『CDーR』と、『CDーRW』の違いについて、教えてください。
パソコンで音楽CDを作成したく、どちらを買って良いのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『CDーR』と、『CDーRW』の違いについてはあとの方が詳しく教えて下されるでしょう。

簡単に言えば『CDーR』1回こっきりしかレコードできず、『CDーRW』無限ではありませんが何回も書き換えることが出来ます。

音楽CDでしたら『CDーR』です。

んんん?ハード(機械)の話ですか?それともメディアの話ですか?

ハードでしたら『CDーRW』をお勧めします。安いですよ。
    • good
    • 0

もう既に回答が付いていますので補足させて頂きます。


音楽CDに限ったことではないのですが、転送速度の高いドライブを購入することをお勧めします。
お手持ちのパソコンにIEEE1394、またはiLink、FireWire等の名称のついた端子があれば、IEEE1394対応のCD-R/RWドライブが使えます。
これにより転送速度が追いつかない事によるエラーを減らすことが出来ます。
また、併せてBURN-ProofやJustLinkといったバッファアンダーランエラー(データ転送が書き込み速度に追いつかない事による書き込みエラー)を防ぐ機構があれば鬼に金棒です。(IEEE1394が無く、USBのドライブを購入されるならば、少なくともこちらが装備されているものをお選び下さい)
尚、特に音楽CDを焼く用途に限って言えばJustLinkの方が信頼性は高いようです。
御参考までに。
    • good
    • 0

記録方式の違いなんですがCD-Rの方は書き込みは一度だけで一度書き込んだメディアは初期化してもう一度使うことは出来ません。


CD-RWの方は一度書き込んだ後もう一度初期化して使うことが出来ます。またCD-RWはCD-R機能を備えた物がほとんどです。
メディアとしてはCD-Rの方がCD-RWよりも安いです。
ただ単に音楽CDを作成したいという目的だったらCD-Rの方でいいかと思いますが今後もう少しいろいろやったりバックアップ用に何度もメディアを使いたいと言うことだったらCD-RWを飼っておいた方がいいかもしれません。もちろん音楽CDを焼いてやることも出来ますし。

最近は値段的のも結構さが縮まってきましたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QDVDーR、DVDーRWの違いについて

恥ずかしながらDVDーR、DVDーRWの意味がわかりません。今使っているDVDコンポ【オンキョーFR-S7GXDV】でDVD(音楽用)の画像も一緒に録画するにはDVDレコーダーをつなげると良いのでしょうか。
また録画したDVDは再生可能でしょうか。

Aベストアンサー

DVDコンポで再生している画像(動画)をDVDレコーダーで録画したいということですよね?

たいていのDVDにはコピーできないように仕組んであるので、つなげても、あれっ!?画質が悪い・・・
みたいなことになります。

コピー不可って書いていなければ、直接つないで録画できるかもしれませんが。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qデータ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いって何ですか

先日、オークションでCD-Rレコーダー付のミニコンポを購入したのですが
データ用のCD-Rを入れても認識してくれません。
説明書にも「パソコン用のCD-Rは使えません」と書いてあります。
パソコンで使うデータ用のCD-Rと音楽用のCD-Rって
一体何がどう言うふうに違うのでしょうか?
つまらない質問ですみませんが、知っている方がいましたら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

基本的に同じで、音楽用には著作権料が入っているだけです。パソコンでは同様に使えますがCDレコーダーでは識別するようになっています。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q● 『PS2』で『CD-R』の動画を再生する

PS2でCD-Rの動画を再生するには、どういう形式でCD-Rに記録すればよいのでしょうか?
DVD-VIDEO形式ならば再生できますか?

教えてください。

Aベストアンサー

PS2でVCDの再生はできません。
DVD-VIDEOにしても認識できないかもしれません。
PS2は動画を再生とかするのは余り得意では無いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368646

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QDVDーR または DVD-RWに録画できる時間

最近DVDプレイヤーを買ったのですが・・・知識がないので色々教えてください!
DVD-RまたはDVD-RWにドラマなどを録画したいのですが・・・録画できる時間がわかりません。
SPという普通モードとLP(だったかな?!)モードがあってLPの方がSPより画質が劣る分長く録画できるそうです
それぞれどれくらい録画できるのでしょうか?!
わかるかた宜しくお願いします

Aベストアンサー

機種、メーカーが記載されておりませんので、私のパイオニアのレコーダーで説明させて頂くと、4.7GBのDVD-Rに
FINEで1時間、
SPで2時間、
LPで4時間、
EPで8時間録画出来ます。
またマニュアル設定としまして1~8時間の間で32段階のより細かい録画時間の設定が可能です。

録画時間に対して画質は反比例の関係になっておりまして、S-VHSビデオ相当の画質を得るためにはSP以上は必要でしょう。
HDDやDVDレコーダー等の録画方式はゴースト等の受信障害の影響をモロに受けますので画質が高いにこしたことはありません。

HDD付きのハイブリッドモデルの場合、最高画質のFINEでHDDに録画して(エンコード1回目)おきCM等をカット後、他の画質モードへ再圧縮変換してDVD-Rにダビング(エンコード2回目)する事も出来ます。
ですがこの場合、エンコードというデータ化作業が2回入る事になるので、画質も元々SPで録画してSPで高速ダビング(エンコード作業の入らないデータの移動)したものと、FINEで録画してSPに変換してダビング(等速のみ。2時間ドラマでしたらダビングに2時間かかります)したものでは差が生まれるかもしれません。

機種、メーカーが記載されておりませんので、私のパイオニアのレコーダーで説明させて頂くと、4.7GBのDVD-Rに
FINEで1時間、
SPで2時間、
LPで4時間、
EPで8時間録画出来ます。
またマニュアル設定としまして1~8時間の間で32段階のより細かい録画時間の設定が可能です。

録画時間に対して画質は反比例の関係になっておりまして、S-VHSビデオ相当の画質を得るためにはSP以上は必要でしょう。
HDDやDVDレコーダー等の録画方式はゴースト等の受信障害の影響をモロに受けますので画質が高いにこしたことはあ...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?

CD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?
出来るのだとすればどのようにすればいいのでしょう?
その場合Direct CDでフォーマット済みのRWでもいいのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

まず、CD-RWで作った音楽CDはyoshii-sさんがおっしゃっているとおりで,反射率が良くない(CD-RWメディアの裏面はCD-Rメディアよりも暗い(黒い)ですよね)ので、
CD-RW対応のオーディオでないと再生できないようです。ふつーのオーディオ機器はまず無理なんじゃないかと思います。
CD-Rメディアに焼いたらいかがでしょうか?CD-Rであれば、ふつーの音楽CDのように再生可能です。また,Direct CDでフォーマットはフロッピーなどにドラッグ&ドロップでコピーするときみたいに使うためのフォーマットなので、音楽CDとして再生できるフォーマットではありません。
まとめると、メディアはCD-Rを使ってください。そして、データを焼きつけるときは
音楽CDが作ることのできるライティングソフトを使ってください。
それでは。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報