解釈です。
実は これをしていなかった為に 助かった経験と(自爆じゃあ
ないですけれど) していた為に 突っ込まれた経験があります。
すると窮屈であるという為に イライラする。
身を乗り出してのオーバーアクションの安全確認が困難になる。
料金所で 通行券がとりにくくなる・・・ etc

絶対にシートベルトは安全である!
という確約があればまだねえ・・・

いろいろな ご意見楽しみにしています。







 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは、honiyonです。



 私はシートベルトは必ず装着します。
 逆にシートベルトをしないと体が安定せず怖いです。

 最近の車では、シートベルトを巻き上げる力を弱めたり、巻き上げをロックしたりする機構があります。 最近といっても、遅くとも平成6年位からその機構が採用されていると思います。(父の6年以上前の車にもこの機構がついていたので)

 また、それでも身の窮屈を感じるのであれば、シートベルトをクリップでとめちゃってみてはいかがですか? そこまでしてもシートベルトを締める意義はあると思います。
 人は、衝突時に自分の身を支えられるのは7km/h以下までと言われています。 それを超えるスピードで衝突した場合は、身を支えきれずハンドルに体をぶつけてしまいます。 そのため、低速域の30km/hでも衝突事故を起こしたら、シートベルトを締めていなとハンドルに体を強打してしまいますよ。 これは痛いです。

 逆に事故後、シートベルトが絡まって車外に脱出出来ないケースも考えられますが、その場合でも衝突によりハンドルに体を強打してしまっていては負傷して脱出どころの話ではなくなるでしょう。

 というわけで、シートベルトは体にぴったりくっついてなくても、安全効果は高いです。 要はハンドルに体をぶつけないための道具なので(合ってますか?^^;) 体への密着感が嫌ならば、だら~んとさせて巻き戻らないようにクリップでとめちゃえば良いです。 繰り返しますが、そこまでしても装着する意義はあると思います。
 シートベルトをしていれば安全であるという保証はありませんが、していない場合より事故後の生存率は飛躍的に、確実にアップすると思います。 その「飛躍的に、確実にアップ」という点に魅力を感じることが出来ないのであれば、シートベルトを装着する意義は薄れてしまいますけどね(^^;

 以上、個人的意見でした(..
 本意見に関する回答は不要ですが、感想をいただければ幸せになれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本意見に関する回答は不要ですが、感想をいただければ幸せになれそうです。

幸せに出来るかわかりませんが (笑)

さて おっしゃる件については 十分に理解しています。
ワタシ過去に ディーラーでメカをやっていましたので・・・

ワタシ的な考えだと シートベルトは結果に対する対処であって
そういう結果を出さないように あえてしないんです。
つまり ベルトが原因で 事故を誘発したくないんですね。
路地での安全確認がしづらいのと 締め付けによるイライラですね
ベルトクリップに関しては
たしかにそうかもしれませんが
やはり していない事で助かった経験のある
ワタシとしては いくら「助かる確立うんぬん・・・」
といっても 確立は 生きるか死ぬか1/2なんです。

こうして ここで投稿できるのも
シートベルトをしていなかったおかげなんですね。
屁理屈だの言われようが これは事実なんです。

ただ 他人様に ワタシ論は押し付けません。
これは ワタシの中での正解であって
他人様だと 不正解かもしれません

つまり 安全というのは 押し付けでなくて
自ら考えるものだと思いますがね、
法律で押し付けるならば  「絶対安全!」と
言い切って欲しいですね。

法律の強制論は(安全・危険に関する)
ころころ変わります。
以前 危険という理由で 禁止だった ドアミラーが
今ではあたりまえ、  おかしいですよね?
そんなもんなんですね・・・ 

 

お礼日時:2001/12/02 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?

日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?

今回の日揮という大手プラント会社にしても、他の海外へ進出している日系企業にしても、あまりにもリスク管理が甘すぎますよね。今回の事件は、企業側もなんだか被害者ヅラしていますが、これは明らかに企業側に業務上過失致死罪が適用されますね。
安全を怠ったことを他者に転嫁しようともそうはいかないですよ。企業が100%悪い。


日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?
もしされないなら、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?

適用されません。

>もしされないなら、その理由を教えて下さい。

国外には日本の主権が及びませんので、国外で起きた事件に日本の法律を適用する事が出来ません。

>安全を怠ったことを他者に転嫁しようともそうはいかないですよ。企業が100%悪い。

本当に?

「仮に」の話ですが「アルジェリア政府が、工場の保安要員の人数を制限していたり、武装を許可していなかった」としたら?

もしかしたら、企業側が「それじゃ危険だから保安要員を増やして武装させろ」と要求していたのに、アルジェリア政府が「保安は我が国の軍隊に任せろ」って言って、要求を突っぱねてたかも知れませんよ?

もし「アルジェリアの法律によって、一般企業の保安要員が武装するのを禁じていた」としたら?

そういう裏事情が一切無かったって事を確認して、企業側が「アルジェリアの法律に基いた、必要な安全確保をしてなかった」ってんなら、企業側が100%悪いって言えるけど、質問者さんは、それを確認しましたか?

繰り返しますが、仮に「企業が100%悪い」としても、国外で起きた事なんで、日本の法律は適用出来ません。

出来るのは「遺族が日本国内で企業を相手取って民事裁判を起こす」くらいです。日本の裁判所で民事訴訟を起こせば、訴訟の原因が海外で起きた事であっても「日本の民法」に従って裁判が行われますからね。

>日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?

適用されません。

>もしされないなら、その理由を教えて下さい。

国外には日本の主権が及びませんので、国外で起きた事件に日本の法律を適用する事が出来ません。

>安全を怠ったことを他者に転嫁しようともそうはいかないですよ。企業が100%悪い。

本当に?

「仮に」の話ですが「アルジェリア政府が、工場の保安要員の人数を制限していたり、武装を許可していなかった」としたら?

もしかしたら、企業側が「それじゃ危険だから保安要員を増やして武装させ...続きを読む

Q子どもにチャイルドシート、シートベルトをさせなすぎる。

どうして日本のドライバーのお父さんお母さんは子どもにチャイルドシート、シートベルトの着用をさせないのでしょうか?!
中にはちゃんとしていらっしゃる方も居ますが、住宅地の近辺、幼稚園の送り迎えの時間帯は立っている幼児も多いです。
先日はサンルーフから上半身を乗り出している幼児を見ました。
ちょっとした急ブレーキでも危険だと思います。

私はドイツに住んでいましたが、ドイツではタクシーにすらチャイルドシートが積んであって、子どもはきちんと守られていました。
法の規制の方はどうなっているのでしょうか?一斉取締りで厳しくすることはできないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
基本的には現行犯でないと取り締まれないと思いますので、パトカーが見つけしだい取り締まるのだと思いますが、それ以外の方法となると検問しかありません。
しかしすぐにチャイルドシートに乗せようとすればすぐに乗せられるので、もし検問があったとしても何事もなく通過できてしまいます。
それ以前に検問がそうそうできるとも思えませんね。(x_x)

やはり一言で言えば意識が低いのでしょう。
それこそ先日のプールの事故ではありませんが、幼い子が2、3人チャイルドシートの未着用で亡くなりでもしない限り世間の意識は変わらないと思います。(乱暴ないい方ですみません)

余談ですが日本のタクシーにはチャイルドシートはありません。大人が助手席にのってもシートベルトはしなくてもOKになっています。
また、警察もそれを黙認しているようですね。

ご参考までに♪

こんにちは。
そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
基本的には現行犯でないと取り締まれないと思いますので、パトカーが見つけしだい取り締まるのだと思いますが、それ以外の方法となると検問しかありません。
しかしす...続きを読む

Qいじめ自殺は業務上過失致死?

いじめ自殺は業務上過失致死じゃないんですか?

Aベストアンサー

えーーっとまずその主体は教師がということですよね?
こちらの元弁護士さんの言葉によれば「業務上過失致死罪の成立は荒唐無稽な話ではない」という見解のようです。
http://www.yabelab.net/blog/2006/10/15-235249.php
あくまでも"荒唐無稽では無い"なんでやっぱりちょっと突拍子が無い主張ではあると思います。

業務上過失の適用は、よくある事例だったら、体育や部活の際の事故とかいわゆる当然の注意義務違反ということになるわけですが、自殺に至るような深刻ないじめを教師が見逃していたという指摘は可能かと言われればそれは可能だと思います。実際の裁判になれば、どこまで深刻だったかが争点になるかと思います。

でここで問題になるのはどこまで教師が、あるいは学校側が監視するのかという話になるわけで。ある程度の集団ができればそこの派閥はできるし、多少のいざこざはあって当然ですし、これは別に学校に限らずそうです。今回話題になっているいじめ自殺の件は教師が率先してからかっていた?とか、学校側の言い分が二転三転しているとかで話題にはなっていますが、肝心のいじめの内容については、深刻さの内容はあまり伝わってきません。教育問題でテレビで議論になる際によく現場教師からとかからの発言が出ますが、最近の子供は簡単に自殺という道を選ぶなんて言われていますし、まるで"あてつけ"のように自殺している例すらあると私には思えます。
つまり少々の摩擦でも簡単に死んじゃう生まれたての小鳥のような彼らを自殺しないように見守るのが教師や学校の当然の義務とするならば、所謂"管理教育"をもっと徹底すべきですという結論に至ってしまうわけなんです。クラスの派閥は解消、当てこすりや口げんかすら絶対に許さない、恋愛なんて最も許されるべきではないですよね。傷つきやすい彼らは大切に大切に見守っていかないとちょっとしたことですぐに死んでしまうわけなんですから。まるで"たまごっち"のようです。
片や一方では子供の権利条約とか言って彼らを大人扱いすべきなんて議論もあるわけで、なかなか一朝一夕はいかない問題だと思います。

えーーっとまずその主体は教師がということですよね?
こちらの元弁護士さんの言葉によれば「業務上過失致死罪の成立は荒唐無稽な話ではない」という見解のようです。
http://www.yabelab.net/blog/2006/10/15-235249.php
あくまでも"荒唐無稽では無い"なんでやっぱりちょっと突拍子が無い主張ではあると思います。

業務上過失の適用は、よくある事例だったら、体育や部活の際の事故とかいわゆる当然の注意義務違反ということになるわけですが、自殺に至るような深刻ないじめを教師が見逃していたという指摘...続きを読む

Qシートベルトのねじれ

シートベルトがねじれてしまいました。
シートベルトをするために、グルっとまわして差し込まなければなりません。
力ずくで直そうと思ったのですが、上手くいきませんでした。
上手く直せる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

文字でうまく伝わるか…(^_^;)

まず、ねじれてしまった方向と反対の方向に折り返します。このとき、直角に折り返すのではなく、斜めになるようにします。
そして、シートベルトの金具をしっかり持って、折り返したところを通過させます。折り始めのところが通れば、うまく通過できると思います。

私の場合はこの方法でよく直してますけど、ほかにもあるのかな?

Q業務上過失致死の刑期

 業務上過失致死で逮捕された場合は刑期の必要はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

弁護士です
質問の趣旨がいまいちわかりませんが・・・
業務上過失致死で一番多いのが交通死亡事故ですね。

最近は,裁判所も交通死亡事故については厳しい判断を下します。

被害者の遺族が加害者を許していなかったり,
無保険で賠償がなされていなかったり,
事故態様が悪質な場合は

実刑(刑務所に行く)になる可能性は十分にあります

Qシートベルト違反

今日、シートベルトで捕まりました。
チラシを配ってたので、乗ったり降りたりしていたので
シートベルトを一回一回してませんでした。
取締り中の警官に止められ、切符を切ろうとしたので
納得がいかず、切符にサインをするのに、駄々をこねてたら
「サインしてもしなくても一緒だが」と、一瞬言ってきたので
わたしは「じゃあ一緒ならサインしないで
切符切ってくれ」と言いました。
そしたら警官は了解して、白い紙の告知票を私に渡し
解放されましたが、サインや拇印を押さず
点数はちゃんと引かれるのでしょうか?
点数引かれるのは仕方ないですが
今後、裁判所などに呼ばれることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

サインをしてしまうと、違反を認めたことになってしまいます。認めたくないならば、絶対にサインをしてはいけません。
いったん認めた罪(サインをした)を後で覆すのは、容易なことではありません。
※サインした後に何を言っても無意味ということです
青切符や赤切符は調書とされており、それにサインをすることは、内容に偽りがない証拠とみなされます。(刑事訴訟法一九八条五項)
違反切符を良く見ると、"私が上記違反をしたことは相違ありません"という一言が書いてあるはずです。仮に裁判になった時、サインした違反切符は検察側の重要な証拠となりえます。

ここまでは某書からの抜粋です。

以下は、不確かな部分もあるのですが、

サインの有無にかかわらず点数は加点されています。
それを覆すならば、異議申し立てをする必要があります。
※反則金の支払いと点数の加点については別の相手と争うことになるというわけです

Q業務上過失致死って?

仕事をしているときでないのに、業務上過失致死という名称が使われることがありますがどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

別に人を殺すつもりではなく、日常のありふれたことをしていたのだけれども、本人に責めのある不注意で人を殺してしまったって感じがしっくり来ると思います。

参考URL:http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/041/kobayashi03.htm

Qシートベルト

とある番組で、タレントさんがオープンカー(外車)を運転していました。

しかし、運転席、助手席共にシートベルトを閉めていませんでした。

これはどういった理由で合法となっているんでしょうか?

もちろん公道を走っていました。

Aベストアンサー

シートベルトが装備されていなかった時代の旧車ではありませんか?
新車発売当時にシートベルトが装備されていなかった車両であれば、あえて
後付けで装備してまでシートベルト着用の義務は無かったと思います。

Q過労死と業務上過失致死

業務上過失致死罪は、業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を言いますが
なぜこの法律が過労死に対して適用されないのかわかりません。

過労で人は死んでしまうことは事実です。
つまり過度な長時間労働は人を死に至らしめる行為です。
かつ、労働者の安全は配慮されなければいけないはずです。

この二つのことから経営者もしくは管理職が従業員に対して過度な長時間労働を強いるのは
従業員の安全を無視しています。
マネージメント業務をする上での重大な注意不足なはずです。

なら過労死をさせた経営者や上司は業務上過失致死罪に問われるべきはずです。
なのになぜ逮捕されないのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律構成としては、業務上過失致死罪は構成しますよ。
ただ、立件までに至ることはほとんどなく、民事的解決を要求する事例が多いだけです。

逮捕というのは、証拠隠滅、逃亡の怖れがある場合ですから、過労死で業務上過失致死傷罪で逮捕というケースはまずないでしょう。

実際の捜査でどれほど会社の内情にメスが入れられるかどうかです。
誰しも自己保身に走るので、満足な捜査結果が得られないことは容易に想像できます。

従って、結局の所送検は見送り、あとは民事でやって下さいとなるのが現状でしょう。

Q車のシートベルト

少し前に仲間とお酒を飲んでいて、こんな話になりました。
○車のシートベルトって保安部品?だから修理ってずっと無償でしてくれるって噂聞いたんだけど。
○マジ?だったら取り付けが義務付けられているものとかもそうなるの?ウインカーとか、ヘッドライトとかって普通に修理代払うよね?
○だよね・・・・・ なんでシートベルトだけなんだろ?
ってな感じです。

質問したいのは
(1)本当に無償で修理してくれるのか?ただの噂というかデマ??
  (今までシートベルトの修理なんてしたことないけど、
   することになったら知識不足でお金払うのもなんか。。。。)
(2)もし無償ならどこがその費用を払うのか?メーカー?販売店?修理工場??
(3)デマだとするとその発信源の可能性は?
 (そんなのわからんか(笑)
  こんな話があるからそっから拡大したんじゃない?程度のものでおkです^^)

Aベストアンサー

有料です。

無償になるのは、明確な理由があります。

費用は、無償の場合、メーカー持ちになります。

情報発信源、その友人をたどっていけば出てくるでしょう。

いずれにしても根拠のない「噂」は、いくつかの話しがごちゃ混ぜになったか、あるいは誰かの勘違いで流布されたものです。


人気Q&Aランキング