プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が肉球を怪我してしまいました。
ばい菌が入らないようにと獣医さんに包帯を巻くように言われたのですが、
すぐに取ってしまいます。
また、取らないようにキツくするのも、そればそれで心配です。
そこで、人間用の液体絆創膏はどうだろうと考えたのですが、獣医さんに相談しようにも、
今日、明日と臨時休診でできず、困っています。

猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか?
また、食べてしまったとしても害はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

キズの状態や外猫なのか内猫なのかがよくわからないのですが、傷口が乾いていないなら液体絆創膏はかなり痛がって暴れるかもしれません。絆創膏が完全に乾いてしまえば有効だとは思いますが、気にして舐めてばかりいたり、乾いた絆創膏をかじり取ったりするとかえってひどくなったりすると思います。うちの場合は包帯でなく、消毒してから傷口にガーゼをあてて、包帯やガーゼをとめるセロテープ状の絆創膏で足先からひざ下までグルグル巻きにしていました。血が止まらない程度にキチンと巻けば取れないと思います。取るときに多少毛が抜けますが、うちはそれで大丈夫でしたヨ!
    • 0

使わない方がいいですよ。

他の方もおっしゃっているように、かなりしみて痛がることは目に見えています。
乾くまでじっとさせるのも無理でしょうし、仮にうまいこと乾かせたとしても猫ならば体に付いた異物は何が何でも舐め取るかかじり取ってしまいます。
そんなことをしていると傷を悪化させることにもなりかねません。

包帯を巻いてエリザベスカラーを付けるのが一番です。
エリザベスカラーをお持ちでなければ、厚紙を切って臨時のものを作ってみてください。
    • 0

液体絆創膏はしみるので避けた方がいいかもしれません。

参考までに我が家の場合は次のようにしてます。
1.コットンに消毒液を含ませてまず消毒
2.清潔なガーゼを傷を中心に広範囲にあてる
3.ガーゼの上からテーピングでぐるぐる巻き
 (ぐるぐる巻きでも少しずつ間隔があくようにすると、ガーゼの部分から空気が入るのであまり蒸れません)

ガーゼやテーピングなど、100円均一で購入できるので巻く作業以外はお手軽で、取れづらい点も今のところ満足しています。

早く良くなりますように。お大事にしてください。
    • 0

まずはエリザベスカラーのような物で猫が手足の肉球を舐められないようにする事が肝心では?

そうすれば包帯を取る事は難しくなると思いますよ、

液体絆創膏はかなり滲みるし、
乾きも遅いので止めておいた方がいいと思います、
どうしてもやるなら瞬間接着剤の方がまし、

猫には使ってませんが、
自分の手のひび割れやササクレを止めるのに使ってます、
液体絆創膏の様には滲みないので楽ですよ。
    • 0