電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) 里帰りをした時の手土産や、誕生日プレゼントははいらないからお金でちょうだいと言う。(2)里帰りした時の食事は、二日目か三日目の白ご飯が出され賞味期限切れの納豆が出される。(3)初孫の一歳の誕生日を忘れていて、旦那が「今日、誕生日だよ。」というと、「アンタ達もお父さんの誕生日忘れてたじゃない。お互様。」とおめでとうの一言もない。(4)私達が里帰りした時振舞ったりしないに、こちらに来た時は「フランス料理が食べたい。」などと言う。(5)里帰りした時、皆で出かけていて遅くなり夕食を作ってもらうのが悪かったので、出来合のものをスーパーで私達が買おうとしていると、私達のかごの中に「じゃあこれとこれと…」と出された事の無いような高い食料を入れてくる。(姑もかごを持っていて、牛乳や納豆だけ入っている。)(6)結婚式前日新居に泊まると言われ(義両親含め5人ほど)、私もまだ泊った事も無かったし新しい寝具を使われる事が嫌だったので、旦那にそれとなく断ってもらうと、「息子の家に親が泊まるのは当然でしょ。」と言われる。私の親戚の家に住ませてもらっていたので、旦那・義両親は一銭も出していない。(7)私達の結婚式の半年前に、義姉の結婚式の費用が足らないからと100万旦那に借りようとする。実際、貸しました。戻ってきたかは不明。聞くと、「俺のお金だ。」と機嫌が悪くなるので聞けません。(8)結婚式の時の撮影をプロの方に頼んでいると、お金の無駄という理由で、勝手に式場に電話しキャンセルしようとしていた。式場の方が教えてくれました。 ・・・まだまだありますが、きりが無いので。ラッキーな事に遠くに住んでいます。いずれ同居しましょうねと言われています。 上手く付き合おう・好かれようとは、全く思っていません。一線引きまくっています^^;会うたび、何かしらあるので本人に爆発してしまいそうで…。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

にたような姑を持って結婚10年を迎えました^^;

10年ですからね、結婚3年後には遠方にはなれての生活になったとは
いえ、本当に言い出したらきりが無いくらいに色々ありまくりでした。
多かれ少なかれ、嫁となればみんな経験するのだと思います。

で、もう年配の育児も終わった(旦那さんのお母さんですからね。)方が、
私達コワッパの言う事で、変容する訳がありませんしね。

だけど、だからといって離婚というのも、自分の幸せをつぶすようで
しゃくです。

私は旦那を前面に押し出して、出来る限りのいざこざを回避しています。
無理を言われたら『○●さん(←旦那の名前)に聞いてみます。』、
嫌な事を押し付けられたら『○●さんがなんて言うかな?』、文句を
言われたら『○●さんの言う通りにしているんですけど..........』という
感じ。のらりくらりとかわすという感じです。

で、旦那の操作が最も大事なんですが、『決して姑を悪く言わない!!!』
これ基本です。

姑の意見と自分の意見を、冷静に旦那に告げ、客観的に判断してもらう
ように持って行きます。大抵は、姑の方が無理難題なんですから、私は
連戦連勝ですよ^^W 

今は、ほとんどが電話でのやりとりですが、あまりに突拍子も無い
彼女なりの常識を振り回すので、今度はどんな訳のわからん論理を
聞けるか楽しみな程になりました。

また、たま~に、本当にもっともなことを言われて、ものすごく
びっくりする事もありますよ。

ここはこっちのほうが上手になったつもりで、周りから見ても『あの
意地悪バァさんの相手を、よくしているなぁ』と感心されるように
演じられればこっちのもんです。

私は嫁4人の中の1人で、みんなで結束してがんばっています。
中には、面と向かって言い合いしてくれる嫁もいて、それはそれで
全く痛快です。

どちらでも、夫婦関係にひびが入らないやり方で上手く立ち回って、
お互いに幸せになりましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

なるほど~…と、声をあげて読ませて頂きました。

>で、旦那の操作が最も大事なんですが、『決して姑を悪く言わない!!!』
これ基本です。

ははは…私全くできてません^^;ついつい感情的になってしまい、
普通の人はそんな事しないし言わないなんて、罵ってしまっています。
まだまだダメですね。
どんな親であろうが、悪く言われるのは辛いですもんね。
私も、カッとなっても一息ついて冷静に話し合える様心がけてみます。

とても参考になりました!ありがとうございました。

No.7のROONY35です。

誤字がありました
ごめんなさい

そのうち孫さんがおばちゃんのかごにお菓子入れる
ようになるかも?(こっそり教え込んでおく)
        ↑
おばちゃんじゃなく、おばあちゃんでした。
    • 0

ご両親に相談なさいましたか?

私だったら結婚しない・・・かな。
婚約解消でねちねち言ってくるかもしれませんが
第三者を入れてでもきっぱり別れたほうがいいと思います。
そのような環境での結婚生活、子育てができるほど
人間は強くありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。
両親には相談と言うか、愚痴っています^^
私の前では、一緒になって悪くは決して言いませんが
心配しているみたいです。
もっとひどいお姑さん、たくさんいるよーと
返すので精一杯と言った感じですね。

上手くお付き合いってなんだか大変ですね。

私も似たようなことを経験しました。(実際、続いていますけど)今では慣れてきていて片目をつぶり、両目をつぶり・・・で自分をごまかしています。
毎日顔を合わせる訳ではありませんから警戒しておきつつ、そして何かあれば次回の時に備えましょう。
お姑さんはあなたのご主人の兄弟姉妹とのお付き合いの程はいかがでしょう?
家族同士で付き合いが薄い場合はもしかすると娘からも労いがなく、息子からも労いがない、愛情不足で自分の要求をわがままな形でしか(半ば押し付け?)表現できなくなっているかもしれません。
私の場合も主人の家は驚くほど家族のつながりが薄いです。普段は全く連絡は取らず(だからといって本当に連絡をしていないと“連絡もよこさない”と言われます。主人は連絡を取りたがらないのでどうしようもありませんけど)
もちろん兄弟間で連絡はおろか年賀状もありません。
長男にも会ったことはありませんし。
私たちは結婚式はあげず、入籍だけの簡単なものでした。私方の親戚は別席を設け、祝ってくれましたが主人側は何もありませんでした。
一番驚いたのは主人の兄弟が結婚したあと、年が開けて年始の挨拶に行って初めて結婚した事実を聞かされた事です。お祝いどころか何もしてあげることもできませんでした(いまだにどこに住んでいるかもわかりません)

質問者さんの気持ちは良くわかります。
しかもお姑さんの言動行動に理解はできないでしょう。
多分、自分の育ってきた環境とはかけ離れていることと察します。ご主人との関係が良く、お姑さんと会うまでの間は平穏に暮らせるのであれば、それはそれで良しなのでは?離れているのに嫌がらせは無いんですよね?
金銭問題はクリーンであるほうがいいですよ。
こればかりはクリーンを装っても後に発覚しますから。兄弟間の貸し借りだって結婚してしまえば“俺の金だ!”だけでは解決しませんし。
夫婦喧嘩になってもスッキリしてしまえば“良し”ですよ。
私の場合はお姑さんに100円ショップに1個だけ買い物に行かされて(それじゃワリに合わないから自分の買い物も無理やり作ってね)、立替えた100円を値切られた驚きの経験があります。
※既婚者や新婚さん、もう直ぐ結婚の方も意外と経験しているかもです。

なんだか長文で言いたいことが伝わりにくいかも知れませんが、嫌なことがあった今までの経験がありますからそれを踏まえれば回避もできますよ。
対抗、といってもいいです!できる日が楽しみです。
お姑さんがもっと年をとれば弱くなりますから(これは期待できないかな・・・)
ご主人との結束を堅く持ってください。愛情が何より!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。

>お姑さんはあなたのご主人の兄弟姉妹とのお付き合いの程はいかがでしょう?

義母は義姉の事をとても大事に思っていて、結婚当日まで「嫁にやりたくない。」と言っていました。私も姉夫婦の結婚式に出席したのですが、姑は「結婚させるんじゃなかった。嫁に行かせたくない。」と大声で話、花束贈呈の時はオイオイ号泣する始末で、めちゃくちゃ引きまくってしまいました…。それにつられて、ダンナも大泣きするし…半年後に控えている結婚を迷ったほどです^^;姑は、姉夫をいじめまくっています。なので主人の実家には、義姉だけ帰って姉夫は里帰りしません。義姉も義母の事にとても悩んでいて、会えばケンカになるみたいです。子離れできてないんですよね。

>私の場合はお姑さんに100円ショップに1個だけ買い物に行かされて(それじゃワリに合わないから自分の買い物も無理やり作ってね)、立替えた100円を値切られた驚きの経験があります。

ホント嫌ですね…。友達のお姑さんもそんな人で、買い物頼むくせに立て替えたお金を値切ったり、支払わなかったりで、計3万位返って来てないそうです。

私も片目をつぶり両目をつぶり…でかわしていきたいと思います。
ありがとうございました!

初めまして、こんにちは~

まあ~内容を読ませて頂いた時、私が経験して来た事じゃないの!ほぼ一緒!
元姑の話か?と思いましたよ。

元姑・・そう!「もと」です

私の姑はお金のせびりが余りにもひどかった。
姑は姑側の親戚に甘えて私達にお金を出すよう
親戚からひどい暴言をはかれて
夫婦喧嘩が絶えず、旦那は私にあたり散し
とうとう疲れて離婚しました。

子供もいなかったし
姑にはざま~みろ!と舌を出してやりたかったです

0501sakioさんに離婚はお勧めいたしません

ただ私みたいに何も言えなくて(って言うか旦那が
言わせないような亭主関白だから)爆発してからでは
遅いです

言われた事で嫌な事はこまめに
言ったほうがいいです
「わたしはこう言う理由でできませんから(しませんから)」

里帰りも減らしたらいいんじゃないかな?
年一回ならお年玉やるつもりで
お金もっていけばそのうち孫のお年玉で
帰ってくるよ。

そのうち孫さんがおばちゃんのかごにお菓子入れる
ようになるかも?(こっそり教え込んでおく)

絶対同居はやめておいた方がいいですよ
今でも爆発しそうなのに、一緒に住んだら
干渉されてもっと、息が詰まると思いますよ。

やはり爆発する前に冷静に対処して
こちらが一枚上手になるなんていかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。
同じ様な境遇の方がいらっしゃったんですね!
お金のせびりが、一番問題ですよね…。なんで子供にせびるかなぁ。
義父義母に内緒でが親戚に大金を貸したのですが、借りた本人が亡くなってしまい返ってこなくなったんです。その話を、私に懇々と話してきたので「お金の貸し借りの問題で親子でも良くもめてますもんね。」と言ってやりました^^そうよー!とかわされましたが…。

>言われた事で嫌な事はこまめに
言ったほうがいいです
「わたしはこう言う理由でできませんから(しませんから)」

私はためてためて、ドカンタイプなので冷静に話しにくいので、そうする様に心掛けてみます。
ありがとうございました!!

0501sakioさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。わたしなら・・・というまったくの主観でお答えしました。こういう人もいるのだな、とご参考までにどうぞ・・・。

>>(1)里帰りをした時の手土産や、誕生日プレゼントははいらないからお金でちょうだいと言う。

お金のほうが、確かに自分の欲しいものが買えますね。無理な金額を言わないようなら、わたしなら現金で手渡すかもしれません。買っていくのは面倒だし、現金で喜ぶなら手間が省けます。ただし、金額に口出しされたら、家計が厳しいのでごめんなさい、と旦那の甲斐性無しを遠回しに訴えます(笑)。

>>(2)里帰りした時の食事は、二日目か三日目の白ご飯が出され賞味期限切れの納豆が出される。

昔の人ならではというか、うちの母親がそういうタイプで、常識外れでしょうが、今更そうした食生活は直せません。旦那さんはなんと言っていますか?慣れているのなら、食欲が無いのでと残してしましょう。もしくは自分で作ったおかずを差し入れして、それをみんなで食べましょう。主食になるパンやうどんなども買っていき、その場で手早く作ってあげれば良いです。でも、賞味期限をニ、三日過ぎただけのものなら死ぬわけではないので、わたしなら我慢して食べてしまうかも。

>>(3)初孫の一歳の誕生日を忘れていて、旦那が「今日、誕生日だよ。」というと、「アンタ達もお父さんの誕生日忘れてたじゃない。お互様。」とおめでとうの一言もない。

ん?これはその通りではないですか?相手に祝って欲しいなら、先に自分が祝うべきでしょう。また、先に自分が祝っても、祝ってくれないからと文句を言うのはおかしいですね。気持ちの問題ですから。お互いに祝いたくないなら、やめれば良いし。祝って欲しいのなら、試しにこれでもかというぐらい、誕生日、母の日、父の日、その他の記念日のたびに、お花や贈り物などをしてみてください。あちらも気を使うようになります。義理のご両親とどのようなつきあいかたをしたいかです。意地になる必要などないと思いますが。

>>(4)私達が里帰りした時振舞ったりしないに、こちらに来た時は「フランス料理が食べたい。」などと言う。

年寄り独特のわがままですね。嫌なら振舞わなければ良いです。わたしなら、たまには奢ってあげようかなと思います。好きな旦那さんのご両親ですし。人にはしないけど、自分はして欲しいという人間なんて、この世にゴマンといます。他人なら関わらずにすみますが、身内はそうもいきません。とりあえず穏便にすませたいなら、たまに言うことを聞いてあげればいいです。

>>(5)里帰りした時、皆で出かけていて遅くなり夕食を作ってもらうのが悪かったので、出来合のものをスーパーで私達が買おうとしていると、私達のかごの中に「じゃあこれとこれと…」と出された事の無いような高い食料を入れてくる。(姑もかごを持っていて、牛乳や納豆だけ入っている。)

要はケチなんですね。「これ高いのでこっちにしませんか?」「家計が厳しいのでこれは買えませんよ」と言ってみては?あまりにひどいなら、黙って元のところに戻すとか。何か言われたら、勝手に入れないでくださいとはっきり言いましょう。わたしなら、同じ物でも安い物を買うように提案します。

>>(6)結婚式前日新居に泊まると言われ(義両親含め5人ほど)、私もまだ泊った事も無かったし新しい寝具を使われる事が嫌だったので、旦那にそれとなく断ってもらうと、「息子の家に親が泊まるのは当然でしょ。」と言われる。私の親戚の家に住ませてもらっていたので、旦那・義両親は一銭も出していない。

これは嫌ですね。年寄りの匂いが寝具に付いてしまいます。わたしは断固拒否します。お客様用の布団があるなら良いのですが。また、泊まること自体はなんとも思いません。ちょっと嫌がり過ぎかな?と思ってしまいます。あまり遠慮というものを知らないご両親のようですから、どうしても嫌なら、ストレスを溜めないためにもきちんとお断りをすることです。

>>(7)私達の結婚式の半年前に、義姉の結婚式の費用が足らないからと100万旦那に借りようとする。実際、貸しました。戻ってきたかは不明。聞くと、「俺のお金だ。」と機嫌が悪くなるので聞けません。

結婚前なら、彼のお金は彼のもの、0501sakioさんのお金は0501sakioさんのもの。どう使おうと自由です。口出しはできません。結婚後なら、一応共有財産ですし、文句を言う権利も少しはあるでしょう。俺の金だ、を今でも言い続けているのなら、妙な口ごたえができないようにするために、0501sakioさんがお金の勉強をし、言う権利を主張しましょう。なんなら、市役所の市民相談窓口とかに聞いてもみても良いです。賢くなりましょう。

>>(8)結婚式の時の撮影をプロの方に頼んでいると、お金の無駄という理由で、勝手に式場に電話しキャンセルしようとしていた。式場の方が教えてくれました。

自分勝手で酷いですね~。そのようにされたら、すぐその場で訴えましょう。今後もこのようなことは多々あるでしょう。すぐ言わないと忘れるし、また同じことをされてしまいます。「おかあさんの勝手で、そのようなことはしないでください。なぜなら~」と理由をきちんと述べることも必要です。そして、感情的に「とにかく嫌なんです!」というお子様意見は相手に通用しないので、冷静にやめてくださいと伝えるべきです。

それにしても、いずれは同居?冗談じゃない!誰がしますかっての!同居したら離婚に発展する恐れもあります。わたしなら、死ぬ気で同居を阻止します。譲っても近くに住むぐらいです。ぜ~ったいに同居はしません。一線引きまくりでOK、会う回数を徐々に減らしましょう。0501sakioさんも忙しく生活しましょう。相手に暇だと思わせてはいけません。なかなか顔を出せなくてすみません、と謝っておけばいいんです。現金で機嫌が良いなら、贈りましょう。少々の現金で嫌な思いをせずにすむなら、安いものです。会うよりよっぽど良いのでは?あと、旦那さんを味方につけるように、手抜かりなくやりましょう。日頃から洗脳することを忘れずに(笑)。

この回答への補足

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。
私の実家も私も2・3日前のご飯食べています^^炊飯器から出して冷凍・冷蔵したり。実家も私も、納豆だけじゃなく賞味期限のものも食べます。ですが、私だと義両親・友達・自分の親戚に食事を出す時くらいは滅多に無い事だから、新しい物を出したいですね。里帰りした当日に2・3日炊飯器に入ったままの黄色いご飯が出て賞味期限切れの納豆が出てきました…。気持ちの問題なのかなと思いました。私が親なら遠路遥々久しぶりに帰ってきた子に美味しいものを食べさしてやりたいと思うんです。3・4日しかいないいんだしと。

誕生日の事なのですが、こちらにも否はありますね。言い訳になってしまうんですが、私以外の実家の家族が入退院を繰り返して、義父の誕生日どころではなかったんです。それと、プレゼントはいらないのでお金にしてくれと言われて以来、何もしなくなったんです。お金もあげていません。でも、誕生日の当日は電話かFAXでお祝いの言葉を伝えています。義父の誕生日を忘れていた時も、遅れてすみません・おめでとう!と伝えました。
義両親の誕生日は祝っていましたが、私達夫婦は祝ってもらった事がありませんし、私の誕生日も知らないようです。というか、聞かれたことが無いです^^;初孫にお祝いを送れとは思っていなくて、忘れていたのなら謙虚にごめんね・おめでとうという言葉だけでも欲しかったんですよね。お互い様!と突き放すのじゃなく。

>それにしても、いずれは同居?冗談じゃない!誰がしますかっての!同居したら離婚に発展する恐れもあります。わたしなら、死ぬ気で同居を阻止します。譲っても近くに住むぐらいです。

本当に絶対何が何でも断固反対ですよね^^;実現したらと思うと・・・ゾーッッ。ダンナがうまく橋渡ししてくれる人だったら、まだ良かったんですが。

• 0
この回答へのお礼

お礼と押したつもりが補足になってしまっていました。ごめんなさい。親身に相談にのって頂き、本当にありがとうございました。

とりあえず、御夫君に全てのことを言い、「困る」と言いましょう。

いくら何でも、非常識です。

特に「プレゼントじゃなくて金を寄越せ」「フランス料理が食べたい」「高い食材を入れる」は断っても良いと思います。高い食材なんて、入れられたら速攻元の所に戻せば良いし、「必要ないと思ったので」としらっとした顔で言っても構わないのでは?

また、「賞味期限切れの納豆」は「これ、食べられません」と突き返しても良いと思いますよ。

本人に対して爆発しちゃっても良いと思いますがね。と言うか私があなたの立場だったら爆発して大喧嘩して「もう二度とここに来ない!子どももここには行かせない!家に来るのはお断りする!」って言います、きっと。

上手く付き合おうとは思わないのでしたら、無視しちゃっても良いのでは?もちろん、御夫君にはそう言っておいた方が良いと思います。

しかし、このような非常識なことをする親を見て、御夫君は何も言わないのでしょうか?それとも御夫君自体が「それが当然」と思っている?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。

>しかし、このような非常識なことをする親を見て、御夫君は何も言わないのでしょうか?それとも御夫君自体が「それが当然」と思っている?

その時は何も言わないんですよね…。私に言われて初めて気付くと言った感じです。なので私の知らないところで勝手に、姑にOKしている事があり
、私に断れと言われ、「やっぱり無理。」と言い直すという流れなんで、義両親からするとまた嫁が操縦しているなと思っているでしょうね^^;
一度、「親の言動どう思う?」って聞くと「こういう親だからしょうがないと思う。」と言っていました。売り言葉に買い言葉だったんでしょうが、言われて気付くと言う事は何とも思っていないんでしょうね。

■アドバイス

NO1さんのおっしゃる通り、姑さんの性格は一生ものです。
本人に嫌がらせしている自覚はないはずですし。
ただ、あなたが爆発するより旦那が爆発するほうが絶対いいと思うんですけどね。
ふと思い出しましたが、
嫌な姑の旦那はあまり物事言えてませんね。(貴方の旦那を悪く言っているようで申し訳ないですが)
もうちょっとしっかりして欲しいです。
基本的に息子は社会人になったら親より強くなくてはなりません。
もっとしっかりして欲しいです。
あくまで貴方の人生であるので姑を切り捨ててもいいのではないのでしょうか。
相手に動物的に恐怖を与えるのが一番効果ありそうですね。
ぶっちゃけると暴力に近い暴力です。
皿ひっくり返して馬乗りに殴りかかるとこらへんまでですかね。
これは旦那がやらないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。困った一生モノですよね^^;
ダンナには爆発してきたんですが、姑絡みのケンカの時私が孟攻撃していると、ダンナが過呼吸になってしまったんです。そして泣かせてしまいました。ダンナがやっとの事で言えた言葉が「もう親の話はしたく無いし聞きたくない。もっと強くなって。(私が姑に対して)」でした。それからと言うもの、私も軽いトラウマになり、面と向かって言えなくなってしまいました。言いたい事があればメールで済ます・・・という、話し合いの出来ない最悪な状態になってしまっているんです。こんな夫婦、続けていけるんでしょうか…。

>嫌な姑の旦那はあまり物事言えてませんね。(貴方の旦那を悪く言っているようで申し訳ないですが)

本当にそう思います。特にダンナは、物事を深く考えないし我間接ですし。

本当にどうしようもないって感じですね。

何か言っても改善されることは無いでしょうし、爆発してもかえって反撃にあっていやな思いをするだけかもしれません。
なるべく関わらないようにするしかありませんよね。

(7)は結婚前ならご主人の判断だから仕方がないでしょうが、これからはご主人が勝手に貸して、返ってこないでは困りますね。そのあたりは、がんばって管理したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもないですね、本当に^^;
極めつけに姑は気も強いんですよね。自分が一番正しいと思っているとダンナが言っていました。

結婚してからも、ありまして…。水道工事で30万かかるみたいだから出してあげて良いかな?とダンナに聞かれました。貸すじゃなく出すと言っていました。あかんに決まってるやろ!の一言で終わりましたが、私の知らないところで出してるかもしれません。お金に苦しんでどうしようもないなら別です。姑は、多趣味なのでいくつもお稽古事をしているのに・・・思い出しただけでフツフツと怒りが込み上げてきます。

すごい身内がいますね…

(1)からして相手の気持ちを汲んでいないというか、なんと言うか…もう付け上がっているのでしょうね。
501sakioさんの爆発と言う事がよく分かります。
実際歓迎されていないのか、自己中なのかわかりませんが、自分の都合を押し通そうとするのでしょうね。自分たちも同じ事をすれば…では通用しませんし…
きつくも出れないし、難しい問題ですね。
旦那さんにそれとなく言って貰うのも効果薄そうなので、(5)みたいな事があったら一度、言われてみたらよろしいかと思います。それとなくでは無くしっかりと。そうすれば、少しは変わるかと思います。
でも、自分母の兄の嫁が「気の利かない人だ。」と母親もぼやいていたので、なんとなくですが、分かります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に驚きました…。こんな人が世の中にいるなんて、しかも身内だなんて。
(5)の件(他のことでも)ではダンナと大喧嘩になりました^^;怒りが収まらず、家も飛び出したのですが…解決しなかったんです。
ダンナの言い分は、「僕らが買おうと言ったからしょうがない。それに、僕の家族はお金があるものが出せば良いって考えだから、そういう考えだと思えば良い。」でした。・・・???何をおっしゃってるんですか?の世界でした。遠路遥々、大金使って里帰りしてきているのに、普通の親なら余計なお金は出させないと思うんですが…。すみません、更に愚痴ってしまって。私達夫婦でもっと話し合わなければなりませんね。