プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、最近FF8をプレイし始めました!
戦闘は難しいですが、ストーリーやキャラなどは凄く良いのでとても面白いです!
そこで(?)FF8に関して3つの質問があります!

1)ラストボスの手前のオメガウェポンは9998ダメージを与えるのでHPは必ず9999じゃなきゃいけないと聞いたのですが、「アルテマ」をジャンクションする以外にも方法はあるのでしょうか?

2)オメガには「必ずラグナのカードをカード変化して英雄の薬を手に入れないと勝てない」と友人が言ってたのですが、そうなんですか?
私はポケステもないですし、何と言ってもラグナ様のカードは最後まで持ってたいので^^;

3)ゲームではラグナのムービーって見れるのでしょうか?見れる場合は、一番速くてどの辺りでしょうか?

御回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

ゼルのデュエルを使えばどんなボスも秒殺できたはずです。

オメガがどんな攻撃してくるのか覚えてないんですが、攻撃に耐えてゼルに回してデュエル。
(もしくは戦闘前にHPをわざと減らしてオーラ状態で戦闘開始)
表示されたラッシュパンチかヘッドショックを入力。
後は交互にこの二つの技を入れるとどんな敵も一撃です。

当然できるだけ素早く入力が大切です。
ヘッドショックは右手でスティックを右、方向キーを左手で左で時間短縮。
慣れれば簡単にできます。

ゼルの攻撃力をできるだけ高くしてやれば秒殺できるはず。
ラスボスもオメガもゼルに回りさえすれば、余裕で倒せます。
    • 0
この回答へのお礼

ゼルも結構凄いんですね~!確かに攻撃力パーティでは一番高かったような‥。
素早く入力‥難しそうですね^^;
アルティマニアが横にあるので押すボタンとか全て書いてあるのですが、スピードが無いので‥。
とにかく普段から押しまくったりして慣れさせなければ^^;
御回答ありがとうございます!!

2について

私の場合,どうしても倒せなかったので,
PS1の場合,セルフィのジエンドがでるまでスロットをやり直すという裏技があったのでそれを使って倒しました.

参考URL:http://minarai3.sugoihp.com/ff8-waza.html
    • 0
この回答へのお礼

必勝できる裏技ですよねー。
私はPS2なので出来ないのかもしれませんが‥。
一周目はどうしても裏技無しで倒したいので二周目で使おうと思います♪

1

このゲームはLVが上がると敵も強くなるシステムなので、LVが低いうちなら、その分相手も弱いです。
自分はLV99で倒しましたけど・・・

2
英雄の薬、エリクサーなどは一切使わずクリアしまいた。
キスティスの呪文ならHP1にされても全員一発で9999に戻せます。
防御を持っているキャラに蘇生も持たせれば全滅を防げます。
あとは、ゼルとスコールの必殺技でトドメをさせばいいわけです。
当然オーラをかけまくります。
自分はオーラを99*3個ドローした後、オメガを倒しましたよ。

3
忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

レベルはあまり高くない方が良いんですね!
99まで上げたんですか!凄いですね~!
しかも有力アイテムも使わずに!?
キスティスの青魔法にはそういうのもあるんですか~
。オーラも大切ですね!

1)メテオ、フレア、ホーリー、トルネド、ケアルガ、リジェネなど、HPを大幅にアップできる魔法と「HP+X%」のアビリティを併用すればアルテマでなくても簡単にHP9999にできます。

それには+20%、+40%、+80%の3種類があり、当然数値が大きいほど上昇幅も大きくなります。
2)あまりに攻撃が強烈で普通にやっていては勝てないということでしょう。
英雄の薬の全体版、聖戦の薬がありますが、ギルガメッシュのカード(レアです)を変化させれば聖戦の薬を10コ入手できます(ラグナのカードを変化させるよりお得です)。
もし、DISC3終了までにCC団イベントをクリアしていれば、DISC4になって、入手できなかったカードやカード変化や勝負に負けたなどして失っていたカードを対戦でまた入手できます。
3)エンディング以外はなかったと思います。
ジュリア、発掘現場、ウィンヒル、映画撮影、エスタ・・・ないですねぇ。エンディングまで頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色んな魔法を教えていただき嬉しいです♪
ラグナのカードよりも良いカードはあるんですね~
CC団はレアなのも出してくるんですか!へぇ~‥
やっぱりエンディングしかないみたいですね‥。
でもエンディングはそれらしく映像もとびっきし良いはず!楽しみです♪

セルフィの技名間違った。

ジエンドが本当です。
見た目が天国だったからつい間違えてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、やっぱりそうでしたね♪
へヴンって天国って意味もあるんですか~。
補足ありがとうございます!

2、どっちかというとサイファーのカードで聖戦の薬を作った方が楽です。

英雄の薬を全体にかける効果があります。
レベル5デスを使ってくるので、レベルが5の倍数になっているならデスに耐性つけておかないと簡単に即死しますよ。
9998ダメージでHP1になったら聖戦の薬で無敵になってゼルのデュエルで殴り続けるのが一番簡単な方法だと思います。

どうしても無敵なしで戦うなら、防御が必須アビリティです。
まともに受ければ確実に全滅の全体物理攻撃を持っています。
9998ダメージと全体物理攻撃を交互に繰り返しつつ、間に他の攻撃を混ぜてきます。
9998ダメージの後は一人以上は防御していないと全滅します。
プロテスもかけた方が良いかも。
アレイズをHPにつけるのは駄目です。
誰かを生き返らせたら最大HPが下がりますよ。
頑張れば、そして運が良ければそのうち勝てます。

最後に、どうしても勝てない場合はセルフィのピンチ技のひとつ、ヘヴンを使いましょう。
ラスボスもオメガウェポンも一撃で殺せる究極の一撃必殺です。
例によってHP1になったら、英雄の薬でも聖戦の薬でもいいからセルフィを無敵にしてヘヴンが出るまで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

サイファーのカードの方がいいんですか!
サイファーはいらないし‥いや、あまり必要がないので^^; カード変化しようと思います♪
ぼうぎょのアビリティって無敵になるとは知りませんでした!ずっと必要ないかと思って覚えさせなかったです(^^;
そういえばアレイズは入りますね‥。
セルフィは凄い技があるんでしたよね♪えっ、へヴンって言うのですか?確かジ・エンドだった様な気がしますが‥。

面白いですよねFF8(^w^

(1)については、HPが9999になるのであればアルテマ以外でも
HP強化の効能がある魔法(アレイズ等)を使えば問題なかったと思います。
(2)は「必ず」という訳ではありません。無くても然るべき用意と
頑張りがあれば勝てます。
ただ、英雄の薬があるとかなり楽に勝てます。カードのアイテム化は
葛藤するところですよね。

(3)については、恐らく唯一エンディングで観る事ができるかと思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アルテマじゃなくてもいいんですか~。
英雄の薬はやっぱりあった方がいいんですね‥ でもやっぱり変化するのは嫌~(^^:
エンディングだけですか!まだ道のりは長いですねっ!頑張ります♪