WinXPのリモートデスクトップの使い方について質問です。
自宅:WinXPPro ワークグループで稼動 YahooBB(グローバルDHCP)
会社:Win2000 ドメイン内で稼動 CATV(グローバルDHCP)
この環境で、会社から自宅のPCをリモートデスクトップで操作するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか?
Win2000にXPのCDからクライアントプログラムは入れました。
自宅PCは、アカウントは最初に作った管理者アカウント1つしかありません。
WinXPで、マイコンのリモートデスクトップの許可はチェックしましたが、リモートデスクトップのユーザーの追加を行おうとすると自分のPCしか見えません。会社のPCを追加しておかなければいけないと思うのですが、そのやり方がわかりません。
また、VPNとやらを構築しなければいけないのでしょうか?
しなければいけないのなら、それはどうしたらできるのでしょうか?
いろいろ、わからないことが多いのですが、詳しく教えてください。
ポイントは必ずつけます。
このためにXP買ったのに・・・
かなり困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと厳しい状況のようですね・・・。


リモートデスクトップを使用するには、お互いのクライアントのIPアドレスが見えることと、ポートの 3389番(これは変更可能)が通ることが条件になります。

1. まず自宅側から・・・

ルーターを使用しているのであれば、ポートの3389番を空けます。LANを組んでいる場合は、NAT機能を設定してリモートアシスタントを使用したいマシンのIPアドレスと、このポートを関連付けます。

2. 次に会社側・・・

技術的には自宅側の設定と同じことをすれば良いのですが、会社のLANでそんなことをするのは現実的ではありません。通常こういう場合はVPNを構築します。
VPN接続のインフラが無い場合は、1ユーザーの手に負えるものでは無いので会社のネットワーク管理者にご相談下さい。

もし ironika さんがネットワーク管理者であれば、契約されている通信業者さんにご相談下さい。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp003.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPを指定する事により接続できました。

お礼日時:2001/12/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング