電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) 里帰りをした時の手土産や、誕生日プレゼントははいらないからお金でちょうだいと言う。(2)里帰りした時の食事は、二日目か三日目の白ご飯が出され賞味期限切れの納豆が出される。(3)初孫の一歳の誕生日を忘れていて、旦那が「今日、誕生日だよ。」というと、「アンタ達もお父さんの誕生日忘れてたじゃない。お互様。」とおめでとうの一言もない。(4)私達が里帰りした時振舞ったりしないに、こちらに来た時は「フランス料理が食べたい。」などと言う。(5)里帰りした時、皆で出かけていて遅くなり夕食を作ってもらうのが悪かったので、出来合のものをスーパーで私達が買おうとしていると、私達のかごの中に「じゃあこれとこれと…」と出された事の無いような高い食料を入れてくる。(姑もかごを持っていて、牛乳や納豆だけ入っている。)(6)結婚式前日新居に泊まると言われ(義両親含め5人ほど)、私もまだ泊った事も無かったし新しい寝具を使われる事が嫌だったので、旦那にそれとなく断ってもらうと、「息子の家に親が泊まるのは当然でしょ。」と言われる。私の親戚の家に住ませてもらっていたので、旦那・義両親は一銭も出していない。(7)私達の結婚式の半年前に、義姉の結婚式の費用が足らないからと100万旦那に借りようとする。実際、貸しました。戻ってきたかは不明。聞くと、「俺のお金だ。」と機嫌が悪くなるので聞けません。(8)結婚式の時の撮影をプロの方に頼んでいると、お金の無駄という理由で、勝手に式場に電話しキャンセルしようとしていた。式場の方が教えてくれました。 ・・・まだまだありますが、きりが無いので。ラッキーな事に遠くに住んでいます。いずれ同居しましょうねと言われています。 上手く付き合おう・好かれようとは、全く思っていません。一線引きまくっています^^;会うたび、何かしらあるので本人に爆発してしまいそうで…。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こういう人の事を世間では「顔(ツラ)の顔が厚い」っていうんですよね。


 姑の行動原理はきわめて「合理的」な発想から来ています。その行動に悪気なんて物はありません。それが彼女からしたら普通なのです。あなたが買い物をしてたら、「あ!今のうちにどんどん食材をいれちゃおーと」軽い気持ちで入れます。おそらく姑のさらに親の世代の教育や環境に問題があったと思います(失礼ですが…)
 こういった方は、幼い頃からこのように考えるのが慣習化しており、もう年もいっているので、性格がまともに戻る事は二度とありません。
 しかし、安心してください、姑はこの性格でこの年まで生きてこられたので。周りの批判をはね除け、神経は直径2cmほど太くなっているので周りからどう思われているのかという事をあまり気にしない人物です。
 つまり、あなたが好かれようと思ってないのと同じで彼女もまた好かれようなどとは思ってないはずです。

 一線引きまくって大丈夫ですし、気にくわないなら「ズバッ」っと言っても大丈夫です、今までの人生でもっとズバッと言われてるはずですから。多少の小言など蚊に刺された程も感じないはずですよ。
 というか、旦那!もっとしっかりしてくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、すみません。

>おそらく姑のさらに親の世代の教育や環境に問題があったと思います

そうみたいなんです。今は義祖母は年を取り丸くなっていますが、若い頃はすごかった様です^^;義祖母は長男夫婦と同居していたのですがお嫁さんとうまくいかず、食事も自分の部屋で取るような家庭内別居の挙句、その家に義祖母を残し長男家族は転勤のため遠くへ移り住んでしまいました。
そうですね!我慢できない事は、伝えないと分からない人ですよね。
がんばります!!

お礼日時:2005/11/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!