アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から疑問に思ってたことがあります。ネックレスをすると丁度シャツ(Yシャツとか)の陰に隠れて1番上のボタンを開けても綺麗に見えません。町中とかで他の人を見るとすごく綺麗にネックレスが見えていて羨ましいのです。今までは、もっぱらチョーカータイプのものをしていましたが、ある程度若くなくなってきつつあるのでネックレスを買いたいのですが、みなさんどれくらいの長さのものを買ってらっしゃるのか教えてください。 背が小さいからなのかなとも思うのですが、原因はよく分かりません。(小さいといっても、平均身長よりもちょっと小さい程度)

A 回答 (4件)

ayacoayacoayacoさんがおっしゃるように、鎖骨の上ぐらいにチェーンがくるものが、いちばん綺麗に見えるといいます。

(真珠販売の時に、教わりました)
長さは35~40cmぐらいでしょうか?

私がいつも着けているものは、止めるワッカ部分が2ヵ所ついていて、調節出来るようになっています。

長さは40cm、縮めてつけると37cmぐらいになります。
普通は37cmにしていますが、ハイネックの洋服を着た時は40cmにして服の上からつけています。

貴金属店では長さは決まっていますが、お直しを受け付けてくれますので、paruruさんの気に入った長さにカットして貰えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖骨、ですね。他の方がされているのを見ると本当にそう思います。
カットもしてもらえると聞いて、そういう風にしているんだろうなーとはじめてわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 10:01

見え方に差が出るのは首の太さの違いもありますが、体を横にして見た時、背中にかけてのカーブが大きい人は、動作によって段々チェーンが後方である背中に流れてしまうので、結果的に前方のペンダント・トップの部分が短くなってしまうようです。


私の場合それなので、通常より10cmは長いものを使用してますよ。
paruruさんも既成の長さでは合わないようなら、ハンズなど雑貨専門店に行くとチェーンはバラで売っていますので、あとはお好みのトップと一緒に購入するといいでしょう。
または最近はビーズ創作がはやっていますので、トップをご自分で作るのも面白いかと思います。これもハンズでたくさんの種類が売ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販のネックレスは長いように感じていたので、結構ビーズ&テグスでチョーカーを手作りしてました。
最近、ちょっぴり高級なネックレスも1本くらいほしいなーと思ったものですから、質問してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 09:59

こんにちわ。


paruruさんのお持ちのものは何cmありますか?
シャツの衿の中やVネックにつけるものなら40cm前後ぐらいがちょうどいいかと思います。つける人の首の太さやチェーンのデザインなどによって違いますので、あくまでも目安としてですが(^^;)
他に、タートルネックのニットなどの衣服の上からする場合は50~60cmあってもいいかと思います。
ネックレスを購入されるとのことですが、ヘッドをはずせるものなら、数種類の長さのチェーンを買って洋服にあわせてかえることもできますね。
身長とのバランスですが、小柄な女性の場合、長すぎるとそこだけ縦長に感じてしまいますので、やはり40cm(長くても50cm)ぐらいのものがいいかと思います。
ご参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応40cmでした。それでも長いようだったので質問してみました。身長も平均より若干低いので長く感じたのかもしれません。

お礼日時:2002/01/06 09:57

わたしもずっと前同じことを疑問に思っていました。


答えは、単にチェーンの長さが違うだけです。

買う前に試着してみて、鎖骨の上辺りに飾りがくるくらいのものを
選んでください。
お店によってはチェーンを取り替えられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的に同じ長さのものが多いようだったので疑問におもってました。いろんな長さのものもうってるんですね。

お礼日時:2002/01/06 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!