「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。


http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_ …

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私が見たサイトではカルカンのメーカーのカルカンをはじめとした幾つかの商品が良くないと書かれていました。マルハも書いている人がいました。

また、ヒルズとアイムスは薦める人と良くないと書く人と板によって異なっていました。

殆どは何を根拠に書いているのかわからず、雑誌の記事に書いてあったとか、自分の所の猫ちゃん犬ちゃんがそれを食べていて病気になったとか、早死にしたとかが主な理由でした。

しかしマルハの塩分の事こうして書いていただけるとすごくわかり易いですね。名称変更してますけど今後も内容は変えないのかな?

アボキャット名前だけはネットで見ました。

一昨日副食と知らずはごろものを買って開けましたら人間でもいけそうな美味しそうな匂いでした。はごろもも時々あげようかな・・・。

アリカ産のフードのお肉や魚の原産国がどこなのか心配です。国内でもそうですよね。人間用のものでも偽造があるぐらいですし。悩みます・・・。

ちなみによく病院食を与えていますという方がいらっしゃいますが、明らかに病気という訳でもないのに病院食を食べるのって良いのかな?と悩んでしまいます。

人間で言う糖尿病患者用の食事は普通の人には栄養価が足りませんし。


粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値は覚えておいた方が良いのですね。有難うございます。これからも勉強していきます。

お礼日時:2005/11/21 22:10

固い便ということでその改善を目的に缶詰色を与えるのであれば、油分もしくは水分含量が多く、食物繊維が少ないものがおすすめです。

尿結石など考慮する必要がないのであれば、肉・魚を中心に構成しているもの、かつ塩分含量を抑えているものですと、Ziwipeak、Yarrah、animondaなどは個人的な意見ですが、良質なものが多いです。どのフードも相性次第ですし、特に否定するほど悪いフードはありません。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まず、うんこがいつも硬いとおっしゃっていましたが、猫は全体的にうんこは固めです。

また、うんこを出すときに「うぅぅぅ」と唸りながら健康的なうんこをする子もいますので、一概には缶詰にしなくてはいけないということはないのでは、というのが私の率直な感想です。うんこが柔すぎなく、そしてちゃんと定期的に出ているのなら、うんこが硬めという事実よりも、どちらかというと「毛艶」を重視するでしょう。それを食べていて1メートル離れたところからその子を見たときに、毛が光っているかどうか、毛のパサパサ感がないかどうか。毛艶があるなら、缶に変える必要はないように思えます。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

にんにくの件ですが、改めて検索してみましたが、どうしてもでてきません。

すみません。
ですが、イノーバ悪くないと思いますよ。
エボはちょっとタンパク質が高過ぎで長期間与えていたら腎臓が壊れてしまうと思うのですが、ライトはかなりいいと思いますよ。2chでイノーバ食べて悪くなったと言うレスも見かけなかったし。悪かったらとっくにどこかで叩かれてるはずですから。

余談ですが、以前「ネイチャーズベストを与えている」という人とリンクしたことがあって検索してみたのですが、ネイチャーズもかなりいいと思いましたよ。ヒルズシリーズですがこちらだけは副産物は入っていないようです。
ただ、「肉を主原料としていて穀物一切不使用」ということを絶対条件にされるのなら、米を主原料としてるこちらはアウトですが。。

私もこれまで「猫には絶対肉!」と思って今までサナベルを与えてきましたが、ネイチャーズにはサナベルにはない長所がいくつかあるんですよね。
リン、カルシウム、マグネシウムが最低基準値に近く腎臓にほとんど負担がないという点。
ビタミンC、Eが他に比べてもかなり多く配合されている点。。。
昔の猫は猫まんまという人間の米を食べさせられていたというし、猫が嫌がらなければこちらもいいかな?と思い、つい最近こちらも購入してしまいました。サナベルと混ぜて与えていますが、よく食べます。
本当に悪くはなさそうです。
何度も失礼しました。

参考URL:http://www.hills.co.jp/products/science_d/cat/na …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな方のご意見を伺いたくてオープンにしていましたが、「同じ人からは。。。」とは思っていませんでしたので、大丈夫ですよ。有難う御座います。(^▽^)

今はアニマル・ワンのレトルトにしているのですが、食いつきは悪いもののそのままで味見してくれました。マザーというドライもいきなりちょこっとですが食べてくれたりしたので気分によっては食べてくれそうです。

で、今は魚をレンジでチンしてそれに加えたりしますが気が向くと三口ぐらい食べてくれて終わりだったりと、かなり苦戦は続いています。

イノーバ評判は聞きますがEVOの事なのかなと思いましたが缶も評判良いのですね。ニンニクが気になって怖くてあげられませんでした。

手作りママ(自称おねーちゃん)になりそうな感じですが、せっかく買ったのでイノーバもあげてみようと思います。

有難うございます。

もう暫くオープンにしたいのでまたいろいろと教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/06 16:19

あれ?まだ閉め切っていなかったんですね。


では、3度目の登場です。
(他の方からのレスだと期待して開いたのならゴメンね)

猫ちゃん健康でよかったですね!
それが何より一番嬉しいですよね(笑)。

それと。。。
イノーバいいですよね!
ライトのほうですが、私もかなり心動かされました。
うちは、猫様がお気に召さなかったので、お気に召したサナベルになっただけです。

ニンニクの事ですが、ここのカテゴリ内のどこかに「キャットフードにニンニクが入っているものもあります」とイノーバの説明ウェブページを表示している回答を見かけたことがあります。その方の回答ではニンニクのある一部のビタミン...?の効能が猫にいい...というような肯定的な回答でした。

思いっきりうろおぼえですみません。
今はちょっと頭が疲れているのでしぶとく検索する気力がないのですが、このカテゴリ内のキャットフード関連の質問の回答のどこかに必ずあります。

本まで買ったんですか!偉いですね~ヾ(*^。^*)ノ
でも、あまり詳しくなってドツボにハマっちゃうと、段々どこも信用できなくなって結局行き着くところは手作りママ(パパ)って事になってしまうので、ほどほどで妥協しちゃったほうがいいですよw。

私はそこまで凝った栄養士さんにはなれそうもなかったので、今のフードに決定的な欠点がないかどうかは時々チェックしてますが、問題なければ少しくらい完璧でなくても今くらいでいいかな?なんて思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
けっきょくリチャード・H・ビトアケンの書籍がいちばん参考になりました。
ペットフードで健康になるも買ったのですが恐怖感を感じるだけで実践的なものや猫に関する情報がいまいちでした。

今はアニマルワンのたまの玄米ご飯を買って手作りで食べさせる事に成功しています。

ニンニクもあげても大丈夫なようですね。

猫についていろいろ勉強すると何をあげて良いか、何をあげていけないのかがよくわかりますね。

国産の中堅フード会社も頑張っているので嬉しい限りです。

どうも有難うございました。
解決したので質問を締め切ります。

お礼日時:2005/12/18 14:34

他、食べてみたらものすごくしょっぱくてシーチキン並みの濃い味だったのが、このCADシリーズです。


http://www.hagoromofoods.co.jp/cad/products/prod …
私は「まぐろチーズ入りミニ」を一つ買いましたが、二度と買わないぞ!と誓いました。もしかしたらCADは全体的に塩気が多いのかもしれません。

あと、かなり前の事なのですが、塩気のチェックどころじゃないくらい、試食してみたら不味くて不味くて(苦くて)吐きそうになったのが、トップバリューの80gのミニ缶が5、6個セットになっている製品でした。ざらざらした砂みないなものまで沢山入っていて、絶対にとんでもない部位の「副産物」が入ってるなーと思いました(゜Д゜;)。猫も勿論すごく嫌そうな顔してました(笑)。
見た目も気持ち悪いので結局全部捨てましたが、それ以来、トップバリューは全て買えなくなりました。
自分の知ってる失敗猫缶はこれくらいです。

病院食を健康なうちから与えるのは極端過ぎますよね。ストラバイト結石の治療フードを予防として与えてるという人は、正直なんて無知なんだろうと思いました。
嗜好性も悪いでしょうし、お食事タイムを楽しみにして生きてる猫がちょっと可愛そうに思いました。
最低限かかりつけの獣医さんに聞いてみてからにしたほうがよさそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた回答有難うございました。
お返事遅れてすみません。

表見ましたが見てもイメージが難しいですね。

ご飯ですがいろいろと本を買って読んだりをはじめました。

本を読む前に、イノーバのフードが人気のようで安かったので大量購入してあげたのですが中身にニンニクと書いてあり、猫にニンニクって良いのだっけ?と調べてやはり良くないと書かれているのがほとんどでどうした物か困り果てています。

ちなみに先日やっと血液検査しまして異常なしでしたのでやはりフードは健康で猫が喜ぶものをあげたいと思っています。

お礼日時:2005/11/29 23:17

缶詰ですが・・・今まで獣医に薦められた物をあげていたとの事ですが、ユーカヌバは市販のものですか?それとも病院で買っていたのですか?私は基本的に市販のものは猫には与えません。

常に病院で飼うようにしています。病院にもドライ以外に猫の缶詰が置いてあると思うのですが・・・それでは駄目なのでしょうか?缶詰もそうですがまず、私は日本製のものはお勧めできません。もう一度獣医に相談したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与えて安心な猫缶(レトルト)は?

みなさんは、どんな猫缶を与えていらっしゃいますか?
我が家の猫は、ドライフードに添えるようにして、猫の缶詰も与えています。
現在はカルカンのいろいろな味をローテーションで与えていますが、缶詰やレトルトのものの中には、ちょっと心配な原材料のものもあると聞きました。(安価なものの中などに)
そこで、心配なメーカーを聞くわけにはいかないと思うのですが、これなら安心という缶詰やレトルトのメーカーや商品名をいくつかご紹介いただけるとうれしいです。
オークションなどでもとてもたくさん出ていますよね。お得に買えるので是非利用したいのですが、やはり安心安全なものの方がベターです。
実際に与えておられるものでおすすめがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家の猫は持病で2番の方も仰っているヒルズの特別療養食をずっと食べています。一生それを与える事になります。(止めるとまた再発する可能性もあるので)
ドライフードと缶詰がありますがドライを与えています。

でもたまに市販の缶詰を少量なら与えても良いと言うことでヒルズの市販品かチャオを与えています。
ヒルズをお勧めなのは2番の方と同じなので省略します。

チャオの理由はこれも1番の方と同じく国産だからです。

缶詰をよく見ると東南アジア産を見かけます。
これは、全く私自身の(と言うか主人)独断と偏見の意見ですと前置きします。

きちんとした工場で作られていて品質には十分な管理はしていると思います。
しかし、魚などの場合海から取れて工場まで運ぶその時間本当に安心できるだろうか?暑い国であり工場までの運搬車両や何かきちんとしているだろうか?その間腐敗しないだろうか?など考えてしまいました。

チャオの工場は静岡で人間のツナ缶「いなばのライトツナ」で有名な会社です。
この会社は静岡の由比の会社で本当に近くに港があります。比較的新規にペットフード参入の会社ですが信頼しています。

缶詰表示に一般食と総合食との2種類の表示がありますが、一般食は他のドライと併用してくださいと書いてあります。
総合食は缶詰単品でも十分な必要な栄養があるそうです。

私が知っている缶詰の総合食はヒルズとカルカンです。
チャオを始め市販の缶詰は一般食が多いです。
それらを与える時はドライと併用する事を忘れないで下さい。

家の猫は持病で2番の方も仰っているヒルズの特別療養食をずっと食べています。一生それを与える事になります。(止めるとまた再発する可能性もあるので)
ドライフードと缶詰がありますがドライを与えています。

でもたまに市販の缶詰を少量なら与えても良いと言うことでヒルズの市販品かチャオを与えています。
ヒルズをお勧めなのは2番の方と同じなので省略します。

チャオの理由はこれも1番の方と同じく国産だからです。

缶詰をよく見ると東南アジア産を見かけます。
これは、全く私自身の(と...続きを読む

Q猫 黒缶ミニ 評判について

黒缶ミニ(AIXIA:アイシア)に異常な食欲を見せるのが、ちょっと疑問です。
(室内飼2匹:15歳と5歳、地域猫3匹:おおよそ2歳・子猫×2匹)

血あいが入っているからと良く聞きますが、ガッツキ方が尋常ではありません。他のメーカーのように塩分が高く、長期常食とすると身体に悪いのではと心配です。黒缶のみあげた翌日のウンチは真っ黒です。 食欲が落ちたときにちょっとあげるのが良い程度なのか困っています。

ネットで検索しても、悪評はあまり見つからず。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示願います。

Aベストアンサー

黒缶と内容物が同じミニサイズというだけの製品です。
血合い好きだったら黒缶シリーズ、血合い少なめ白身好きならカルカンといった認識ですが、他のAIXIAの製品も含めて同社製品は品質は良い部類だと思います、何も問題はないと思いますよ?

うちでは夕飯だけドライにちょっと乗せてやる程度にしてますが、食いつきならカルカン/ウィスカス(パウチ)の方が上ですね、こっちは袋みただけで騒ぎます。

AIXIA/気まグルメ になるともうちょっと血合いが多くなるので血合い好きならむしろそちらがお勧めですが缶切りが必要になります。

Qネコ缶をあげる頻度の適正回数は週に何回?

体重4kgの雄ネコです。
一月で80g入りのネコ缶を2食分に分けてあげることが、最近は3日に一度という頻度です。(一月に10缶なくなってることから)

これって多すぎですか?
太らない体質なのか、それでもなかなかガリガリの体系をしていますが。
ネコの喜んだ反応に勝てずになんとなく甘やかしていたためと反省しています。
気になって調べてみたらマグネシウム含有量もドライフードに比べてかなり多いし、腎臓病などにならないかと心配になってきました。うちのネコは過去に腎臓疾患で手術の経験があります。だから、なおさらネコのために気をつけるべきだとは思うのですが、どれくらいの頻度であげればいいのかわからないので、ネコ缶をあげる適正回数や、ドライフードのあげすぎで起こる病気などをご存知でしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

詳しくは獣医の方に尋ねるか病院に行ったほうがいいと思いますが、私の猫飼育経験によると・・・。

その猫缶には体重何キロの猫にはどのくらいあげるというような分量の指定が記載されていませんか?もしなければ、製造会社に問い合わせるかサイトをチェックしてみてください。猫缶も種類がいろいろありますので、ブランドによって異なるかと思います。

しかし、今あげている量でガリガリならば、足りないんじゃないでしょうか?量を増やしても体重が増加しないならば病気かもしれません。下痢や便秘はしていませんか?便のサンプルを病院に持って行って調べてもらうのもいいと思います。

私の家では、雌猫(4キロ)はドライフードのみで一日に約200ccのカップ一杯程度食べます。雄猫(5キロ強)はドライフードだと消化不良を起こすので缶フードのみで一日に150g食べます。2匹ともこの量でここ数年体重の増減はあまりありません。体型も太からず細からず、病院でも特に注意されないので、多分適度な体重なのだと思ってます。

ドライフードと缶フードについていろんな意見がありますが、獣医の先生に缶フードはいらないドライフードだけでよいと言われたことがあります。缶のものは歯石が付きやすく猫の歯によくないけれど、ドライフードは噛み砕くときに歯石を取る働きがあるのでできればドライフードだけにしてください、とのことでした。参考までに。

人間と同じで、たくさん上げても痩せてたり、ちょっとしか食べなくてもデブったりする猫がいるので、痩せすぎだと思われるならば、まず量を増やして様子をみてみてはどうでしょうか?早くガリガリから脱出できるといいですね。

詳しくは獣医の方に尋ねるか病院に行ったほうがいいと思いますが、私の猫飼育経験によると・・・。

その猫缶には体重何キロの猫にはどのくらいあげるというような分量の指定が記載されていませんか?もしなければ、製造会社に問い合わせるかサイトをチェックしてみてください。猫缶も種類がいろいろありますので、ブランドによって異なるかと思います。

しかし、今あげている量でガリガリならば、足りないんじゃないでしょうか?量を増やしても体重が増加しないならば病気かもしれません。下痢や便秘はして...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q猫缶・レトルトで良い製品

ここ数日、自分の猫にカルカンの缶詰を与えていましたが、過去の質問で新たにマグロがあまりよくないと知ったので、マグロシリーズばかりのカルカン以外のものも交代で与えなきゃだめだなーと思い直し、鶏肉などの動物肉シリーズのウェットフードを探すようになりました。
ですが、数が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。
条件的には、塩分やリンが少ないものを探していますが、カルカンの他にもそのようないいものはあるでしょうか?
なお、うちの猫はそんなにワガママではないので、鶏肉、豚肉、牛、羊(狂牛病の心配さえなければ)多分何でもOKです。
オススメ、もしくは、やめた方がいいウェット等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はウエットは
「ナチュラルバランス」シリーズにしています。
お肉であれば、
七面鳥や鹿肉、鶏肉もありますし、
お魚も
ツナ、えび、サーモンと結構いろいろ種類があります。

・・お値段も一缶170gで231円です。

私は離乳食をカルカンの12ヶ月まで用のパウチを使っていました。
85gで100円前後でした。

それを考えるとお値段も若干高めではありますが、
塩分が少なめでリンも少ない
猫に多い下部尿路疾患の管理も出来るこのフードを与えています。

私も皆様の意見参考にしたいです。

参考URL:http://ninnananna.jp/n_b-food-can.htm

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む


人気Q&Aランキング