プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく文書を変換して使われていますね。

画像のようにとりこまれたり
テキストが抽出できる場合もありますね。
↑※この辺がよくわかりません。

どんな特色があるのでしょうか。
ファイルサイズが小さくなるとか
ソフトを選ばないとか理解できるですが
いまいち基本的な仕組みが理解できません。

A 回答 (2件)

PDFの最大の特徴は、文書の体裁が崩れない事です。

紙のイメージのまま、電子文書として扱える点ですね。
そしてWindowsやMac、Linux、携帯電話などOSの違い(プラットフォーム)があっても同じ体裁で表示されるのが特徴です。

同時に様々なプラットフォーム向けの閲覧ソフトAcrobatReaderが無償で配布されているので、Web等で文書を公開するための標準フォーマットとなったと言えるでしょう。

基本的には紙の様式の中に、文字や画像が入っています。
文字をイメージデータ(画像)としてPDF化した場合は、文字情報(文字コード)がないため、文字検索や文字の抽出等ができません。

また画像としての文字の上に、透明のテキストを貼り付けたものもあり、これは文字検索や文字の抽出等ができます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大体理解することができました。
わかりやすい説明ありがとうございました。。

>どんな特色があるのでしょうか。

一度作成したpdfファイルは、パスワードをかけなくても編集できません。作成者が作ったファイルを他のだれも変更できません。これがメリットです。

pdfファイルは無料のAdobeAcrobatReaderというソフトで閲覧することができます。閲覧ソフトが無料なので、ソフトをダウンロードしてインストすれば誰でもpdfファイルを見ることができるので便利です。

これが基本的な機能です。

>画像のようにとりこまれたりテキストが抽出できる場合もありますね。
これはpdfを作成するとわかるのですが、以下の場合で違います。
1.画像をpdfファイルに変更すると画像のpdfファイルになります。元画像に文字がかかれていても、画像データなのでpdfファイルにしたときにテキスト抽出はできません。
2.テキスト文書(ワードやエクセルでもいいのですが)を直接変換したpdfファイルの場合テキストが抽出できます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
誰も変更できないのは利用価値がありますね。
ありがとうございました。