プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のパソコンで退学したので3月に期限切れてて、二年後に完全に使えなくなる。インターネット使うのも危険らしい。Windows11を入れる容量もなくて、初期化せなあかんかも。てか、中のデータ消えるのかな?USBメモリには取ってある。先方に送ったデータも消えるのかな?

A 回答 (8件)

使えないワケじゃない。



サポート終了ってだけです。
データが消えるとか、そんな事はありません。
更新が停止して、ウイルスや悪意のある攻撃から守れなくなるってだけで、完全に使えないというのは大げさな表現。
    • good
    • 0

Windows11やWindows10ってOSはライセンスは買取式


だから、そのままインターネットに接続して、Windows UpdateなどでOSをバージョンアップを続けていけば、今後もサポートが続くので、使える。

初期化したら、すべて消えるが、バージョンアップしたなら、基本的に現在のデータをそのままに引き継ぎされることになる。


Windows11でも
21H2って2023年10月10日にサポート終了
22H2は、2024年10月8日

Windows10なら、
21H2なら、2023年6月13日
22H2なら、2025年10月14日
22H2が最後のバージョンとなる。
    • good
    • 0

Wordのライセンスが切れるからWordのライセンスを新たに購入したということでしたら、


Wordは使えなくならないですが、なんの心配をしているのでしょうか?

Word以外に切れるライセンスがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

>>大学のパソコンで退学したので3月に期限切れてて、二年後に完全に使えなくなる。



普通に考えれば、大学生協等で買ったパソコンは、卒業・中退しようが、使えなくなることはないですね。
もちろん、在学中の学生のみが使えるアプリ等は使えなくなるでしょうけどね。

>>インターネット使うのも危険らしい。Windows11を入れる容量もなくて、初期化せなあかんかも。

現在、Windows10が入っているのかな?MSのサポートは確かに2年後には切れるけど、それでネットを使うのが危険になるとは思えない。初期化することも不要。

>>中のデータ消えるのかな?USBメモリには取ってある。先方に送ったデータも消えるのかな?

他の回答にあるけど、いずれも消えない。
なんだか、基本的なパソコンやネットのことが分かってないみたいだね。
まあ、パソコン系のことは、書籍を読むなどしないでおいて、知識が増えることは無いからね。

私は、真っ黒画面のMS-DOS以前の、CP/MやROM-BASICのころからパソコン(マイコン)を使っているけど、定期的にパソコン雑誌やアプリの書籍などを購入してパソコン情報のアップデートをして、この業界の流れについていこうとしています・・・。
    • good
    • 0

なんの期限が切れますか?


その切れるライセンスを購入してください。
それだけでいいです。
ライセンス切れているのに動くからと利用続けるのは万引きと同じで違法ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Wordは買いました

お礼日時:2023/09/10 16:43

ちゃんと整理してから質問しましょう。


ちなみに、何度も言ってるけど、USBメモリのデータも先方のデータも消えません。
    • good
    • 2

初期化したら、中のデータは消えます。


USBに保存されたものは消えません。
先方に送ったデータは先方が削除しない限り消えません。

これで望んでいる回答になっていると思います。
    • good
    • 1

まだこの質問してる。


そもそも退学したのになんで大学のパソコンを持ってる?
泥棒ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学で買ったパソコン

お礼日時:2023/09/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A