アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の高校1年生(10年生)です。

先日スキーレッスンを受けてる最中、でこぼこしている斜面で
右足を外側に大きく捻り、「バキッ」という音(ただの関節が鳴る音だけだったかもしれない)がし、転倒しました。
それもその後、降りるまでに3回も捻り、3回目は激痛を伴い一瞬三途の川が見えました。

3回目時に右膝の皿が一瞬変に左側に動いてしまい、「これはやばい!」と思い、思わず触って確認したら
かくん!と元の位置に戻る体験もしました。(説明が難しいです)

その後は腫れてきて、走るのは愚か歩くのもよたよたとびっこを引きずる現状です。
今はずっと冷やしてて、前よりは良くなり、歩くのも前ほどは痛みは引きました。

本日をもって、学校の団体スキー旅行は終了し、後日整形外科に診てもらうつもりなのですが、外国であるだけに不安もあります。
参考意見でいいので、このような場合は靭帯損傷でしょうか。それともただの腫れでしょうか。
もし前者なら、治療方法はどのようにされ、治るまでどのくらいの期間が必要でしょうか。

そして治ったらまたスキーは出来るでしょうか。スキーは好きです。
そこそこ滑れるのですが、今回の事件でデコボコの斜面がトラウマになって滑れなくなるとかがこれから起きるかが心配です。


学校側の対策があまりに不憫で、自分と友達の力で生きてる現状です。寮生活なので親の力も借りれず、友達が楽しく滑ってる目の前の光景に涙を吞み、すごく悔しかったし、不安で不安でしょうがないです。。。

長い文章で恐縮ですが、これからが怖くてしょうがないので、回答宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

前十字靭帯が切れていますので、


膝が不安定な状態になっています。
激しいスポーツ・運動をしますと
時々、亜脱臼(膝がガクッと抜ける感じ)になります。
亜脱臼を繰り返すと膝の半月板を損傷したりして
将来的には変形性膝関節症になる可能性が高いそうです。

自分は3年前に怪我をして、半年後に前十字靭帯(ACL)再建手術を受けて、現在は問題なくスキーが出来るようになっています。
コブも問題ありません。(念の為、運動する時はサポーターをしています)

格闘家の山本キッドや他のプロスポーツ選手も前十字靭帯を断裂して
その後、手術し無事に復帰しております。
前十字靭帯で検索してみてください。

もちろん、手術をしなくても普段生活する分には問題ありません。
ご心配でしょうが、
恐怖心も時間経過と共に徐々に薄れてきます。

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行ってみてもらったところ、おそらく膝のお皿の左横の靭帯が伸びているとのことでした。
腫れは一回お皿が飛び出て戻ったため、水がたまっているとのこと。
とりあえずは一週間サポーターでがっちり固定&冷やし、様子を見て、MRIをとるか検討するそうです。

靭帯を傷めると大変ですね; 実感しました。
参考サイトも有難うございます。助かりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/07 08:48

異音とその後の膝の状態からしまして、前十字靭帯断裂だと思われます。


自分もやってしまいました。
激痛が走り、断裂しますと大腿骨から前十字靭帯が剥がれてしまい、膝関節包(膝を包んでいる袋)の中が血でパンパンに腫れてしまいます。
正常な方の膝と比べてみてください。腫れているはずです。
その後は、痛みは治まってきますが、
たぶん、正座は出来ないのではないでしょうか。
出来るだけ早めに膝の専門医やスポーツ整形外科に行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。
確かに腫れています…正座も出来ません;
明日病院に行きます。ただの整形外科ですが。。
早く治るといいです。。。
悲しいけど、してしまったことはしかたないので、自分も頑張ろうと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/03/04 11:42

捻挫=靭帯損傷です


捻挫を甘く見ないでください 放置すると後で来ますよ
治療は炎症抑制、安静と固定 そしてリハビリです
痛いうちは無理に動かさないこと。治療期間はわかりません
治療は早ければ早いほど後の期間や影響が少なくなるので、直ぐに医者へ行き指示を仰いでください
怖がる事は何も無いです スキーは治ればできます コブ斜面も大丈夫
お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり靭帯損傷ですか…;;;
早めに整形外科に行けるよう、言ってみます。
部活もしばらく無理ですよね……。。。。。ショックです。。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/03/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!