アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟-那覇、那覇-石垣の
空港チケット(ANA)を予約しようとしていますが、
那覇での乗り継ぎ時間が20分しかないんです(那覇着10:15、那覇発10:35)。
乗り継ぎ可能でしょうか?
ANAの超割で予約したのですが、支払期限が11/20なので、それまでに回答いただきたいです。
自分でチケットを取って飛行機に乗るのが初めてなので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

結論から言えば,その乗継ぎで大丈夫です.

空港での乗継ぎには,「最低接続時間」というものが決められていて,
それを満たさない旅程だと,航空券を売ってもらえません.
逆に,最低接続時間を満たすように航空券を買っておけば,
万一,最初の搭乗便が遅れても,航空会社が適切に面倒を見てくれます.
沖縄(那覇)空港で,ANA便同士の乗継ぎの場合,
最低接続時間は20分です.
(沖縄着は10:15でなく15:15,石垣行き出発は15:35では?)

搭乗したら,「那覇での乗り継ぎが20分しかない」ことを
キャビンアテンダントさんに,申し出ておくとよいでしょう.
出発遅れや,途中の向かい風などで,到着が遅れそうな場合は
以下のような対応をしてくれます.
(1)一番最初に降りられるように,前の方の席に移してくれる
(2)乗継ぎ時間がわずかしかない客がいることを,沖縄空港に連絡してくれる
(誘導の係員を手配してくれることもあります)
(3)乗継ぎ便の出発を,多少待ってくれる
大体はこれで収まりますが,出発便が多少待ったくらいでは,とても間に合わない場合は,
次便へ振替えてもらうことになるでしょう.
((1)~(3)は経験済ですが,振替えまでは未経験)
「超割」は本来,変更不能の航空券ですが,
旅客側に原因のない遅延や欠航の場合は,航空会社がちゃんと対応してくれます.

なお,今回は該当しませんが,
冒頭に述べたような,最低接続時間を満たさない航空券を,
バラバラに買って,自己責任で乗る場合は,
航空会社に対応の義務はなく,後続便への振り替えも期待できません.
    • 0
この回答へのお礼

とても不安でしたが、那覇まで行けば何とかなる!という思いでチケットは購入しました。
20012さんの回答でとても安心しましたし、アドバイス通り事前に乗換えがスムーズにできるような準備をしようと思います。
本当にチケットを買ってよかった♪ありがとうございました^▽^

時間通りに到着すればゲートを乗り継ぐだけなのでセキュリーティーチェックもありませんが、東京からですと飛行時間も長いので季節風などで遅れる可能性が大きいです。

時間通りに着いてもドアが開いて機外に出るのには5~10分くらい掛かるので他社便にするか一便遅らせて食事など取られた方が良いかもしれません。
    • 0

●国内線から国内線への乗り継ぎの場合

ANA便・ADK便・ADO便の乗り継ぎ 20分以上(ただし、羽田・伊丹・関西では25分以上)
ANA便・ADK便と他社の乗り継ぎ* 30分以上(ただし、羽田では50分以上)
* 次の場合は40分以上必要です。 ・ 琉球エアーコミューターで粟国・慶良間・北大東・南大東から沖縄(那覇)で乗り継ぎ。
・ オリエンタルエアブリッジと福岡・鹿児島で乗り継ぎ。
    • 0