アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPプレインストールPC購入直後からダイアルアップアナログ(トーン)で
ほとんどインターネットに接続できません。
ダイヤルアップ接続完了後、認証IDとパスワードの検証中で
「接続を確立できませんでした。」となります。
10回に1回くらいは接続できることと、
そのまま他の家へ持っていくと接続できることから設定は間違っていないようです。そしてハードの不良も考えにくいです。
(もちろんPCメーカーとプロバイダのサポートにも問い合わせ済みですべてお手上げされています。)
回線に問題があるのかと思い、友人のPC(Windows98SE)を持ってきて
同じ設定をしてケーブルも同じものを使用しても問題なくつながります。
XPとこの家の回線の相性が悪い???
またはハードによって相性の悪い家の回線があるのでしょうか。
高い買い物をしただけにインターネットに接続できないというのでは
ほんとうに困ってしまいます。
どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

原因はお持ちのパソコン内蔵モデムと回線及び相手プロバイダーとの相性が良くないためであると思われます。

モデムの場合は良くこういうことがあります。
回線は普通の電話回線(トーンダイアル契約してある普通の家庭の回線)ですね?
異なる場合(0発信が必要など)特殊な場合はモデムへの設定も変わります。

PCメーカに問い合わせてダメというのは、そのメーカの担当者はいかにも頼りないですね。

対応方法としては、モデムの設定を変えてあげることで対応します。
が、、、モデムによって設定コマンドが変わってきます。
また内蔵モデムの場合はその種類がメーカでないとわからない(マニアだとモデムとの会話で判断つきますけど、素人では判断つきません)ので、もう一度メーカのサポートに連絡して、
モデムの設定変更の方法を教えてもらって下さい。
私はXPユーザではないので詳細はわかりませんが、必要なコマンドをダイアルアップのプロパティ以下にモデムの追加コマンドを入力するところがあるはずです。
そこにモデム変更コマンドを入力します。

その際に、
1.キャリア検出時間の延長方法
プロバイダーに電話をかけてからプロバイダーのモデムが応答する時間までが長いと、marumoさんのPCのモデムが待ちくたびれて、つながらないと誤判断してしまうのを防ぎます。

2.接続速度を落とす設定方法
(注:パソコン-モデム間の事ではありません。モデム-電話回線-モデム間の接続速度です。きちんとこれを指示しましょう。パソコン-モデム間は最高速度のままにします。)
通常モデムは、接続時に相手のモデムとネゴシエーションと呼ばれる通信速度を決める会話をします。このときに、標準では最高速度から順番に速度を落として接続を試みますが、回線品質が悪いと、うまく行かないことがあります。このときには最高速度から開始するのではなくて初めから何段階か低い速度から開始するとうまく行きます。

を教えてもらって下さい。

1で解決すれば万事OKです。
2を行うと最高速度での接続は出来なくなりますが、これで接続できる場合はもともとmarumo1970さんの回線経由では品質が悪くて接続できるときでも最高速度では接続できていない訳なので、やむをえません。

参考URLはあるプロバイダーで頻発したモデムの接続がうまく行かない事例に対して、対応をユーザにお願いしてる物です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/info/news/news41/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考URLからモデムの追加コマンドがわかり、解決しました。
1と2に関しては何もしなくても大丈夫でした。

PCサポートさんにも連絡した方がいいのでしょうか。
結局、4回問い合わせして4人ともにお手上げされてしまったのですから。。。

本当にありがとうございました。

モデムの設定を再確認されてはいかがでしょうか?

私もwinMEで似たような現象がありました。
結局、プログラム-アクセサリ-通信-ハイパーターミナルの設定を取り説
の通りにすると安定して接続できました。
winXPはどうか未確認ですが、ご参考にどうぞ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ただ、モデムの設定の確認はどこをどう変更すればいいのでしょうか。
もともとの内蔵モデム(Lent win modem)で取り説もありません。
この焼く10日間ヘルプを参照しながらいろいろ触ってみたのですが接続できたと思ったら次はダメ。そして元に戻すとまた繋がったり・・・ととにかく安定しません。
ハイパーターミナルの設定もいろいろいじってみたのですがどうも変更して次に開くと元に戻っているようなのですがそういうものなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0