都道府県穴埋めゲーム

imacを購入しようと思っています。
500MHZ(20GB)にするか600MHZ(40GB)のどちらかを
選択したいと思います。(当方、MAC初心者。)
クロック数からしたら、500MHZでも良いと思うのですが、20GBと40GBを比較したら、やはり金額の差分違うのか~?と考えます。
どなたかアドバイス御願い致します。

A 回答 (4件)

多分、20GB差が、価格差の上で妥当かというと、今、大容量ドライブは安くなっています(40GB=15000円とか)ので、価格差が大きすぎる気もします。


ただ、iMACは内蔵ドライブ1台のみですので、なるべくこのまま使い続けたいと言うので有れば、余裕を持ったドライブをという事になります。
現実には、初心者の方にとって、ビデオ(動画)の取り込みをやらない限り、20GBは、十分な容量という感じはします。もし、iMOVIEを使ってビデオの取り込みをやってみたいという方で有れば、40GBをお勧めします。(デジカメなどの静止画までなら、20GBでもかなり楽しむことが出来ますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格差の点で、とても分かりやすく説明して頂き、どうも有難うございました。
動画の取り込みは考えていないので、20GBでもよいですね~。(^_^o)

お礼日時:2001/12/04 09:19

500Mと600Mに違いは実際使っている上では殆ど感じません。


3Dグラフィックスの中でもレイトレーシングを行ったり画像処理を行ったりするときに若干の差が出る程度です。
アップルストアでは3万円の違いになっていますので必要だったら購入後内蔵ドライブをもっと容量の大きな物に交換してやるといいですよ。

60Gで1300円程度80Gで18000円程度ですので。
また、ハードディスクは少し大きめにしておいてパーティションを2つに分けてやって使うといいですよ。
1つにはOS 9.2もう一つにはOS XとCLassic環境用の9.2を入れておくと便利です。

メモリはとりあえず256Mでまずいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの容量を交換出来るとは知りませんでした。(無知・・。)
とても分かりやすく、価格まで書いて頂いて有難うございました。ヽ(^。^)丿

お礼日時:2001/12/04 09:21

iMacは、最新型のヤツ(青、白、グレーの3色)で


いいんでしょうか?
だとすると、500が119800円、600が149800円
(ソフマップ調べ)で、3万円の差ですね。
で、スペック的には何が違うかと言うと、まず、
CPUのクロック周波数が違いますね。それから、
バックサイドキャッシュのスピードも、CPUと同じ
周波数なので違います。それから、ハードディスクの
容量が500が20GB、600がと40GBですね。
さらに、初期状態でのメモリー搭載量が違います。
500は128MB、600は256MBです。これらの分を
総合して考えれば、3万円の差は納得できると思います。
あとは、gonnzouさんがiMacをどの様に使いたいか、
によると思います。インターネットなどをメインに
使うのであれば、500のスペックでも十分です。
実際、私の所でもインターネット専用機のiMacは、
266MHzで6GB、メモリーは160MBですが、どうにか
マトモに動いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新型のことです。(^_^o)動画はやらずにインターネットやデジカメの画像を取り込もうとしてるぐらいなので、500でもよいかなぁ~と皆さんの意見を聞いて思いました。アドバイス有難うございました。~ヾ(゜ω^*)⌒

お礼日時:2001/12/04 09:25

>ドライブの容量を交換出来るとは知りませんでした



参考までに交換の手順が書いてあるページを紹介しておきます。
前に出た機種の交換手順ですが今出ているものと全く同じです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yut/hige/iroha/kyu1/kaita …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!