コンピュータ> パーソナルコンピュータ > Windows
コンピュータ > パーソナルコンピュータ > PC-98
某オークションで検索画面で商品検索が分かれますがパソコンとして何が違うのでしょうか簡単に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

windowsとPC-98ですか・・・


9800にもwindows機はあるのですがこの場合のwindows機はPC/AT互換機を中心としたマシーンでしょうね。

PC-9800はNECが開発したPCのことです。
日本語環境に適した構造のパソコンでパソコン自体に漢字ROMを搭載し日本語言語処理に適した機構を持ったPCです。日本では最も売れたPC規格で、さらに世界的にもAT互換機やMACとは別に最後まで生き残ったPCの一つです。
98には01と21があり、9821は97年のNX登場(NECのAT互換機登場)まで店頭販売されました。
9821ではwindowsモデルも登場しています。
ただ、win登場後、98のアドバンテージであるソフトの豊富さが失われ、さらにハードウェアの性能自体も劣ってきたため、97年に販売を縮小しその後終了しています。

さて、現在はwindowsではAT互換機(DOS/V機)が市場を支配しています。これは、IBMが開発したPCであるPC/AT(1984年登場)を原型にしています。IBMはATの仕様を一般に公開しそれをベースに多くの会社が互換機を出してきました。今もそのATの流れを汲むPCをAT互換機といい現在販売中のwindowsPCのほぼすべてがAT互換機です。

AT互換機と98の違いはBIOS、ハードシステムの構造、ハードウェアやバスの仕様が異なります。
そのため、対応ソフトも異なるのです。
簡単に言えば規格の異なるパソコンですね。
98ではすでにwindowsMeやXPは動作しません。
過去のPCということですね。(私は現役で一台使ってますが)
    • good
    • 0

windowsはDOS/V機を指します。

DOS/V機とは今のWindowsが搭載されているすべてのパソコンのことを言います。

PC-98は昔、NECが作っていたパソコンで、WINDOWSは搭載できるものの、仕様が、DOS/V機とは違っていました。現在は新機種は、販売されていないと思います。
    • good
    • 0

「Windows」パソコンは「PC/AT互換機(俗称「Dos/v機」)」の事です。


いわば「Windowsの動作するパソコン」って事です。

対して「PC-98」はNECの「PC-98x1シリーズ」のパソコンの事です。
98x1シリーズもWindowsが動きますが(ただしWindowsMe・WindowsXPは動かない)MS-DOSレベルで互換性に乏しいのでPC/AT互換機とは区別されています。

NECが「PC-98NX」シリーズを出すまでは『国民機』とまで言われたパソコンです。(それまでに安価でドンドン高性能になっていくPC/AT互換機に負けていた感もありますが)

かくいう僕も仕事でPC-9821を使ってます。
ある程度手を入れて、パワーアップして使ってますが部屋で使っているメインのPC/AT互換機にはとうてい敵いません。
でも、NECのMS-DOSでしか動かないソフトもありますし、愛着もあるので手放せないのです。(^^;ゞポリポリ

余談:
PC-9821をマニアックに使ってる人も結構いますよ。
「どるこむ」の掲示板はいつも熱いです(笑) 

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

Qヤフーオークションの「この商品画像に似た商品を検索できます」とは?

オークションに何品か出品したところ、1点だけ「この商品画像に似た商品を検索できます」と写真の上に出ていて検索してみたら同じような品物が出てきました。
他の出品物と同じように出品したのにその1点だけにその言葉が写真の上についています。
他の物と何が違うか?と言えばアクセスの数の所にその1点だけが友達にメールした数の所が「1」になっていました。他は友達にメールした数は全て「0」になっています。
この事が「この商品画像に似た商品を検索できます」と関係しているのでしょうか?
自分ではこのような操作をして出品したつもりが無いのでなぜこの品だけに出てきたのか?わかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらなぜ「この商品画像に似た商品を検索できます」と出てきたのか?教えてください。

Aベストアンサー

特定のカテゴリー商品(今のところはアパレル系)を出品した場合に、掲載した画像が検索対象になり、自動的にそのような文章が載ります.

こちらに詳しく載っています.
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-36.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-36.html

Qウインドウズ10になっているが、中身はそうでない?

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリー...続きを読む

Qgoogleで「英文教室」を検索するとき、「英文」と「教室」が分かれるのを検索しないようにするには?

googleで「英文教室」を検索します。
しかし、「英文」と「教室」が分かれてるHPも検索されてしまいます。
「英文教室」だけ出てくる検索結果を表示するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「英文教室」ではなく「"英文教室"」でやってみてください

Qウインドウズ10から7に戻したら起動しなくなった

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

Aベストアンサー

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?

Qパーソナルコンピュータの電源の切断

先ごろ、仕事の都合で仕方なくウインドウズ仕様のラップトップ型のパーソナルコンピュータを買いました。
終了時には左下にある「スタート」をクリックして、「終了オプション」から「電源を切る」を選んで電源を落として片付けるように言われました。絶対にコードを抜いたりスタート時の電源スイッチで電源を切ってはいけないと言われました。
(1)そもそもどうして?
(2)間違ってやってしまうとたちまち壊れてしまうのですか?
(3)パーソナルコンピュータはそんなに脆弱なのですか?
(4)パーソナルコンピュータも巷に普及して10年くらい経って常に鋭く進化しているはずなのに、電源を切るくらいでなんで煩雑な手続きを必要とするのでしょうか。
きっと今ごろここでおたずねする事柄ではないとは思いますが・・・。

Aベストアンサー

こんなページを見つけました。

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/hard_disk.html

ご参考まで

Qウインドウズ10について

ウインドウズ10にアップデートしようと考えていますが、まだ早いでしょうか?
ネットでは何か問題が発生するような記事があいります。
わたしのPCはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows10をインストールしましたが、アプリに一部(SmartVision
)が動作しません。
画面は、Windows7とWindowss8.1を混ぜたような感じです。
何か気分的に使いにくいです。
アプリとスタートメニューが一緒になっているという感じです。
NECのメーカ製で、Windows8.1すらサポートしていませんので、バックアップから、Windows7に戻しました。

Qヤフーオークションで欲しい商品の検索の仕方

ヤフーオークションでいろいろな商品を見たいのですが、思うようにヒットしません。

例えば、グッチGG柄ブルーの財布が欲しいとします。
「グッチ」で検索すると4800件あまりヒットしてしまい、1ページずつ見ていくのは大変です。
また「グッチ財布」で検索すると50件位のヒットなのですが、その中には「グッチ」で検索した時にヒットした財布は載っていません。

「グッチGG柄ブルー」では0件のヒットです(^^;)

1ページずつ見るしかないのでしょうか?
皆様の検索方法を教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
  いま試しに Yahoo! Auction で検索してみましたが、次のように絞って行きました。
 
  1) 「グッチ財布」 85件 ……あまりに少ないので、次のようにする
  2) 「グッチ 財布」 928件
  3) 「グッチ 財布 GG」 120件
  4) 「グッチ 財布 GG ブルー」 1件
 
  こうして、目的に該当する出品が一件あるのが分かったのですが、これは、新品で、28,800円とあります。開始値がこの値です。
 
  それはとまれ、検索の基本的技術として、できるだけ検索語は、短く切って、複数検索にするというのがあります。「グッチ財布」と「グッチ 財布」のヒット件数の差がそれを明らかにしているでしょう。
 
  次に、検索したら、出てきた出品の「表題=キャッチ見出し」をよく見られることです。どういう言葉が使われているか、どういう表現をしているかです。そのなかで、自分は考えてみなかったが、このキーワードなら目的のものに該当するというものが見つかることがあります。これは重要なことで、人によって商品の特性の呼び名が違っていて、あなたがそれを知らないと、幾ら検索しても、そういう言葉で出品されているものには、なかなか行き当たらないということになります。
 
  出品者の「表題=キャッチ見出し」の字数には、制限があります。ですから、できるだけ目立つと共に、「重要な情報」は含めるようにします。どういう風に商品出品見出しを書いているか、色々と吟味して、考えてみてください。上で言った原則になっているはずです。その場合、全体の字数制限があるので、例えば「GG柄」などは、「GG」だけで、「柄」は入れないというようなことが起こります。入れなくとも知っている人には分かる言葉は、可能な限り省略する傾向があるのです。そういうことを考え、本質的と思える部分だけをキーワードにするのです。余計なものを入れると、検索で出てこなくなります。
 
  また、全角・半角というのも、合計文字数を減らすための工夫です。「GG」とすると全角2字取るのが、「GG」とすると全角1字分になるというようなことです。これと同様、上で述べたことと同じことなのですが、特有の「省略語法」を使うことがあります。これも、合計字数を減らすための工夫です。この省略表現にどんなものがあるかは、出品者の商品タイトルに、どんな表現が出てくるかで、知らないことを知ることができるようになります。
 
  同義語の表現で、出ているかも知れないのです。「ブルー」なら「青」で出ているかも知れません。商品を念頭して、自分がこの商品を出品する時、どういう「商品見出し」を付けるだろうか、色々考えてみられることです。言い換えがきいたり、別表現があったり、省略できそうに思える場合は、出品者も、そういうことをしている可能性があるのです。
 
  最後に、数百件ぐらいなら、丹念にページを見て、調べるのも重要です。調べているうちに、色々な情報というか、表現法が分かって来ますし、絞ると、まず絶対出てこないという商品も時にあるのです。それは、あなたが想定していかった特徴をアピールしようと、それに文字を使った場合、例えば、「ブルー」などは、商品写真を見ると分かるので省略するという可能性も時にあるのです。従って、地道にたくさんの商品を見て行くという作業も時々重要です。
 
  それでも、どうしようもないものもあります。面白い例ですので、挙げて置きますと、或る種のカードが欲しかったことがあるのですが、それを一体何と言えばよいのか、考えてもわたしも分からないものがあります。その時、ふと、「淵が**の++のカード……」というのがありました。これは意味が不明なのですが、商品画像を見てみると、まさに、捜していたものだったというのがあります。これは「縁が**の++のカード……」の入力間違いで、「縁」で検索語でかけても絶対出てきません。また、このカードはシリーズで、他にも色々あるのですが、「**」も「++」も一般過ぎて、「**」だと、全然関係ないものが一杯出てきて、「** @@」とかにすると、検索ゼロとなったりします。このシリーズのカードは、どう表現すれば的確なのか、出品者も困ると思います。
 
  こういう場合は、何百と眺めて、地道に調べるしかないということです。
 

 
  いま試しに Yahoo! Auction で検索してみましたが、次のように絞って行きました。
 
  1) 「グッチ財布」 85件 ……あまりに少ないので、次のようにする
  2) 「グッチ 財布」 928件
  3) 「グッチ 財布 GG」 120件
  4) 「グッチ 財布 GG ブルー」 1件
 
  こうして、目的に該当する出品が一件あるのが分かったのですが、これは、新品で、28,800円とあります。開始値がこの値です。
 
  それはとまれ、検索の基本的技術として、できる...続きを読む

Qウインドウズ10を導入したのですが文字が見難い

約6年前のAM3ソケット仕様の自作PCにウインドウズ10を入れたのですが

XPのときに比べ文字がみずらく解像度がぴしっとあってないような状態です  PC上で解像度など変更できるこ

とは試してみても駄目でした

これはどこの問題なのでしょうか?オンボードのグラフィック機能でしょうか?

ウインドウズ10対応のグラフックカードで対応可能でしょうか? ドライバでは解決できないでしょうか?

それともマザーボードごと交換が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォメーションファイルだと思いますが、ディスプレイ自体には本来ドライバは必要ありません。デジタル接続の場合、パソコンとディスプレイ間で通信を行い、最適な解像度を設定できるようになっていますので、特にドライバは必要ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html ← VESA DDC(EDID)とは

下記を見ると、ディスプレイの解像度は、1920×1080 のフルHDですから、理論的には正常に表示されてもおかしくありません。ただし、Dsub 15pin で接続している場合は、この機能が無い場合がありますけれど。
http://www.ebay.co.uk/itm/Iiyama-ProLite-E2710HDSD-27-True-HD-Widescreen-LCD-Monitor-PL2710HD-No-Stand-/361480097635

"最初10のOS導入直後画面表示がおかしかったのをAMD CATALYST コントロールセンター というドライバを導入することで 対応出来たという記憶があります"
→ これは、CCC ですね。この中に、スケーリングの機能があり微妙に解像度が変更されてしまい、これを "0%" にすることで防げるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

と言う訳で、特におかしいところは無い感じで、多分ドライバの問題ではないかも知れませんね。

ANo.5 さんの添付画像を見ても、自分の Windows10 ノートパソコンでは、縞は一様で、文字は真ん中が一番見やすい感じです。シャープさでは一番上ですが、文字がやせていて一寸見にくい感じです。一番下は、文字が薄い感じがして更に見にくいです。これは、ノートパソコンが 1280×800 の所為だと思います。高解像度だと、質問者さんの感じたものになるかも知れません。

ソフトフォーカス が掛かっている感じに見ているようなので、Windows10 のそのような設定があったがどうか。下記のページが参考になれば ......
http://satsumahomeserver.com/blog/3345 ← スケーリング?
http://reviews.f-tools.net/Windows/Chrome-Boyakeru.html ← これかな?

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォ...続きを読む

Qサイト検索とページ検索はどう違うのでしょうか?

あるところで、goo, yahoo はサイト検索に、Google はサイト検索およびページ検索に分類されていたのですが、この二つの検索の違いは何でしょうか?私は今まで、ページとサイトを同義のように使っていたのですが、これは間違った言い方なのでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

サイトとは、ホームページが置いてある全体と考えて下さい。
ようするに、一軒家全体という感じです。
ページとは、その中の一つのパーツ(ページ)を指します。

あと、検索に掛かるサイトには、色々とやらなくては行けない事があります。
これがSEO(検索エンジン最適化)と言う事です。
もし、興味があるようでしたら下記をご覧下さい。
http://www.seojapan.com/

私も、ちょっと興味があり試行錯誤の結果、現在有るキーワードで、Googleのトップに出るようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報