私は今、小学校理科の授業で、ある問題を解くことになっています。
その問題とは、「煙は何でできているか」と、「煙は何故上にあがっていくのか」
と言うものです。全然分からないのでできたら詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全く違う観点から回答します。

煙草のけむりについて
 たばこに火をつけると、紫色の煙が立ちのぼる。これが、たばこの煙が紫煙と呼ばれるゆえんです。ところが、たばこを吸って口から吐き出される煙は乳白色をしています。なぜこのような色の違いが出来るのかというと原因はたばこの煙の粒子の大きさの違いにあります。たばこの先から立ち上る煙は、小さな粒子なので、短い波長の光を散乱させるため、紫や青い煙に見えるのです。ところが、吸い口からの煙は、粒子が結合しやすいので大きくなりやすく大きな粒子は、どの波長の光も同じように散乱させて白い煙にみえるのです。さらに、いったん口の中に吸い込まれた煙は、口の中の湿気でますます粒子が大きくなり、色も乳白色に見えるのです。
 それから、上に上がるのは、その部分の気体(排ガスと空気)が熱せられて回りより密度が疎になって上昇気流となり、それに、煙の本体の微粉粒子が乗って上昇します。

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/infoplaza/hirosima/tenj …
    • good
    • 0

煙はおおよそ二つの違った性質の物でできています。

一つは水蒸気(湯気)です。そしてもう一つは燃え残りのです。物が燃えるということは、燃える元になる物(燃料ですね)が火を付けられることで熱せられると、元になる物から色々なガスや蒸気が出てきます。それに火がついて燃えることになるのですが、火が燃えるためには熱と燃料と空気が必要なのです。このどれか一つでも足りないと火は燃えません。焚き火などで煙が出るのは外側の空気がたくさんある部分では、燃料である木がどんどん燃えて、たくさんの熱を出します。ところがこの熱で燃料である木が熱せられて蒸気やガスがどんどん出てきているのに、焚き火の中のほうは空気が足りない状態になっているので、本当は燃えるはずのガスや蒸気が燃え残ってしまうのです。この燃え残った物が煙です。だから、煙を出さないで燃やそうとするときは、空気をどんどん送り込んで、空気が足りないような事がおきないようにしてやればいいのです。たとえば石油をそのまま燃やすと、真っ黒な煙がいっぱい出ますが、石油ストーブなどは、同じ石油を燃やしても煙は出ません。これは石油ストーブの中に工夫があって、いつでも十分な空気が入り込めるようになっているからです。

煙の種類は燃やす元になる燃料の種類によっても大きく変わります。たとえば焚き火では白い煙が多く、石油やプラスチックを燃やしたときは黒い煙が出ます。これは、燃えるもとになる燃料が何からできているかで決まることが多いのです。

煙が上にあがっていくのは、煙が出る火の周りがとても熱くなっているからです。空気やガスは温まると軽くなる性質があるので、火の近くの空気は回りの空気より軽くなっています。軽くなった空気は回りの重い(冷たい)空気の上にでしょうとして上っていくので、火の上では上向きに空気の流れができるのです。燃え残りの煙もこの流れに乗って上に上がっていくのです。

煙の中には空気よりも重いもの(ススなどの黒い煙)もあるので、それらはいったん火の上の上向きの流れで、上にあがっていっても、しばらくすると地面に落ちてきます。

物を燃やすというのは簡単なようで、実はとても難しい事柄も含んでいるのですが、小学生で習うことだけでは説明しきれない部分が多いので、ここまでの説明にします。

これから中学や高校・大学と学校で習うことが増えてきます。そうなったときにもう一度、物が燃えるということを考えてみると、もっと面白い答えが出てくるかもしれません。自動車や火力発電所・ガスレンジやストーブなどみんな燃える元になる燃料をできるだけ、燃えカスが出ないように燃やすということが基礎になっています。

煙を研究することは燃料を大事に使うためにはとっても重要なことなのです。
    • good
    • 1

大事なことを質問に書いていませんよ。


「煙が何から発生するのか」
人に質問して教えていただく時には「自分の知っている情報を相手は何も知らない」ということに十分に注意しましょう。
そのために、私はあなたの質問に答えようと思っても答えられません。
こちらの勝手な推測で答えやヒントを出さなければならなくなります。
このような理由で詳しく答えることはできませんが、一般的に煙が発生する場合と、上に上がる場合の条件をお答えしておきましょう。
身近な煙は「木に火がついて燃える」場合でしょう。
木は「水」と「炭素」で、できています。
火が付いて燃えるということは「炭素」が「酸素」と反応することですから、その化合物ができます。
また、燃えると熱が発生しますので『水』にも熱が加えられます。
こうして発生した気体は高温になっています。
温度の高い気体は、周りの空気よりも「密度」が小さくなります。
これはあくまでも、木が燃えた場合の煙の様子を簡単に説明しただけのもので、問題を解いた答えにはなっていません。
このように条件をしっかりと提示しないと確実な答えになりませんから、質問する時には気をつけて下さいということです。
私の答えと、他の回答者の答えをヒントに、「あなたの手元にある条件」に照らし合わせて考えてみてください。
    • good
    • 0

akinoさん、こんばんわ!



小学校の理科の授業では、正しい答えだけが必要ではないんです。
「どう考えるか?」「考えたことがキチンと発表できるか?」を
身につけるようにしましょう。。間違えても気にしてはいけません!

今日はオマケのヒントだけ。。
黒-スス? 白-ミズ? 上-たいりゅう?
きっと、こんなところでしょう。。

後は、教科書を読んだりお友達と電話で相談してみてください。
発表のしかたは、お母さんやお父さんと相談するのもいいかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q大学受験、問題を解くスピードについて 人によって理科や数学などの問題を解くスピードが違うのは何が原

大学受験、問題を解くスピードについて

人によって理科や数学などの問題を解くスピードが違うのは何が原因なのでしょうか。
たとえ同じ参考書を使って勉強したとしても人によって成績が異なりますよね。
これは素質とか進め方に違いがあるのだと思うのですが、私は問題を解くのが遅いようです。

河合の記述の物理化学はだいたい偏差値60ちょっと程度で、標準的な問題を解き終わるのが精一杯で難しい問題を解く時間すらありません。
恐らくそういう問題にも手が回せる人が偏差値70程度なのでしょうか。

それなのに偏差値70程度の頭のいい友人と化学の話をしていたら僕が知ってるようなことも案外知らなかったりして意外でした。ちなみにその人は勉強の復習をほとんどしたことがないそうです。
持っている知識にそこまでの差が無いのだとしたら、解くスピードの違いの原因はどこにあるのでしょうか?

やはり頭のよさの差はあると思いますが、その差を埋めるために何をすればいいのか考えるべきですよね。

私は今までけっこうてきとうに勉強してきてしまって復習もしたりしなかったりで自分に甘い勉強をやってきました。
復習をしないとするのではやはり後の試験において問題を解くスピードにかなりの影響を与えるのかもしれないなと最近考えています。
勉強ができる人は毎晩その日勉強したことを復習するという習慣があるのでしょうか?

新しいことを勉強するのは楽しいのですが、復習って半分わかってることを繰り返すだけでつまらないですし、ついやらなくてもいいかってなってしまうんですよね。

また復習は夜やるべきですよね?
夜は寝る時間も限られているし新しいことを学ぶには時間の融通が利きませんし。

以上のことが気になったので質問させていただきました。
どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

大学受験、問題を解くスピードについて

人によって理科や数学などの問題を解くスピードが違うのは何が原因なのでしょうか。
たとえ同じ参考書を使って勉強したとしても人によって成績が異なりますよね。
これは素質とか進め方に違いがあるのだと思うのですが、私は問題を解くのが遅いようです。

河合の記述の物理化学はだいたい偏差値60ちょっと程度で、標準的な問題を解き終わるのが精一杯で難しい問題を解く時間すらありません。
恐らくそういう問題にも手が回せる人が偏差値70程度なのでしょうか。

それなの...続きを読む

Aベストアンサー

復習なんかしないでも、応用問題をすらすら解けてしまう人はいますね。まあ、センス(才能)と言ってよいんでしょうね。

ただ、そういうセンスがない人でも、現時点で時間をかければ解けるということならば、大量に練習問題をやれば、必ず速く解けるようになります。
センス(才能)がないなら、努力で補うしかないです。
そして、物事をきわめるために最も重要な才能は、努力できることである、というのは勉強に限らず全ての分野についていえることです。

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q勉強(特に数学)をする際、問題を解くにおいて ・とにかく何回も問題を解いて感覚的に覚えてしまう ・仕

勉強(特に数学)をする際、問題を解くにおいて
・とにかく何回も問題を解いて感覚的に覚えてしまう
・仕組みを理解してその原理を覚える、問題を使う際にはこれらを応用して解く

どちらが良いのですか?
両方にそれぞれメリットとデメリットあると思いますが。

Aベストアンサー

前者は、数学の不得意な人がやる方法です。

この方法では永遠に不得意なままです。

理解しなければ数学は得意になりません。

理解してから、問題を何回も解いて、応用力を
つけるのです。

そうやって、数学は得意科目になります。




両方にそれぞれメリットとデメリットあると思いますが。
  ↑
前者にメリットなどありません。
思考能力は鍛えられないし、応用問題も出来ないし、
永久に不得意のママだし。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q予備校で授業を受けているときと、自習して問題を解いたりしているときとどっちが疲れるでしょうか?

予備校で授業を受けているときと、自習して問題を解いたりしているときとどっちが疲れるでしょうか?

Aベストアンサー

#3
同じぐらいの意気込みだとすると・・・
同じぐらい脳を使っているはずなので、同じぐらいの疲れだと思います。

それでもどうしてもどちらかというなら、私個人だけの感じ方としては、「疲れ」という事に関しては自習の方が楽です。
自分のペースでできないところもできるところも、進めていけるのに比べ、授業中は他の生徒の回答もあり、先生のペースで進み、それはわかっている所を聞かなければいけない時もあるし、わからない所をそのスピードでついていかなければいけない時もあるし、チャイムとともにどっと疲れが出ませんか?

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Q問題を解いてみましたが、よくわかりません。この問題を詳しく教えて下さい(>_<)

問題を解いてみましたが、よくわかりません。この問題を詳しく教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

y=x^2-2mx-m+2
ますはx^2-2mx-m+2=0が解を持っていませんので
判別式を考えます。
4m^2+4(m-2)<0
m^2+mー2<0
(m+2)(m-1)<0
よって-2<m<1
です。頂点mが <0であるので
-2<m<0
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報