C型PLEO*RMに乗っています。
vivioから乗り換えたせいか、それともグレードのせいか
横揺れがすごく気になります。
試しに友達のB型PLEO*LE(?)に乗ってみたのですが、自分の車ほど
全然気にならなかったんです。
ちなみに私のPLEOはド・ノーマルです。

「あんまり気になるならサス変えれば?」といわれたのですが、
どうしたらいいか全くわかりません。
家の近くにZeroSportがあるのですが、そこ以外にもあるんでしょうか?
Zeroは1種類しかサスがありませんでした。

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A 回答 (2件)

 はじめまして。

参考までに聞いてください。
 自分もH14年式のRSに乗ってます。解決方法を2つ程挙げますので参考にしてください。

(1) ホイールをインチアップしてタイヤの扁平率の低くする方法もあります。
例:(変更前)155/65のタイヤ 13インチホイール
  (変更後)165/55のタイヤ 14インチホイール

(2) それとサス(サスペンションの略)の交換ですが、もっとお手軽に安く済ますなら、サスのスプリングのみを交換する方法があります。オススメなのは『TEIN』という会社で作っているものです。コンフォートタイプのものでも20mm位は車高が落ちます。これだと乗り心地があまり悪くならず、重心が低くなるので車体は安定します。HPを見てください。カーショップで相談してみるのも手ですが、高い買い物をさせられるので気をつけてください。
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私はムーブ、ワゴンRと乗り継いでいます。

ビビオからプレオは少し車高が高いですから、横ぶれが気になると思います。サスペンションの外の方法はタイヤのインチアップという方法があります。それによりかなりしっかりとするでしょう。
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QジムニーアイドリングとISCバルブについて

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
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Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにI...続きを読む

Q*タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、
見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。


◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか?
(もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。)

◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか?
◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか?
◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。

   メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;

          どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
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触っ...続きを読む

Aベストアンサー

塗ってから1週間乾燥させてから作業してね。

水を掛けながら、カマボコ板とかゴムの台にペーパーを巻いて摺ります。
番手は#1000か#1200で。

Qプレオのオーナーの方に質問です

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは...続きを読む

Q画素数720×240と 解像度480*RGB*234

画素数720×240の7インチ液晶TVと
解像度480*RGB*234の7インチ液晶TV
とではどちらが画質がよいのでしょうか?
画素数も解像度も同じ意味で単純に720×240と480×234って事でしょうか?
ちなみに、繋いで使おうと思っているのは
アナログとワンセグとDVDとフルセグです。

Aベストアンサー

>画素数も解像度も同じ意味で単純に720×240と480×234って事でしょうか

画素数(解像度)を比較するのでしたら、その通りです
しかし、「画質」となると、色合い、応答速度、視野角、明るさなどが関係してきます
これらは、現物を見ないと判断は難しいです
液晶だけでなくそれをドライブする回路の性能も関係してきます

Qプレオのスーパーチャージャー

プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか?
最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダクト」が無いのではなく「エアスクープ」(ボンネット上の穴)が無いのです。プレオRS/RM、ネスタRG等DOHC/SOHC共、ボンネットを開けて向かって左側のラジエターみたいなヤツがインタークーラーです(マイルドチャージは無かったか?)が吸入口はFグリル裏にちゃんとダクトがあります(グリル外さないと見えません)。仰る様に多くの軽の場合インタークーラーはエンジン上部にありますしボンネットに吸入口=エアスクープを付けてますが、プレオはFグリルからダクトを通して走行風を取り入れる訳です。なぜか?は判りませんが要はスペースと効率のせめぎ合いででしょう。それに「これ見よがしのスタイル」もあえて採用しないのかも知れませんし。

QスバルVIVIOの水温について

セカンドカーに、中古でH5年のVIVIO RX-Rを購入しましたが、1時間くらい走っても水温計の針が1/3までしか上がりません
今まで乗ってきた車は全て中央付近で安定していたのですが、この車はこんなものなのでしょうか?
それともどこか異常があるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も以前ヴィヴィオに乗っていましたが水温計はだいたいそのぐらいでしたよ。
適温時に電動ファンは回ったり止まったりしてますか? きちんと回ったり止まったりしていれば、問題は無いと思います。

Q赤いプレオ。

昨日スバルへ行ってプレオを見てきました。
かわいいし、値段的にもまあまあなんで
プレオにしようかな~というところなんですが、
色で迷ってしまいました。

赤色がかわいいかな、と思ったんですが
お店に赤がなく、実物を見ることができませんでした。
何色が人気ですか、と聞いても曖昧な返事で
パンフだけではイメージがつかみきれませんでした。

プレオって何色が人気なんでしょうか?
赤色のプレオは実際どんな感じですか?

あと、キーレスもつけたほうがいいのか迷っています。

プレオのこと、なんでもいいので教えてください。
よい点、悪い点等も・・・。
燃費がかなり悪いという噂を聞いたんですが、どうでしょうか。

周りに詳しい人がいなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレオLS(シルバー)を3ヶ月前に購入した者です。
私も購入時にディーラー(スバル)に人気の色を聞きました。
一番はシルバー、次に白、黒、最も人気薄の色は赤だというお話でした。
私も赤は一昔前の軽を思い出してしまうので避けました(^^;
数年で手放す(下取りに出す)のでしたら人気色を選んでおいた方が価格の面で有利ではありますが、やはり自分の気に入った色を選ぶのが良いと思いますよ。

燃費は軽自動車の中ではかなり悪い部類に入ります。
運転の仕方にもよりますがリッター10km前後です。
大げさと思われるかも知れませんがカタログ値の約半分程度の燃費です。
その代わりエンジンは他メーカーの軽よりもワンランク上だと思います。

キーレスは付けた方が圧倒的に便利ですよ♪

QMT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

 オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。

 運転の操作で疑問に思うのですぅが…

(1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません!

(2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?

 クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか?

(3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?
 それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?

 今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。
 どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!

 お願いします。
 

Aベストアンサー

(1) 速度がある程度出ているときは、エンジンブレーキを効かせるために、クラッチはすぐに切らず、フットブレーキで減速し、停止する前にクラッチを切ります。
 速度が遅いときは、フットブレーキを先に踏んで減速すると、エンストする恐れがあるので、クラッチの方を先に切ることがあります。

(2) 考えられるのは、発進・加速からすぐにセカンド(2速)へシフトアップするためでしょう。加速時にクラッチを踏むのはそれ以外思い付きません。

>クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか?

 車の構造で教わったと思いますが、エンジンの動力がトランスミッションから切り離されます。つまり、タイヤにエンジンの力が伝わらないので、加速もしませんが、エンジンブレーキが利かないので、惰性で走り続けます。
 トランスミッションを操作するときは、一度クラッチを切らないと、ギヤの切り替えが出来ません。
 又、停車状態でシフトポジションが1速などに入っている場合は、クラッチを切っていないと、エンストを起こします。

(3) 通常は、ローポジションにして、クラッチを切っておきます。これだと、万一追突されても、クラッチを離せばエンストして、トランスミッションが抵抗となり、前の車に玉突きする可能性が少なくなります。
 比較的長く停車する場合は、ニュートラルにしてサイドブレーキを引きます。

(1) 速度がある程度出ているときは、エンジンブレーキを効かせるために、クラッチはすぐに切らず、フットブレーキで減速し、停止する前にクラッチを切ります。
 速度が遅いときは、フットブレーキを先に踏んで減速すると、エンストする恐れがあるので、クラッチの方を先に切ることがあります。

(2) 考えられるのは、発進・加速からすぐにセカンド(2速)へシフトアップするためでしょう。加速時にクラッチを踏むのはそれ以外思い付きません。

>クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか?

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Q単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教

単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ISCバルブ:アイドルスピードコントロールバルブ
スロットルバルブボディーに組み込まれているアイドリング用の空気通路を広げたり狭めたりして空気流量を調整してアイドリング回転数を調整するバルブ(電動ステッピングモーター式など)
PCVバルブ:ポジティブクランクケースヴェンチレーションバルブ
ロッカーカバーのインテーク側に付いていてインテークマニフォールドにホースでつながっており、インテークバキュームを利用してクランクケース内のブローバイガスを積極的にインテーク側に吸引するワンウエイチェックバルブ
ただし、5年ほど前までのM菱車での使用例です。メーカーによっては違うかもしれません。
PCVについてはプレッシャーコントロールバルブ(ただしバルブがダブりますが)との言い方もあるかとは思います。
ご参考まで。

QETCカードについて・・・至急お願いしますm(*- -*)m

ETCカードについての質問なのです。

私の働いている会社でもETCカード及び
ガソリンカードを使っています。

以前からもETCカードを持っていて、
確か、期日が11月までと書いてありました。
10月に新しいETCカードが来て
一緒に入っていた紙を読んでいたのですが、
いつから使えるという記載がなかったような
気がします。

受け取った時点でいつからでも使えると
いう事なのでしょうか?

また、期限があった場合、期限前に使った場合、
期限が過ぎたカードを利用した際には、
やはりゲートが開かず事故になってしまう恐れが
あるのでしょうか?

実は、火曜日から社員が出張に行くため、
事前に新しいカードを渡したのですが、気になって
仕方がありません。

回答をどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードもETCカードも「受け取った時点」から利用出来ますから、利用開始日というのは設定してありません。

カードの使用期限はカード管理(無期限で使用されない)のために設定してあるので、それまでに新しいカードに更新できればそれで問題はありません。


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