今までスキーも何もウィンタースポーツをしたことなかったのですが、今年からはじめることにしました。
昨日初すべりしたのですが、道具がなかったのでとりあえず友達にボードを借りて滑ってみました。かなり楽しかったのですが、ショートスキーを買うかボードを買うか迷っています。はじめは、「ショートスキーのほうが簡単だよ」ということを友達から聞いていたのでショートスキーを買おうと思っていたのですが、ボードも捨てがたいし迷っています。
今月の15日には芸北国際に滑りに行く予定なので、どちらか買いたいと思っているのですがどちらがお勧めですか?
道具をそろえるにあたってどれくらいお金はかかるのでしょうか?できれば3~4万くらいでそろえたいのですが。
あとリフトがうまく乗り降りできません。昨日は乗るのは何とかできたのですが、降りるときにどうしてもそのままこけてしまい後ろの人に迷惑をかけてしまいました。一番の気にしているのですが何かいいアドバイスがありましたらお願いします。
なんだか長々と書いてしまいましたがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ショートスキーといっても色々あります



【ファンスキー】
板の長さが1m未満のスキーを指します。
ビンディングは安全装置(開放装置)がついていない簡易的な物が板に最初からついています。

【スキーボード】
ファンスキーと同じです。もともと1m未満の板のことをファンスキーと呼んでいましたが、昨シーズンからスキーボードと呼ばれることが多くなりました。

【ショートスキー】
普通のスキーより短く1m以上の板を指します。
形はスキーと同じで長さが短くなっただけと言えばわかるでしょうか?
ビンディングもスキーと同じです。

スノボーとどちらがいいかというと・・・・人それぞれです。
私はもともとスキーをやっていたのでファンスキーはすぐに慣れました。
小回りが聞いてアクロバティックな滑りができるファンスキーにはまりました(^^;

スノーボードもやりましたが、難しすぎてすぐに諦めました。

いろいろな人の言葉を聞いてみると、初めてやるならスキーのほうがすぐに滑れるようになるそうです。ただし、滑れるようになるだけであって、綺麗なフォームにするには時間がかかります。
逆にスノボーは滑れるようになるまでにあるていど時間がかかりますが、すぐにそれなりなフォームになります。スノボーはスキーと違ってフォームがあまり無いんですよね。

ちなみにリフトの乗り降りに関してはスキーのほうが簡単です。

将来的には両方買ってみたらどうですか?とりあえずどちらを買うかですが…
ファンスキーなら3万円あれば十分買うことができますが、スノボーは板やビンディングにこだわると3万円では足りなくなります。とくにステップインのビンディングは高いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私はスキーボード(ショートスキーorファンスキー)派なのですが、yondapandaさんの場合、どちらも興味があるなら、今シーズンはレンタルで両方に乗ってみることをオススメします。ブーツにしろ、板にしろ兼用できるかと言えばできない(できると店の人は言っていたブーツがあるけど、オススメできないですね)し、初めから揃えるのならまずは、ウェアだけは購入した方がいいと思いますよ。(してるかもしれないですね)買い換えるにもスグにできる代物ではないと思うんですよ。だから、レンタルでどっちもやってみるのが一番だと思いますよ。
(私は元々スキー派なのですが、スノボをやったときイライラして1シーズンで辞めました・・・)

リフトを降りる際は、係の人に「初心者です!!」と手をあげてしまうといいですよ。スピードを落としてくれるので降りやすくなり、またコケても余裕があるくらいまでゆっくりになります。降りる直前は、浅く腰掛けていて、下に引いてある線の上を撫でるように板で滑ってみるといいと思います。知らない人と乗ることになっても、隣の人が上手そうなら、その人が板を下ろすタイミングを合わせてみるのもいいですよ。
「リフトを降りるのが恐い!!」って思うと余計に上手くできないので、自信をもってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。とりあえず一度ファンスキーのほうも滑ってみてどちらを買うか決めたいと思います。
どっちを買っても、この冬は楽しく過ごせると思うとワクワクしてきました。

お礼日時:2001/12/06 22:37

私はスノーボードをしています。

でも今年はショートスキーにも挑戦してみたいと思ってます。金額的に見ればショートスキーかな…と思いますが、一緒に滑りに行く友達にもよるんじゃないでしょうか?教えてくれる人がいる方がいいですしね。
車で行くならどちらでもいいと思いますが、バスなんかで行くことが多ければショートスキーの方が軽いので楽だと思います。
どっちを買っても自分の板を持つと上達するし、楽しいですよ。
リフトですが、いまだに緊張します。2人乗りであれば左側に乗って降りたらすぐ左によけるとか、ひたすらリフトから離れる努力をしてます。リフトに押してもらって滑れば意外と簡単に離れられます。離れてしまえばこけても大丈夫(笑)
なんどか乗ればすぐ慣れるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はスキーとスノボをたしなんでおります。
私の場合ショートスキーは1シーズンくらいやってみて
「おもしろくない!」という結論に達しました。
別の友人は「大変面白い!」といって完全にハマってしまいました。
一口にショートスキーと言っても長さとかもいろいろあるし
それによって滑り方も変わってくると思います。

なので私のオススメは何回かはレンタルで済ませる、です。
最近はショートスキーもレンタルしてるゲレンデも多いですし・・。
で、両方何回かやってみてしっくりくる方を購入、っていうのはどうでしょ?

ボードにしろショートスキーにしろ価格もピンキリなので
3~4万でそろえようと思えば可能です(価格重視であれば・・)

リフトの乗り降りに関しては「慣れ」です。すべるのが上達すれば
自然と乗り降りもできるようになりますよ。
リフトでこけてしまっても
次の人の迷惑にならないように、這ってでもよける。これ大事です。
スノボであれば降り場が急坂とかでなければ
ビンディングのついていないほうの足だけでケンケンする、とかね。

まあ、リフトの乗り降りに関して言えば
ショートスキーがだんぜん楽でしょう・・・。

それでは、楽しんでらしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はスキーをずっとしていて5年ほど前からスノボもやってます。
ショートスキーも2年前に購入、3つセットを持ってゲレンデへ行ってる者です。

確かに、ショートスキーは簡単、手軽。リフト降りるのも怖くない。
スノボは転ぶと痛い、危ない、リフト降りるのは怖い、でもカッコイイ?!

ウインタースポーツをほとんどされていなかった、と書いてあったので
お勧めしたい「3シーズンプラン」(勝手に作りました。ごめんね)です!

1年目 今年はショートスキーを買って まず色々なゲレンデに行き、
滑走のルールや雪そのものに慣れる。
スキーで上手く滑れるようになると エッジを立てる等の技術を
理解できるようになるはず・・・・・

2年目 スノボ購入!1年目で「滑るテクニック」を覚えたら
「体が感覚を覚えている」はずです。すぐ滑れるようになります!
一緒にショートスキーも持っていって 両方遊ぶ。

3年目 スノボでトリック等をやってみたり、ショートスキーで飛んでみたり(笑) もう楽しくて仕方ない!

ってな具合です。スノボしか 経験の無い人とスキーの基本を知ってる人とでは
やっぱり 何かが違うんだなぁと 思うのは私だけ???

何はともあれ 安全に楽しく ウインタースポーツを楽しみましょう!
あ、車でゲレンデに行くのでしょうか?電車でしょうか?
どちらにしてもショートスキーは 身軽です。

今年はショートスキーを 買いましょう!!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボのブランド バートン ~ キスマーク 

初めてウェアを買ったとき、アルペンに行ってしまったため、上下キスマークになってしまいました。(ちなみに上下4万)今となっては後悔しています。
恥ずかしいような気がしてきて…
板はバートンでブーツはディーラックスなんですが、ウェアはキックマーク…
ってダサイっすよね!?
金に余裕があるわけじゃないので今シーズンもそれで行くのが濃厚な訳なのです。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。
まず、ダサイ か notダサイ か 教えてください
少し時間があれば、何かアドバイスをお願いします
さらに時間がある方に聞きたいのですが、
スノーボードブランドの位置位置関係を教えてください

○○○ → ルイヴィトン
    :
    :
    :
バートン → ビームス
キスマーク → PIKO

みたいな・・・・

Aベストアンサー

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見た事があります。
やはり、ゲレンデの人達が気にしているのはウエアーでも・板のメーカーでもなく
●滑り●です!!
今になるとキスマークでも全然OKって感じですよ。
私も3年前のウエアー・板を今シーズンも使用します。
ショップに見に行くとやはり今年モデルは本当にかっこいいし欲しいと思いました。
ウエアーは購入できない分、毎年ニット帽や、マフラー・小物類で他の人がしてないような事をしていますよ!!
ブランドの位置関係ですが、バートンだからといって滑りやすいとか自分にピッタリというのは間違っていると思います。
一番自分にピッタリの板が最高だと思います。

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見...続きを読む

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qアルペンのキスマークのブーツについて

アルペンのキスマークのスノーボードセットを買いました。ステップインブーツの事で悩んでおります。ワイヤー巻き締めシステムにTGFって書いてあります。そのTGF装置の裏が、滑ると、スネに当たり、こすれ、腫れて血が出ます(T_T)
固すぎます。痛いです。少ししか滑れません。みなさん。解る方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、滑走中にロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。このブーツは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件に限らず、スキーブーツ、スノーボードブーツなど履く方の足の形状は千差万別にて、実際は様々なトラブルが起こり得ます。

かかと、つま先、すねの隙間(広い、緩い)、逆に指先やくるぶし、かかとの当たり(きつい、狭い)など。

そういった際のメンテナンス用品で「ブーツインナーパッド」といった使う場所に応じて様々な形状、もしくはフリーカットの貼り付ける製品があります。

お買い求めになったショップでご相談いただけば紹介してくれるかと思います。

Qスキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

スキーボード乗りです。
とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、
ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。

で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。
が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。
7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、
今は状況がどうなっているのかわかりません。

もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか?
もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。

ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。
飛んだり跳ねたりはしませんが。。。

Aベストアンサー

DIN規格で長さ100cm以下には解放機能は必要ではないとされているため、スキーボードは固定式簡易ビンディング付きで販売された物が多く、規格上限の99cmでは固定ビンディングの場合転倒時にスキーが外れず足がねじられ複雑骨折を起こすなど問題が多かったことから危険な道具との認識が広まった。
大手のサロモンが対策としてセーフティビンディング付を出したが重量が増し簡便性が低下、安定性はスキーより悪いという中途半端な存在になったと思います。
結果的に、より安定性・滑走性の高い120~140cmのミッドスキーのほうが使いやすいなどから人気を奪われ一気に廃れました。
現在はスワロースキー製(中国大連)のスキーボードにサロモンのブランドを付け少数ながら販売されています。

Qスノーボードについて

大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。
どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービングは、ワンメイク、パイプなどでも必ず使うものなので、カービングが調子良いことで他も調子良く感じることができると思いますよ。

☆まずウエスト幅(普通の足のサイズの男性だと25cm前後だと良いかな)、板の長さ(例えば170cm代後半の方なら、155~160cm位の板に乗っている人が、私のまわりでは多いです)、サイドカーブ(7~8.5m位が乗りやすい平均値のようです)を決めます。
☆フリーライディングorオールラウンド モデルで、硬さは各メーカーの中間値くらいの物を選びます
(あまり硬い板だと飛ぶ時に踏み切るタイミングが難しかったり、柔らかすぎるとフリーランの時踏んだ量より多く曲がってしまったりして自分で操作する楽しみが減る)
☆あとは質問者さんの好みのグラフィックの板を選ぶだけです。

たとえば用途が「パイプ用」とか限定されているよりも、オールラウンド・フリーライディング用で幅広い用途に対応する物の方が、今の段階では成長が早くなると思いますよ。
オガサカ・スクーター・真空などの国産ブランドは用途が狭いものも比較的あるので、選ぶ時は注意して選んで下さい。

ステップインについては、本気スノーボーダーはなかなか手を出さないですね。
普通のBINでも慣れればステップインとあまり変わらない位の時間で履けてしまいますし。
ちょこちょこ飛ぶ分には問題なくても、大きく飛ぶ時、もし着地ミスで変に力が加わり、外れてしまったら・・・と考えると恐ろしいです・・・。
ステップイン対応のブーツに補強が入っているといっても、やはり普通のBINと比べたらホールド感はかなわないと思います。
そんなところから、人気があるのは初心者だけなのかなと思います。

個人的な意見としては、キスマーク、ステップインは初心者っぽいかなって思います。
キスマーク使っててうまいのはライダーだけで、一般の方は初心者(自分では初心者と思っていない人も含む)しか見たことないので・・・。

買う時の相談は量販店じゃなくプロショップで相談されると良いと思います。
ムラサ○スポーツとかも、中には笑ってしまう位わかってなくて適当に答える店員がいるので・・・。

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービン...続きを読む

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Qスノーボードの板について

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか??

ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

NAKEDの板がどれほどか解りませんが、ドラゴンはちょっと極端すぎると思います。
今は廃盤となった板ですが乗った感じはCUSTOM_Xぐらいだったと思います。
HPで威力を発揮する板で、フリーランが主であれば用途的にも不自然ですね(←気付く人は少ないと思いますが)

普通にゲレンデで使うなら柔らか目の板の方が楽しめると思います。
スピード命!っていうなら硬い板も良いでしょう。が、乗りこなすには時間がかかりますよ。

上達は…どうなんでしょう?逆に柔らかい方が板のしなりを感じることが出来て良いと思います。固いと反発が速くて難しくなるので。
私的には、今の板に不満がないなら、その板でズレないロングターン、ショートターンを出来るように上達してから買い替えればよいと思います。
そこまで出来ているなら次のステップとして買っても良いでしょう。

ちょっと借りて乗ってみれば良いのでは?(笑)

Q広島芸北スキー場

芸北のどこにするか決まってないんですが、今週末にいく予定です。
やっぱり、土日は多いでしょうか?できれば、リフトの待ち時間などを
具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

土日行かれるそうですが、はっきり言って、かなり混みます!特に毎年2月の中旬の土日が、中国地方のスキー場のピークですんで・・
まぁ比較的空いてるといえば、恐羅漢位でしょう。(それでもかなり混む!)
リフト待ちは、5~15分じゃないですかね。逆に避けた方が無難なのは、瑞穂や芸北国際、サイオトなんかのメジャー地!私的には、難しいでしょうが、少々無理をしても平日に行かれる方が、良いかと思います。私は来木に行きます。ちなみに土日でもナイターなら若干マシかと・・・

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Q31歳です。スキーとスノーボードどっちをはじめればよいでしょうか?

31歳の男です。
昔8年ほど前にスキーを生涯で1度だけしたことがあります。そんなに上手にできなかったです。
でもウィンタースポーツができないのが悲しいので
スキーかスノーボードどちらかをはじめたいと思います。
こんな私の場合どっちをはじめたらいいのでしょう?
ちなみに
・運動能力は並
・けっこう体力はない
・身長178体重75ほどの男
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

okojochanさんに限りなく年齢が近い北海道在住の男です。
自分は学生以来ウインタースポーツ(スキー)離れしておりましたが
2003-2004シーズンからスノーボードをはじめました。
スクールには通わず、すべて知り合いからの入れ知恵とビデオと本によるイメージトレーニングで滑っています。

ウエアは長厚手の普段着のジャンパー、ズボンは作業服のお店でゲットしたドカ○ャン。
用具類はリサイクルショップとネットオークションを活用し総額25.000円程度でやってます。(ハズかし・・。)

周りの北海道人では高額で一式を揃えたもののもう5年は車庫の中・・という人も多いですが「何が何でもモトをとってやる!」という気持ちがあればすぐに滑れるようになります。
毎週行きたいくらい楽しいです。

スキー・スノボ双方経験ありますが、私の感想ではゲレンデで普通に楽しむ分には、スキーはスノボと比較すると、ある程度速いスピードで滑走しないと楽しさに欠けます。

サイドウェイスタンス(横向き)で滑走するスノボはスキーと比較して安定性に欠ける面があり、短期間で上達するには、”意識せずとも関節が自動的に追従するサスペンションの働きをする体勢(角度と重心)”を理論で知ることがポイントだと思います。

わたしがスノボを始める前に抱いていたイメージは、ターンする時「あらよっとーーおっとっとーー」みたいなイメージ(わかりずらくてすみません)だったのですが、初めてビデオで上級者の滑りを見たとき、一枚の板を完全にコントロールして滑っている姿に衝撃を受けるほど感動しました。

のんびりでも、飛ばしても、転んでもスノーボードは楽しいです。

okojochanさんに限りなく年齢が近い北海道在住の男です。
自分は学生以来ウインタースポーツ(スキー)離れしておりましたが
2003-2004シーズンからスノーボードをはじめました。
スクールには通わず、すべて知り合いからの入れ知恵とビデオと本によるイメージトレーニングで滑っています。

ウエアは長厚手の普段着のジャンパー、ズボンは作業服のお店でゲットしたドカ○ャン。
用具類はリサイクルショップとネットオークションを活用し総額25.000円程度でやってます。(ハズかし・・。)

周りの北海道人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報