電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑務官採用試験に最終合格しました。
刑務官になろうかならないか迷っています。
刑務官について詳しい方がいらっしゃいましたから、
是非アドバイスをお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

最終合格おめでとうございます。


私は元刑務官です。
たまに臨時で施設で勤務したりしています。
仕事が辛い時もありますが、とてもやりがいのある職種ですし、奇怪な犯罪が増えてる今は、もっと必要とされる仕事です。
ぜひ、刑務官になってほしいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。

NO.1&2です。

地元は北陸地方です。
父は、今は単身赴任して東海地方にいます。
私自身も結婚してもう実家を出ていますので、
父が刑務官になったのは20年以上昔のことです。

ですが、NO.1での回答内容は昔も今も同じです。

お仕事されているんですね。
どちらを選択するにしろ、頑張ってください。
    • good
    • 0

NO.1です。


そう言えば何でだろう?ということで聞いてみたところ、「親の勧め」だそうです。

父は元々県外で企業勤めしてたんですが、「公務員になって地元に戻れ」と説得されて
転職したそうです。
でも結局最初の勤務地が地元だっただけで、その後は転勤族なんですけどね・・・

父の意志でなったわけではなかったみたいです。
何の参考にもならなくて、申し訳ないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
今、あなたは何県に住んでるんですか?
僕は東京都に住んでますよ。
僕は、郵便局で、正職員で働いています。

お礼日時:2005/11/28 18:43

父が刑務官です。


試験に合格されたということで、とりあえずおめでとうございます。

何故迷ってらっしゃるのか分かりませんが、刑務官の生活についてでよければ。

刑務官と言っても職種がいろいろあって、それによって変わるみたいです。
一般の方がイメージするような牢屋番(?)的なものから、囚人の仕事を探したり、
囚人が作った商品を売ったり、一般企業の営業さながらの仕事があります。

ウチの父の場合は、2~3年おきに転勤が必ずあります。
住む所は、刑務所に隣接している官舎です。

刑務所ですので、24時間・365日関係ありません。
当然夜勤がありますし、土日もお盆も年末年始もシフトによってはありません。
休みでも呼び出されることがあるため、家でじっとしてることがあります。
営業っぽい職種の時は、出張だらけだった気がします。

最近は刑務官への風当たりが強いため、暴れる囚人を抑えるのも大変なようです。
ちょっと力入れると「訴えるぞ」って言われたり。
囚人の仕事を探したり、物を売るのも、なかなかウマくいかないみたいです。

対人間な仕事ですから、精神的に参ることも多いと思います。
昔父が、人生観が変わったと母に言ってたのが印象に残ってます。

転勤族で何回も転校しましたが、私はいろいろな所に行けて楽しかったです。
それは、父も母も同じようです。
官舎なので同じ状況の人達ばかりで、どこの土地でも皆仲が良かった印象があります。
(助け合いの精神があるというか)

転勤については、転勤の全く(?)無い家族もいたので、一概には言えませんが。

すみません、知りたいことと違ったかもしれませんが、何かしら参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑務官の知り合いが一人もいなかったので、話を聞けて良かったです。
お父さんは何処刑務所で働いてるんですか?

お礼日時:2005/11/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!