dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

帰宅して、いつも会社用で提出する書類を4種類、そして家計簿を毎日つけております。
ただ、その度にいつもそれぞれの書類をクリックするのが面倒に感じており、バッチファイル化して作業を効率化しようと思い、バッチファイルを作りました。

しかし、以下のコマンドラインでファイルは開くのですが、問題が2つあります。
1. 「内部または外部コマンド、操作可能なプログラム、バッチファイルとして認識されていませんとでます」と表示される。
2. コマンドの画面が消えない(消えていなくでも、家計簿などの画面は立ち上がっている)

【やりたいこと】
「内部または外部~」のコメントがでず、そしてコマンドの画面がデスクトップに残らずに家計簿など立ち上げたい。

バッチファイルしたコマンドライン
(以下のパスに書類やアプリがあります)

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE
C:\docments\家計簿.xls
exit

コマンドって半角空白とかあってはいけないのでしたっけ?
いろいろ試してみたのですが、結果は思うようにいきません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>家計簿などの画面は立ち上がっている

とのことですので、拡張子".xls"はプログラム関連されていると思います。
あえてExcelを起動する必要はありません。
あとは非同期にファイルアクセス(.xls)できればよいわけなので、

start "" C:\docments\家計簿.xls
  start "" C:\docments\XXXXXX.xls
  ・
  ・
  ・
  exit

とやればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うまく成功しました!
何しろ、初めてもトライだったので物凄く助かりました。
初歩的な質問をすることがあるかもしれませんが、これからも宜しくお願いいたします。

Program Filesに半角空白が含まれているのでダメです。

ダブルクォーテーションで括りましょう。

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE C:\docments\家計簿.xls"
exit

でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから試してみます!
何しろ、初めてもトライだったので物凄く助かりました。

これからも宜しくお願いいたします。