アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私の子どももよく頭を激しく振っている時期がありました。

心配になって小児科の先生に相談したら「横に振るのは全然心配のいらないもので、前後に振るのならと検査が必要」と言われ、安心しました。
mikeyさんのお子さんも横に振るのであれば、まったく心配は要らないと思います。

ところでうちの子は、最近はちょうど壁や床にゴンゴンと頭をぶつけている時期です。親としては、気になりますがこれも一過性のものみたいなので、あんまり心配していません。この子は二人目なのですが、上の子も同じような時期があったので多分、大丈夫かな…と。

mikeyさんは初めてのお子さんでしょうか?
わたしも上の子のときは、何もかもわからず、ちょっとした事が心配で悩んでいました。二人目を育てていて、赤ちゃんってこんなに強いんだと実感しました。二人目は未熟児で仮死状態で産まれたのですが、あんまり気を使わなくても、上の子より強いし、とっても健康です。

どうか安心してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのこどもなんです。実家の親にいろいろ聞いたりするんですが、「忘れた」という冷たい回答が返ってくるのが大半で、あんまり役に立たなく(?)って・・。
ほんのちょっとした事が心配になってしまって大変です。心配はないという回答頂いて、本当に安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 08:53

ウチの子も2ヶ月頃からそうでした。

今でも時々あります。一人で寝返りができる(寝相が悪くなる)ころにはおさまってくると思いますよ。多分寝る前の儀式というか、私たちでいうところの「寝位置が定まらない」んだと思います。だっていくらがんばったら寝返りができるころとはいえ1日の大半は上むいて寝てるんだもん。だからあんまり気にしなくていいとは思いますよ。もうすぐ後頭部が薄くなってくるかも知れないけどそれも一時のことですから。あ、関係ないかもしれないけど、ウチの場合後頭部がでてるのも位置が定まらない要因だったかも。絶壁の子はスヤスヤよく寝るとも聞いたことがあったような気がする。
なんか上手く説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私に似ず絶壁頭ではないんです。だからryu-ryuさんが言われたみたいに、寝位置が定まらないのも一つの原因かもって思いました。頭を振りまくるせいで既に後頭部がはげかかっていますが、それも一時期のことと聞いて安心しました。病気ではないって分かったのが一番です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 08:48

うちの子も時々面白がってだと思うのですがやってました。

動くようになって楽しんでいるのでは?
でも見たわけではないしなんともいえませんが中耳炎の時も頭を振るらしいです。心配なら小児科に相談してみるとか耳鼻科で耳を見てもらうとか何もなければ安心して見守れるのでは?
私も今から思えばそんなことでーといわれそうな内容でも病院へ行っていました。
異常なければ自分も気持ちが落ち着くし安心して子育てが出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!よーく表情を見てみると、たま~にその時の顔がちょっと笑っているのです・・・。(恐い)楽しんでいたりもするのでしょうか・・・。一応依然耳鼻科で診てもらったので、中耳炎ではないということは確かなのですが。初めての子どもなので、分からない事、不安な事ばっかりで、大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 08:44

ある病院のHPからの抜粋です。



乳児期の後半には、頭を振るような動作をすることがありますが、原因はわかりません。意識も正常ですし、機嫌も良いようですから、てんかんなどの病気ではありません。 てんかんの発作の場合には、意識が無くなったり、不機嫌になって泣き出したりします。自然に見られなくなると思いますので、経過をみられたらよいと思います(以上抜粋)

私の子供のことで、以前に友人(小児科医)に聞きましたが、原因はよくわかっていない(?)そうなんです、でも異常ではないと。たしかに問題なく1歳過ぎましたので…mikeyさんも心配されないで下さいね。

専門外なので一般人として。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かの病気では?というのが一番の心配でした。そうじゃないってことが分かって一安心です。様子を見てみようと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい・・・。

お礼日時:2001/12/10 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!