電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱燗の美味しい季節になりました。

自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。
調理する時間もありませんし 何せ手軽です!

そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。

酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

A 回答 (16件中1~10件)

#7です。

オイルサーディンとは、

http://www.e-shokuzai.co.jp/details/kan/01120400 …

です。
新鮮ないわしを燻製にしてから植物油に漬けたものです。そのまま食べても十分美味しいのですが、きゅうりの乱切りを多めに添えて粗挽きブラックペッパーと塩・醤油をたらして和えながら食べるのがクラッシックスタイルなショットバーによくある食べ方です。
お酒の量販店やスーパーで売っています。

金平糖・・・ホテルやちゃんとしたバーテンダーのいる伝統あるバーでも金平糖は「忘れた頃にあるオーダー」です。ですが、ウイスキーやブランデー、ジン・ラム及びそれらベースのカクテルには大変よく合う通好みのおつまみです。おつまみとしてはチョコレートよりも古いと思います。大抵ショートカクテルグラスに山盛り入れてくれます。

お酒の愉しみはファッションと同じく「学習」ですから、ほどほどの身銭を切って上質な場所で愉しむと上達しますよ。幅の広い人間になります。

失礼致しました。

参考URL:http://www.e-shokuzai.co.jp/details/kan/01120400 …
    • 0
この回答へのお礼

superpokoさま、再度ありがとうございます。とても勉強になりました。
お酒は強い方なのでそういう意味では勉強が苦になりません(^^ゞ 
あいにくショットバーの様なお店に足を運ぶ機会が減っており、もっぱら家で地味~に愉しむか、月に一度程度の居酒屋。superpokoさまが仰るとおりある程度身銭を切って経験したいなと思います。今週末はお酒を買いに行くついでにサーディンちゃんを購入したいと思います!楽しみです!金平糖はカクテルグラスに入れると一気におしゃれなおつまみになりますよね~
ご丁寧にありがとうございました。

基本的にお酒はウイスキー中心です。

たまにブランデーを飲んでます。
つまみはスモークサーモン、カマンベールチーズ、ハム、です。
欠かせないものとして、チェイサー(ミネラルウォーター)です。

ビールや日本酒の時は、フライビーンズ(イカリ豆とも言うようです)がお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい!

Terumaroさまはどちらかというと洋酒派なのですね。
スモークサーモンもよいですね~カマンベールチーズとハムの相性って結構好きです。よく重ねて食べます。洋酒になると水も欠かせないアイテムになりますね。ミネラルウォーターも様々な種類がありますので硬度などによっては味が違ってくるのでしょうね。
フライビーンズ、豆系お好きなら銀杏とかもよいかもしれませんよ~。ピスタチオも止まらないですよね。
どうもありがとうございました!

こんにちは。

ぜったい焼き鳥はかかせません。もう焼き鳥大好きです。最近、鳥インフルエンザが話題になっていますが、おいしーい焼き鳥食べて死ぬんだったら仕方がないかなって思っています。

ポテトチップスもたまには、おつまみにしますが、太るのが気になります。そんなときは、とうふを酒のつまみにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

焼き鳥、いいですよね~~~(^^♪  ほんと、匂いだけでお酒すすみます。 若鶏・ねぎま・ひねどり・皮…。つくねとおっしゃっている方もいらっしゃいましたがlooktokoさまは何がお好きでしょうか。 確かに鳥インフルエンザも話題になっていますが対岸の火事感覚なので 食欲はまったく落ちない!
意外にお豆腐をおつまみにという方が多いですね。体重を気にしつつ美味しいお酒を楽しみましょうね。

ビーフジャーキーが最近スキです。

できればペッパーが効きすぎていないものがいい。

前からのものだと
『シラスのごま油和え』
*生シラスに細かく刻んだネギと大葉と塩少々にごま油少々。 
 それをよく混ぜてゴマを振って頂きます。

『変わり豆腐』
*水を切った豆腐に荒挽き胡椒をかけて、オリーブオイル
 もかけて食べます。塩を少し入れるとまた美味しいです。
はなマルのおめざで女優の柴田理恵さんがすすめていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ビーフジャーキーもありますね~お酒のお好きな方は本当にジャーキーやサラミがお好きです。

レシピ、参考にさせていただきます。とっても簡単そうですがお酒がすすみそう! シラスも大葉も大好きなので早速試してみます!お豆腐に塩って初めての感覚です~お豆腐は絹・木綿どちらが美味しいのかなぁ、両方試してみます。 シラスも豆腐もリーズナブルで嬉しいです!(^^)!

こんばんは

とても嬉しい質問ですね。

お魚大好きなので、お酒の種類に合わせた刺身が欠かせません。

白身、赤身、青魚まで日本酒、焼酎、洋酒などお酒に合わせて季節の魚を選びます。

もちろん焼いても煮てもOKです。

最近は「あぶった」剣先するめも多くなりました。これってお酒の種類を問わず美味しく呑めますね。
    • 0
この回答へのお礼

お酒のお好きな方は黙っていられない質問でしょう!?

お魚って案外幅広いですよねー。私自身は漠然と お刺身=熱燗 って感じなのですがairegin_05さまはバリエーション豊かなのですね。
甘エビ、寒ブリ、うに、ひらめ...!!! どれもこれも 食欲・・・?いや酒欲が止まりませんね。
剣先するめ、焼くと美味しいんですけどその後のお部屋の匂いがキツイっすよね~~でも美味しいんです、歯に挟まっちゃうんですけど。airegin_05さまは日本酒がお好きそうですね!

こんばんは。

お酒大好きです。

豆腐とチーズ。

そりゃあ、贅沢いえばきりがない。でも、これはあってほしいですね。まあ洋酒系ならチーズ、和、中なら豆腐かな。

あ、でも、この2つって、世界中に似たようなものがあって、種類もものすごくたくさんあるんでしたっけ。

いちばん贅沢かもなぁ……。
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐ですかーーーこれは意外でした。でも確かにお豆腐って地方によっても味が違いますし作り方や見た目も様々ですよね。
そんなd-dropさまには 堅豆腐をオススメします。(ご存知でしたらごめんなさい)色んな地域にあるとは思いますが 縄でくくっても崩れない豆腐を見て感動→食べて更に感動! で一粒で2度美味しい的なお豆腐でした。やっこにしてもよし、湯豆腐にしてもよし、ヘルシーだし、お豆腐ってえらい!ですね。 チーズも本格的なモノを食べてみたいですよね。(ハイジが食べていたような感じの)

あればなんでもいいのですが、

千葉産ピーナッツがあると最高ですね。
ポテトチップスやプリッツ、アーモンドなど
乾きものでも充分です。
もっと欲を言えばお刺身があると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確か前回私のアンケートに参加してくださっていますよね? 嬉しい限りです。

ピーナッツは産地によって味、かなり違いますか??
ピーナッツも一度食べたら止まらないですがピスタチオも美味しいですよね?一袋買ってもすぐなくなってしまう位 一気食いしてしまいます。 確かに乾き物でも十分ですね。チップスも様々な種類が出ていますし かっ●えびせんなども候補に挙がりますね!お刺身はやはり日本酒(熱燗)ですな!! あぁぁブリが食べたい!!

チーズやイカも多いですが。

漬物かな~。

糠漬け、キムチ、浅漬け、梅干。

今日は梅干とキムチ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日の梅干&キムチコースはいかがでしたか?? 梅干は焼酎に入れて飲む程度で おつまみとしては考えた事がありませんでした~(~o~)
漬物といえば昨日旅行先で赤カブ漬けをビールのつまみにしました。これがまた美味しくて!ご存知ありませんでしたら是非kenkenpapaさまにも食べていただきたいです。(岐阜高山)
梅干は体に良いので是非これからも 「よいお酒」愉しんでくださいね。

お酒が大好きで何でも飲みます(笑)

ワインの時はカマンベール、日本酒・焼酎の時はスルメやホッケ(ポン酢をたらして)がいいですね~。
でもどんな酒の時でも、刺身があれば文句なしです!鮪でも何でもいいです。最近はちょっと手をかけてカルパッチョを作っています。結構お酒に合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チーズはスモークも美味しいですがカマンベールも様々な種類のものが出回っていてついつい手がのびてしまいますね。(でも安物買いしちゃうんですけど) ホッケは確かにポン酢しょうゆ合います!!うーん、先ほどからよだれ垂れ流しそうになっています。
カルパッチョを作られるのですね、少し手がかかりそうですがこれもまたたまらないですね~~~今度挑戦してみます!どうもありがとうございました。

こんにちは。

種目別に逝きます!

▲ウイスキーのとき
カマンベールチーズ
オイルサーディン

▲ビール
落花生(皮付き・煎っただけ)
コロッケ

▲日本酒
目刺
柿の種(長岡の浪花屋製のものに限定)

▲焼酎
かつおのカンズメ

です。

ワインやブランデーはあまり好きではないのですが、洋酒類を飲むときは金平糖を付けることが割とあります。
    • 0
この回答へのお礼

種目別に分けていただきありがとうございます!

まだまだ未熟者の私から見ると 全てマニアックで驚きました。
ビールのコロッケ、日本酒の柿の種 は同感です!居酒屋に行くとコロッケ注文率上がりますよね。
めざしですか~ 最近めっきり食べなくなりました。カルシウム豊富そうです! それからオイルサーディンってどんなモノでしょうか?? ウィスキーのおつまみって余り考えた事ありませんでした(質問しておきながらすみません) 金平糖もおつまみとして成り立つとは存じませんでした。勉強不足?! でもワインにはチョコって考えますと金平糖も違和感ないのでしょうね。