アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫が,30センチくらいの刺繍糸を食べてしまいました;;
糸などは危ないと聞きました;
糸って普通に便と一緒に出てきますか><?

もしだめだったら吐かせようと思うのですが、どうやって吐かせたらよいでしょうか? 

A 回答 (4件)

糸やゴムひもなどの誤飲はよくあるようです。


針は付いていないですよね?
30cmくらいの糸だけなら、多分、排出されると思いますが、一応ネコちゃんの体調に気を配ってあげてください。様子がおかしいようなら、即病院です。

万一、肛門から糸がのぞいていたら、無理に引っ張ったりせずに出ているところをハサミで切るなどして、自然な排出を見守ってください。
無理に引っ張って、腸を傷つけて大出血する場合があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません!
昨日は猫のことで色々と大変だったので,PC見れませんでした。
あの後,すぐに病院につれていき,レントゲンを撮りました。針はついていませんでした。
そして今入院させています。まだ排便や嘔吐もしていないらしいです。

お礼日時:2006/08/27 21:32

はじめまして、こんばんは。


わたしも猫を飼っています。

2日前動物病院へ行った際、獣医さんがおっしゃっていました。
縫い物をしている最中、針山に針を刺し席を離れている最中に、
猫が針を飲み込んでしまったという患者様がいらっしゃったそうです。
口から糸が出ていて、針は猫のお腹の中…。

質問者様の猫の場合は刺繍糸とのことですので、
うまく吐き出せたり便と一緒に出てくれればいいのですが、
胃や腸に詰まってしまうと場合によっては命を落とす事もあるそうです。
トラブルにならない許容の長さは5~10cm。
それ以上ならば早めに吐かせないといけないらしいですよ。
数日間様子を見ていたが糸が出てこないのでと動物病院に連れてこられた猫が、
緊急手術をしたのにもかかわらず、
残念ながら助からなかったということもあったそうです。
糸状のものは消化されず、腸に絡まってしまうことがあるそうで、
糸が腸にくい込み腸の半分が壊死していたんですって。

吐かせる方法はいくつかあるのですが、
素人では危険が伴います。
また吐くという行為自体、体力を非常に消耗します。
むやみに猫の体力を消耗してほしくもありません。
ですからで緊急の場合(呼吸ができない状況など)以外、
動物病院に行って受診していただきたいと思います。

「誤飲には塩水」を信じて飲ませてしまった人も多いようですが、
吐きそうにはしたものの結局吐けず、
塩で腸が荒れてしまったという症例もあるそうですから。

無事に猫ちゃんの身体から糸がでてくるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
返事がおくれてしまいすみません。

近所に病院があるのであのあとすぐに連れて行きました
今は入院をさせていて,獣医さんが危ないと判断したら手術をするそうです。
針は飲み込んでいませんでした。
慣れない場所なのでまだ嘔吐,排便もしてないみたいです。

細かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 21:40

吐くか、ウ○チと一緒に出てくれれば良いのですが、丸まってなく紐状のままだとうまく出てくれるか心配ですね(>_<)


素人判断での処置で危険になる場合もありますので、お近くの獣医さんに電話をして相談してみるのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。
昨日,近所の動物病院に行きました。

私も獣医さんもそれを願っています。。。
できれば切らせたくありません。
なので今は排便とともに糸が出てくるのを望むだけです。

お礼日時:2006/08/27 21:43

夜間休日も見てくれる医者もあります。

検索してみてください。まずは電話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所の動物病院が7時までやっていたので連れて行きました。

今猫は入院中ですが,糸が無事に出てきて欲しいです><

お礼日時:2006/08/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!