最近、Illustrator5.5Jから8.0Jに乗り換えた者です。
そこで、アンカーポイントの扱いについて困っています。
5.5Jでは、パスを扱う場合、
アンカーポイントの追加・削除ツール、
方向点の切り替えツールと共に、
ハンドルを持たないアンカーポイントから
ハンドルを引き出すツールがあったのですが、
8.0Jではそのツールがなくなっているようです。
どうやら方向点の切り替えツールで代用されるように
なっているようなのですが、
本に書かれた通り、そして従来のとおりに
アンカーポイントからハンドルを引き出そうとしても
「方向点を切り替えることができません。
方向点の切り替えツールはアンカーポイントの上で
使用して下さい」と言われてしまいます。
アンカーポイントの追加・削除ツールに関しても
同様に、
「アンカーポイントを追加(削除)できません。
アンカーポイントの追加(削除)ツールは
パスのセグメント上で使用して下さい」
と言われてしまいます。
従来の通りにしているつもりなのですが……
また、同様の操作を5.5Jで行うと上手くいくのです。
何か間違った使用法なのでしょうか?
どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早速見て頂いているようなので、再レスします。

そうことでしたら、こちらもちょっとわからないです。あとはイラストレーターの初期設定ファイルを一度捨ててみるとか!
ただ、「重なった印である×印が出た...」とおっしゃっていますが、普通は重なっても×印は出ないと思うんですが???
それと、8.0Jではたとえば、ペンツールを選択している時、カーソルをアンカーポイントに近付けると自動的にアンカーポイントの削除ツールになり、パスに近付けると自動的にアンカーポイントの追加ツールになりますけど、なりませんか?
実際に見てみないとわからないですが、思い付くのはそのぐらいです。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速の再レスありがとうございます。
その後、初期設定を捨ててみたら、
yuzouさんのおっしゃるとおり、重なった印である
×印が出なくなり、
あんなに悩んだのがうそかのように、
アンカーポイントの追加・削除ができ、
ハンドルを引き出すことも容易にできるようになりました。
原因は一体なんだったんだろうか、といろいろ
調べてみましたが、
どうやら、環境設定→一般のところで、
自動追加・削除しないのところに、チェックされていたことが、アンカーポイントの追加・削除を阻んでいたようです。
ただ、ハンドルが引き出すことができなかったことに
ついては今だ原因はわからないままです。
また、×印が出ていたのも何故だったのか
わからないままです……。
ひとまず、解決したので嬉しく思っています。
ありがとうございました。

ハンドルを持たないアンカーポイントからハンドルを引き出す場合、方向点の切り替えツールで出来るはずです。

アンカーポイントをプレスしドラッグするとハンドルが出てきます。またハンドルをなくす場合はそのアンカーポイントをクリックするとなくなります。
これが出来ないということは、変更したいアンカーポイントにちゃんとカーソルを置いていないからだと思います。8.0Jは5.5Jに比べてそのへんはシビアですから、ちょっとでもずれていると警告されます。
アンカーポイントの追加・削除ツールに関しても 同様です。ちょっとでもずれると警告されます。
使用法は間違っていないので、そういうことだと思いますが?

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございます。
ところが、カーソルはきちんと置かれているのです。
試しに拡大して、カーソルを重ねて、
重なった印である×印が出た上でクリックしても
警告が出て実行できないのです。
というわけでずれているためではないのです……。
一体、なぜ……?
四角ツールで制作した四角にアンカーポイントを追加する、とか
アンカーポイントを削って三角にする、などという
簡単なことすら出来ずに困っています。
せっかく8.0Jにも慣れてきて、やっとショートカットも
覚えたのに、またしても5.5Jに逆戻りして作業している現状です。とっても辛いです。
他の原因、何か考えられますでしょうか?

• 0