アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠れたオタク女性です。

(前置き)先日、小学校・中学校の文集を見て衝撃を受けました。
堂々と文集に絵なりトーンなりと丸出しで…
こんなこっぱずかしいものがタイムカプセルからでると思うと今から悩ましいです。これをいい方向に面白く考えようと思って設問しましたー

(1)元オタクの女性に質問。現在進行形の方もどうぞ!!
・オタク関連で恥ずかしい遺産などはありますか?
・クラス皆で見たりしたことはありますか?
・どうでしたか…?

(2)オタクと関わったことのない方に質問。
・文集や卒業アルバムを見て「こいつオタクだったのか」と今になって思うことはありますか?
・クラス皆で見たりしたことはありますか?
・何か起こりましたか?

面白い体験談など待ってます!

A 回答 (5件)

いきなり元オタクの女性でもなければオタクと関わりがなくもない男性です。

恐縮です。

ヨメが元オタクでした。

ヨメとは高校生の頃からの付き合いですが、高校生の頃の彼女はそりゃあもう大変なものでしたよ。
部屋にはJUNEやらOUTやら(若い人はご存じないかも...20年も前にあったそれぞれBL系雑誌・アニメ系雑誌です。少しディープなのが特徴)がずらっと並び、壁にはアムロ・レイやら、マリン(これも若い方はご存じない?昔流行ったアニメ『宇宙戦士バルディオス』の主人公です)のB0版ポスターが貼ってあります。
SFやアニメの知識は相当なもので、今でも彼女の実家にはアニメの「ドラマ編」と呼ばれたLPレコードが大量にあります。(これは恥ずかしい)
幸か不幸か「絵がおそろしく下手」だったため、妙な本を作りはじめたりするようなことはなかったようですが...

そういえば、今朝も娘たちとアニメを見ながら
「まあ、あの杉山佳寿子がおばあちゃん役を!」となんだかよくわからないことで感心していました。

なんでしたっけ?
ああ、そうそうオタク女性の末路は?ですね。
大丈夫です。仮に恥ずかしい遺産が出てきたとしても、過去をよく知る相手をパートナーに選んでおけば「ま、妻はアレの人だから...」と、暖かい目で見守ってくれます。
娘たちもお母さんの薀蓄に「お母さんすごーい」と感心してくれますし、当時のGOODSも(教育上よろしくない種類のもの以外)与えると素直に喜んでくれています。
さ、勇気を出しましょう。

え?私ですか?私は....ももちろん普通の元好青年ですよ....

ありゃ。アンケートの回答になってませんね...
    • 0

こんにちは。

HN/ユキです。

ぶっちゃけ、現在進行形です(笑)
私はタイムカプセルには入れなかったですねー。

でも小学生の時も中学生の時も、かなりオープンでした。
中学については同類や同類候補がいたので、そーゆー人達だけで騒いでましたので。特に問題も無かったように記憶しています。

恥ずかしい遺産…
押入れの中にいろいろと眠ってますね(笑)
あと交換ノートなんてものもしていたので、いくつかは友達の家にも…と思うと恥ずかしいなぁ・・・(汗)
    • 0

現在進行形オタクで、過去の遺産アリまくりです。

学級文集から卒業の寄せ書きや部活で発行した同人誌まで。。。orz
まぁ…出てくる度に一瞬空気が凍ります。。。私の周りの。

大抵は「あははー!昔はマジでこの絵で漫画家になるつもりだったからね!」とか言って、昔は昔!と切り捨てる方法でやり過ごしてます。
絶対に一人や二人は「今も描いてんの?」とか聞いてくる輩がいますが、
「まさか~!この絵で漫画家とか無理でしょ!?^^」って感じで!

逆にオタクがばれてる仲間内での晒し会だと、
「ぎゃー!もう一回描き直させて~~!」とか言って大盛り上がりですけどね。
    • 0

元オタク女です。

面白い話ではないかもしれませんが、今でも当時のアニメのグッズがクローゼットの肥やしになっています【笑】お金を随分つぎ込んでいたせいもあって、捨てるに捨てられず・・捨てたら捨てたで人に見られたら恥ずかしいなぁと思っております。
いい加減アニメ等に冷めてきたころ、うっかりアニメ関連の単語を口にしちゃって「?」マークを友人達に浮かべさせてしまったことがあります。更に、オタクの人に「仲間発見!」とばかりに迫られそうになったので必死になりました。
ちなみに、BLだけは今でも時々読みたくなるので読んだりします。新しい本は買いませんが。罪悪感なしで読める官能小説って感覚です。
もしや私はまだオタクの部類入るのかもしれませんね^^;
クラスでオタク話を大っぴらにしたことはありませんでした。漫画の貸し借りはしていました。おおっぴらにオタク話に花を咲かせていたり、見ていたりする人達はいましたが、差別(?)のようなものはありましたね。本人等の性格もあったと思うのですが・・。
ちなみに、恥ずかしい遺産と言えばオシャレも何もしていなかったオタクな時の自分の写真です;(小学校の卒業アルバム等)あればっかりはどうにかしたいけど、どうにもできない;
    • 0

以前描いた自分が登場する漫画は恥ずかしいですね。

しかも少し美化して描いたので
誰かに見られたらもう、、、、(爆)
ですが、描いているときはとても楽しかったです。
    • 0