テロ問題で海外旅行者が極端に減っているそうですが、年末年始はどうも別のようです。今年は9連休というところも多そうなので、かなり混んでいるという情報もあります。

そこで、海外旅行される方々のために、経験者の方に質問です。
海外に行ってみて初めて実感した日本との違いって何ですか?
日本では常識のことなのに海外に行ってみたら違っていたということを教えて下さい。

私の場合、以前バリ島に行ったときに、行く前はホテルの部屋が南向きとわかっていたので日当たりが良くていいだろうなぁと思っていたのですが、行ってみたら全く日が差してきませんでした。何故?と思わずパニクってしまいましたが、ふと考えてみて、南半球では南向きの部屋は日当たりが悪いということに気がつきました。(←よく考えれば当たり前のことですが、行くまで気がつきませんでした。(かなりのマヌケ(^^;)))

うっかりすると気がつかない盲点となるような情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 カフェ」に関するQ&A: お昼にカフェ等に入ると ランチのご利用ですか? と聞かれますがこのランチの利用とはどんな意味なんです

A 回答 (37件中31~37件)

こんばんわ(^^)


初めて外国に行ったのは、大学2年・・・19歳の時に大学の語学研修でアメリカのオレゴン州へ行ったことでした。
その時の印象はとにかく、「アメリカって何でもでけぇなぁ~」でした。
道も広いし、建物もでかい。もちろんアメリカ人は巨大だし、ハンバーガーだってジュースだってMサイズが日本のLサイズくらいでした。

しかし究極は、「なめくじ」です。
日本のナメクジの数十倍! アメリカのナメクジはどでかいのですぅ。
もしもアメリカに行く機会があったら、ぜひ見てください。
驚くこと請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Goriraimoさん、ご回答ありがとうございます。

19歳で海外旅行ですか? 羨ましい限りです。
私なんぞはハネムーンが初めての海外旅行、初めての飛行機でした。(^^;)

アメリカは何でもスケールがでかい、食べ物はボリュームたっぷりだって、よく聞きますね。
グァムのホテルのプールサイドで食べたクラブサンドイッチなんかも、か~なりボリュームがありました。

しかし、ナメクジですか? そう言えば、ン十年も見てないですね。子供の頃は塩をかけると溶ける(実際には水分を吸い取られて小さくなるだけですが)と聞いて、本当にかけてみたことはありますが。(←よい子のみんなはこんなことをしてはいけません。)_(._.)_

日本のナメクジの数十倍って言ったら、数十センチはあるということですよね? う~ん・・・ でかいナメクジは、さすがにちょっと・・・ あんまり見たいものではありませんねぇ。モスラの幼虫のナメクジ版を想像しちゃいます。

そう言えば、今年の春にサムイ島に行ったときに、でっかいヤモリを見ました。とってもグロテスクなヤツです。
夜中に「トッケイ、トッケイ」とはっきりした発音(?)で鳴いていたので、誰かがイタズラをしているのかと思ったのですが、翌朝になってそれは「トッケイ」という名前のヤモリだと教えられ、さらにその日の夕方になって実物を見て、びっくり! 二度と見たくない!って感じです。

「トッケイ」で検索かけると写真が見られますよ。(って、自分が見たくないものを人に勧めてどうする!)

お礼日時:2001/12/03 22:41

Yoshi-Pさんこんばんは!



アメリカにいた時に、トイレにせよレジにせよみんなきちんと一列に並んでいたことがものすごく印象的でした。割り込みなんてしたらみんなにおこられるって感じで、なんだか微笑ましかったですね。(私はこういうほうが好き。割り込みされるの嫌ですものね。)

これもアメリカですが、映画館などで少しでもうるさい人がいるとみんなものすごい勢いで「しーーー!!」
これも新鮮でした。

ドイツでは、スーパーに行く時はお買い物袋持参で行かないと大変だったりとか・・・ビニール袋をくれるお店がほとんどなかったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、ご回答ありがとうございます。

トイレやレジでは、どの列が進むのが速いかって、いつもイライラしますよね。速い列を見つけるとさっとそっちに移ったりして、なんとせこい! (私のことです。)(^^;)

トイレネタは私にもありました。ヨーロッパでは公衆トイレや喫茶店などでもトイレが有料というところがありますね。小銭をもっていないと用を足すこともできません。パリのカフェで小銭を持たずにトイレに行き、「しまった!」と思っていたらちょうど他の人が出てきたので、ドアが閉まらないうちにさっと入れ替わりで入り、片手でドアが閉まらないように押さえながら(閉めるとお金がいると思っていた)用を足していたら、他の人が入ってきてしまい、大あわてしたことがありました。(日本人の恥だ!)(^^;)

映画館での「しーーー!!」はいいですね。公共の場でのマナーは見習うべきだと思います。(って、ヨーロッパでのトイレネタを披露した後では説得力なし!)(^^;)

ドイツでのスーパーの話はテレビで聞いたことがあります。環境問題については欧米では非常に真面目に考えているようですね。これも見習いたいものです。と言いながらも、私はスーパーで余った袋は買物したものと一緒に袋に詰めて持って帰ってますから、これも説得力なしです。(^^;)

お礼日時:2001/12/03 21:08

昔、よく「日本の常識は世界の非常識」なんて事を耳にしましたが、実際、あちこち外国に住んでますと「日本での常識は世界でも常識」なんだなぁと、感じることの方が多々ありました。

 当然その国ごとに多少の風俗の違いはあっても、そんな驚くほどの違いはないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tirelo-Setshabaさん、ご回答ありがとうございます。

> 日本での常識は世界でも常識・・・

人付き合いとかそういう人間的な部分は確かにおっしゃるとおりかも知れませんね。

でも、太陽が北にあるというのは日本では非常識ですよぉ~!(笑)

あちこち外国にお住まいだった経験豊富な方には、そういう話をお聞かせ頂ければと思います。

お礼日時:2001/12/03 20:48

音楽の都、イタリアに行ったことがありますが、町の中に、BGMが全く流れていませんでした。



こんなに音の洪水を巷に垂れ流しにしている国って、日本だけなのかなあ、と思いながら帰国しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ご回答ありがとうございます。

イタリア人は賑やかなことが大好きだと思っていましたが、ちょっと意外ですね。

以前スイスに行ったときに、観光地などで大声出して騒いでいるのはだいたいスペイン人やイタリア人だと添乗員さんが言ってたんですけど、意外とイタリアの町中は静かってことでしょうか?

でも、ウィーンやパリなどでも「音の洪水を巷に垂れ流し」というのは確かになかったですね。

いわゆる繁華街って場所はないのかも知れません。
アメリカなどはどうなのでしょう?
ラスベガスなんかはありそうですが?
(私は行ったことありませんが。)

お礼日時:2001/12/03 20:41

違いっていうのじゃないかもしれないけど、私はやっぱりチップが悩みましたね。


どれくらい払うべきなのかとか、どうゆう時に払うのか、とか。
でもやっぱ、ただのお礼、ってだけじゃなくて、あっちのボーイさんとか
レストランのウエイターさんとか、そのチップで生活する人もいますしねぇ。
ホテルとかはいつも考えちゃいますね。

あ、あと個人的にはアメリカとかの、「どういたしまして」の感覚がスキです。
日本語って、なかなか「ありがとう」といわれても「どういたしまして」って
セットででてこないじゃないですか。でも外国とかだと当たり前に言いますもんね♪
なんか、あんま回答になってないですけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo--koさん、ご回答ありがとうございます。

チップ、タイミングが難しいんですよね。
慣れてないからぎこちなくなってロボットのような動きになってしまったり。(笑)
タイミングを逃して渡し損ねると不機嫌になるのが顔に出る人もいたりして。(^^;)

「どういたしまして」、"It's my pleasure!"ですか? ホテルマンなどはよく使うみたいですね。一般的には"You are welcome."ですか? 
面と向かって「ありがとう」と言われると照れくさいですよね。しかもそれほど感謝されることをしたわけでもなかったりしたら、返す言葉に困ったりして。(^^;)

お礼日時:2001/12/03 18:42

アメリカでは商店などは一般的に平日に営業時間が長く、休日には短いです。


実際、ショッピングモールなども日曜日は6時半くらいで閉まってしまいます。
この辺り、日本とは逆なような気がします。

私的には、アメリカ人は全体的に休日は家族でゆったり過ごす傾向にあり、
また夜間は危険なので子供のことを考えて休日は遅くまで出歩かない、
仕事に関してもサービス残業などというフザけた習慣はなく、
契約どおりの就業時間でキッチリ上がれるので
17時に退社した後に用事を済ます時間が十分ある、
等の理由からそうなのではないか、と推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、早速のご回答ありがとうございます。

そういえば、ヨーロッパでも日曜などは大都市でも休みの店が多かったと記憶しています。
グァムやサイパンではDFSなどはPM10:00まで営業していましたが、あれはきっと日本人向けなのでしょう。

あくせくしないでゆったり自分の(家族との)時間を楽しむというのは、心で思っていても日本人にはなかなか実行できないことですね。
私なんぞは土日も家で1日中仕事漬けということがしょっちゅうあります。(^^;)

お礼日時:2001/12/03 18:32

風呂の栓を抜いて水を流すときなど、南半球は日本と逆方向の渦を巻くとか、赤道直下は渦を巻かないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん、早速のご回答ありがとうございます。

南半球は逆方向の渦を巻くというのは子供の頃に聞いたことがありましたが、赤道直下は渦を巻かないとは知りませんでした。(@_@)
是非この目で見てみたいです。

と言っても、赤道直下の国というのはなかなか旅行するチャンスがないですね。赤道と言えばエクアドルが真っ先に思い浮かびますが、遠すぎ! あと、アフリカも。

お礼日時:2001/12/03 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q海外へ行くのに日本の健康保険証は持って行っても無意味ですか。

すみません。つまらない質問で。
実は今度私の息子がカナダに留学することになりました。金は現金とクレジットカードで対応することでよいと思うのですが、日本の健康保険証は持って行かせずに、自宅に残しておいた方がいいですか。外国では使えないなら、なくすのを防ぐ意味で持って行かせない方がよいのかと思うのですが、確証がないもので。外国でなんかの病気になると高額な費用がかかるという認識でよいでしょうか。
外国で病気になった時の対処法として、なにかいい知恵はないものでしょうか。
( すみますん。知識不足で心配性な父親です。)

Aベストアンサー

日本の健康保険証はもっていかなくて結構です。なぜなら日本の保険制度はカナダでは適用されないからです。

ですがカナダでの治療費の一部は、日本に帰国してから申請すれば戻ってくる場合があります(海外治療費と言います)。下記のサイトを参考に。
http://diamond.jp/articles/-/12104
もっと詳しく海外治療費について知りたければ健保のHPを見てください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138
いずれにせよ、病気やケガになった時は現地で支払い、日本に戻ってから処理するようになりますので、なにかしら高額な治療費をカバーする手段を講じる必要があります。

1年間留学なさるのであれば、日本出発前に留学保険に入っていかれるか、または留学先の学校が推薦する現地の学生向け健康保険に入られるのが宜しいです。クレジットカードの付帯保険は基本的に滞在90日までのものに有効であり、また通常の海外旅行保険はカバーできる最大の日数は180日と決まっています(180日を超えると居住者扱いになる為。旅行者は非居住者ですから一つのところに最大180日までしかいられません)。つまり1年となるとクレジットカードの付帯保険でも海外旅行保険でも全部の日程をカバーしてくれないのです。

日本の健康保険証はもっていかなくて結構です。なぜなら日本の保険制度はカナダでは適用されないからです。

ですがカナダでの治療費の一部は、日本に帰国してから申請すれば戻ってくる場合があります(海外治療費と言います)。下記のサイトを参考に。
http://diamond.jp/articles/-/12104
もっと詳しく海外治療費について知りたければ健保のHPを見てください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138
いずれにせよ、病気やケガになった時は現地で支払い、日本に戻ってから処理するようになりま...続きを読む

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q旅行(海外旅行)カテゴリで質問(海外旅行へ行く際の注意事項に関する質問)

娘が海外旅行に頻繁に行っているのですが、4回目にポーランドに行きました。目的地に到着するために満員のバスに乗ったところ、スリに遭い、現金、カード等すべてを入れていた財布をカバンの中からすられたことがありました。その時、深夜娘から国際電話がかかってきて、「カードを止めて」と言われ、何社かの信販会社に電話をし、大変な目に遭いました。そこで、みなさん海外旅行に行く際に、特に気を付けなければならない注意点、対策等を教えてください。娘に助言をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。お察しします。
以下ベタベタな内容なので、目新しくなくてすみません。
特に留意する点、というとわたしなら以下です。

・パスポートを絶対になくさない。
コピーを持参し、外出時はそれを持つ。原本はセキュリティボックス。

・お金は分けて持つ。
海外旅行に出る前に財布を整理整頓。絶対に使わないもので、失くすと面倒なことになるものは家に置いていく。
免許証とか社員証とか重要なカード類、その他、現地で絶対に使わないもの結構あります。

現地ホテルに着いたら、日本円はセキュリティボックスに保管。財布内を現地通貨のみに。現地通貨もその日に使いそうな最低限度くらいだけ持ち、セキュリティボックスに置いておく。

・カードのコールセンター番号の控えを持つ。
今回の事例に対応

・常備薬の持参

これに加えて、娘さんの場合、女性ならではの警戒も要るでしょうね。
一人旅がメインなら特にです。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q成田→海外→海外→海外→成田の航空券

タイトル通り、海外をアメリカ、イタリア、中国の順でまわる予定です
それぞれで1,2週間滞在する予定なのですが
こういう場合の格安航空券っていうのはあるのでしょうか?
行きは成田往復で買ってしまおうかと思うのですが、
その他の場合は、片道になると思うのですが
片道でも格安航空券ってあるのですか?
それは格安航空券のサイトなどに問い合わせればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定している割引運賃のことで、有効期間/滞在日数/変更・払い戻し手数料/航空会社(IATAの場合を除く)などに制約を設けた上で、正規運賃に比べて割安な価格設定としているものです。往復が前提ですが、日本以外でもほとんどの大手航空会社が設定しています。制約の程度や行き先・時期によって違いがありますが、およそ正規運賃の半分から5分の1程度となります。
 例:成田-ニューヨーク往復 7万8千円(JAL悟空)

★「格安運賃」:従来は団体包括運賃(IT運賃)として航空券とホテルなどをパッケージして団体旅行用に販売されていたもので、次第に個人への切り売りを始め、現在は個人包括運賃として個人向けを対象としたものも出回っています。基本的にはホテルなどとのパッケージして販売される必要があるのですが、実際は航空券だけの販売も行われています。また、日本を発着する航空会社の物が販売されていますが、基本的に日本発着以外では「格安航空券」は有りません。(大手航空会社より大幅に格安な中小の航空会社が運行しているケースは有ります。)
これも色々なケースが有りますが、正規割引運賃のさらに8割から2分の1程度です。
 例:成田-ニューヨーク往復 4万円~(航空会社未定)


そこで本題に戻って、ご質問の3ヶ国を一筆書きの様に順番に廻る場合、「正規運賃」以外の選択肢はなく、#4の方が言及している「世界一周チケット」とするか、各社を個別に乗り継いで行くことになります。
これは、「正規割引運賃」「格安運賃」が共に往復利用を前提(一部例外有り)としているためです。
 正規運賃の乗り継ぎ:約70万円~(目的地による)
 世界一周チケット :約30万円~(利用する航空会社のグループによる)
これには抜け道があり、「正規割引運賃」「格安運賃」の往復を購入して、片道分のみの利用で復路を放棄してしまう(望ましくは無いが)方法がありますが、世界一周運賃運賃に比べて割高になるため、検討する必要が無いでしょう

もう一つの選択肢は、一筆書きではなく一旦日本に戻る方法で、日数と体力さえ問題なければ各国との往復で「格安運賃」を利用すれば、
 格安航空券:15万円前後~
とすることも可能です。

最後の手段はバックパッカー的な方法で、太平洋路線・大西洋路線以外(今回はユーラシア大陸部分)を陸上交通や格安な航空会社を乗り継いで移動することで、全体の移動費用を安く上げる方法も有りますが、これはこの欄で言い尽くすことが出来ませんので、「旅行人」あたりで個別に質問してみてください。

結論を言うと、ビジネスで短期間に3ヶ国を回るなら「世界一周チケット」を利用を考え、単に旅行で行くのなら日本からの「格安運賃」を利用し(できるなら)別々の旅行として計画されるのが賢明です。

以上。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Qブルネイに行ってみたい

 東マレーシアのボルネオ島の中央にあるブルネイという小さな国は天然ガスが出るというので
国全体が大金持で人のうわさでは国中がきんきらきんでスーパーの篭まで金色に輝いているとのこと。
一度行って見たいのですが、いかれた経験のあるかた、どうしたら行けるかと、国の様子を教えてください。

Aベストアンサー

ブルネイのお隣の国に住んでいた事があり、一度いった事があります。

私はボルネオ島のMIRIからレンタカーで入りました。(KL~空路~クチン~空路~ビントゥル~レンタカーMIRI)

ボルネオのマレーシア側は、高床式住居などいまだにあって、とってもアジアンな感じなのですが、ブルネイは豪華な街でした。

モスクは、まばゆいばかりに金ぴかですよ~。でも一歩中に入るとジャングルも広がるようなところです。



ブルネイの富を象徴する7星とも言われる超豪華ホテル、エンパイアホテルに是非泊まってみてください。
ものすごくキラキラして王侯貴族のリゾートライフが楽しめると思いますよ。


日本からはマレーシアから経由でいけますし、シンガポールからも大丈夫です。マレーシアまで約7時間そこからブルネイまで飛行機で一時間半~2時間位だと思います。

ものすごい暑い国です。日中は体感気温が50度位に感じます。治安もいい国でした。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q海外に行くときの携帯電話

たびたび質問させていただいています。

海外にいくときもないと困るのが携帯電話です。
公衆電話を探すのが非常に困難だからです。

みなさんは携帯はどこで借りていますか?
日本で借りたほうがいいで
しょうか、それとも、海外で借りたほうがいいで
しょうか?

以前、ドコモのワールドウォーカーもっていったら
とんでもなく高かったので、ドコモは避けたいと
思います。他に空港でレンタルもあるようですが
どの携帯レンタルがおすすめですか?

ちなみに行き先はアメリカ サンフランシスコ
です。どうか教えてください!!よろしく
お願いします。明日出発なので回答お待ちしてい
ます!!お願いします!!

Aベストアンサー

空港で売られているかどうかは分かりませんが、携帯電話屋またはTarget、Best Buy等の量販店には必ずおいてあります。
またWAL MARTにも売られていますので、探してみてください。
空港の近所に無ければ意味が無いですよね?
空港近辺に何があったか全く思い出せません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報