コンピュータ> パーソナルコンピュータ > Windows
コンピュータ > パーソナルコンピュータ > PC-98
某オークションで検索画面で商品検索が分かれますがパソコンとして何が違うのでしょうか簡単に教えて下さい。

A 回答 (3件)

windowsとPC-98ですか・・・

9800にもwindows機はあるのですがこの場合のwindows機はPC/AT互換機を中心としたマシーンでしょうね。

PC-9800はNECが開発したPCのことです。
日本語環境に適した構造のパソコンでパソコン自体に漢字ROMを搭載し日本語言語処理に適した機構を持ったPCです。日本では最も売れたPC規格で、さらに世界的にもAT互換機やMACとは別に最後まで生き残ったPCの一つです。
98には01と21があり、9821は97年のNX登場(NECのAT互換機登場)まで店頭販売されました。
9821ではwindowsモデルも登場しています。
ただ、win登場後、98のアドバンテージであるソフトの豊富さが失われ、さらにハードウェアの性能自体も劣ってきたため、97年に販売を縮小しその後終了しています。

さて、現在はwindowsではAT互換機(DOS/V機)が市場を支配しています。これは、IBMが開発したPCであるPC/AT(1984年登場)を原型にしています。IBMはATの仕様を一般に公開しそれをベースに多くの会社が互換機を出してきました。今もそのATの流れを汲むPCをAT互換機といい現在販売中のwindowsPCのほぼすべてがAT互換機です。

AT互換機と98の違いはBIOS、ハードシステムの構造、ハードウェアやバスの仕様が異なります。
そのため、対応ソフトも異なるのです。
簡単に言えば規格の異なるパソコンですね。
98ではすでにwindowsMeやXPは動作しません。
過去のPCということですね。(私は現役で一台使ってますが)
    • 0

windowsはDOS/V機を指します。

DOS/V機とは今のWindowsが搭載されているすべてのパソコンのことを言います。

PC-98は昔、NECが作っていたパソコンで、WINDOWSは搭載できるものの、仕様が、DOS/V機とは違っていました。現在は新機種は、販売されていないと思います。
    • 0

「Windows」パソコンは「PC/AT互換機(俗称「Dos/v機」)」の事です。

いわば「Windowsの動作するパソコン」って事です。

対して「PC-98」はNECの「PC-98x1シリーズ」のパソコンの事です。
98x1シリーズもWindowsが動きますが(ただしWindowsMe・WindowsXPは動かない)MS-DOSレベルで互換性に乏しいのでPC/AT互換機とは区別されています。

NECが「PC-98NX」シリーズを出すまでは『国民機』とまで言われたパソコンです。(それまでに安価でドンドン高性能になっていくPC/AT互換機に負けていた感もありますが)

かくいう僕も仕事でPC-9821を使ってます。
ある程度手を入れて、パワーアップして使ってますが部屋で使っているメインのPC/AT互換機にはとうてい敵いません。
でも、NECのMS-DOSでしか動かないソフトもありますし、愛着もあるので手放せないのです。(^^;ゞポリポリ

余談:
PC-9821をマニアックに使ってる人も結構いますよ。
「どるこむ」の掲示板はいつも熱いです(笑) 

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
    • 0