湾岸ミッドナイトと言う漫画の中で、
「ファイナルを変えて、○○回転まで回せば、●●km/h」
という台詞があったとおもうのですが、
これの計算式って、どういうものなんでしょうか?
どなたか、ご存知なら、ご教示ください。
ファイナルギア比と、一番上のギアのギア比と最高回転数がわかれば計算できるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くるまの速度を決めるのはそのクルマのタイヤサイズとギヤ比です。

理論上の最高速は次の式で求めれます。

エンジン回転数(rpm)÷トータルギヤ比×60×タイヤの円周(km)

例えば
638mm(255/40ZR17)で5速7300rpm回るくるまがあるならば

   変速比 1st  3.483 
     2nd  2.015 
     3rd  1.391 
     4th  1.000 
     5th  0.762 
    後退  3.288 
ファイナル  4.300 

まず、トータルギヤ比を求めます。5速ギヤ比(0.762)×ファイナル比(4.300)であるからトータルギア比は、0.762×4.300=3.2766となります。次にタイヤの円周を求めます。直径が638mmの場合は、638×3.14=2003.32mm=0.00200332kmとなります。ここで求めたトータルギヤ比とタイヤの円周を上の式にいれて計算すると、7300÷3.2766×60×0.00200332=267.79km理論上の最高速267.79kmが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョッと、職場からなんで、ギア比がわかりませんが
家に帰ったら、カタログ引っ張り出して
さっそく計算してみようと思います。
車は何のことはないスピードリミッタ-カット車なんですが
どうもギア比が低いような気がしてるので、
どのくらい出るのか計算してみたかったのです・・・(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 ご質問の内容について、


 下記URLをご参照ください。
 このようなもの作る方がいるんですね。
 
 deretaさんの解説と、このサイトで、バッチリでしょう!

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/michitaka/max/gear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういうのを作ってる方っていらっしゃるんですね
さっそく(家に帰ってからじゃないとギア比わかりませんが)ためしてみます

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の参考書・問題集・理論本

高1です。

何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;)

同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。

僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です)

皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。

ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

Aベストアンサー

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解アドバンテージ
"毎年出る"頻出英語長文
やっておきたい英語長文300・500・700等
(英作文)
解説本: 大矢英作文講義の実況中継等
解説本2:竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本等
例文暗記:ドラゴンイングリッシュ等
難関本:大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
    大学入試英作文実践講義 等

と分野用途によって色々あると思います。

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解ア...続きを読む

Qファイナルのギア比について

(1)一般的に加速重視のファイナルギアと最高速重視のファイナルギアではどちらを「ギア比が高い」といいますか?

(2)ノーマルで4.1のファイナルギアの車を4.9のファイナルギアにした場合スピードメーターの誤差は単純に4.9÷4.1で約1.2倍の速度で表示されるという考え方でよいでしょうか?

Aベストアンサー

No3さんです。写真があったので、下記参考URLでサイドベアリング横の薄っぺらい、

ヘリカルギヤのように見えるのが速度計の回転取り出し部です。終減速部なので速度計の

表示は変わりません。(たぶん)

参考URL:http://www.yanagawa-seiki.co.jp/factory/diff.html

Q超弦理論 1.

超弦理論が旧い弦理論と異なるのなぜか?つまり導入された理由は何か?少し外れるが日本語で超弦理論と書かれるが英語は何(知っているが、既に認知症で失語症を起こしている)

Aベストアンサー

No1です。次のペア?後の2つ?限界を超える?このセット?の意味が、よくわかりませんが、超対称性粒子は、

すべてのフェルミオンにはボゾン (電子(エレクトロン)>>セレクトロン等:もとのフェルミオンの名前の先頭にSをつける)
すべてのボゾンはフェルミオン (光子(フォトン)>>フォティーノ等:ものとボゾンの後ろに、inoをつける)

が対応し、その相手を超対称性パートナーと呼びます。

Qゲーセンの湾岸ミッドナイトでなぜ、 関東、西日本エリアしかでないのですか?そろそろ東北地方のエリアも

ゲーセンの湾岸ミッドナイトでなぜ、
関東、西日本エリアしかでないのですか?そろそろ東北地方のエリアも登場していいと思います。

Aベストアンサー

湾岸ミッドナイトの原作が、首都高~東関道がメイン。関西では環状線がストーリーの舞台設定だから。
ゲームにも著作権があるから、原作に無い設定はメーカー都合で勝手に舞台設定を改変出来ない。別途作者の承諾と契約が必要になるし、著作権使用料問題も新たに発生する。
だからじゃないかな。

Q英語で何と言いますか?

下記の文、英語で何といいますか?


フォロワーに強く認識される理論


フォロワーに影響する理論


フォロワーの心にささる理論

Aベストアンサー

No.1です。ご質問の3題とも英訳すればtheoryが最初に来るような日本語だからtheoryが最初に来たまでです。

『followersのセオリー』が何かが分かりませんが、

Followers theory

Followers' theory

としても英語としてはなんらおかしくありませんが。

Qギア比の見方

カタログなどにギア比の表が載っていますが、その見方について教えて下さい。
また、その使い方についても教えて下さい。
(数式などは苦手なので解りやすくお願いします。)

Aベストアンサー

ギヤ比には何種類かの書き方がありますが「×.×××」または「1:×.×××」「×.×××:1」の場合、入力軸の回転数を×.×××で割ると出力軸の回転数が出ます。
これはミッションでもデフでも同じです。
どうやって使うかというと、たとえば5速で走行中エンジンが5000rpmで回っているとき、5000を5速のギヤ比で割ってそれをデフのギヤ比(最終減速比と書いてある)で割るとタイヤが1分に何回転しているか解ります。
それにタイヤの外周の長さをかけてkm/hに直してやるとそのときの速度が出ます。
反対に、たとえば100km/hで走っているときのエンジンの回転数も出せます。

Q音楽理論を学べるソフト

DTMに興味があり、作曲したいのですが、音楽の経験は皆無で、今まで、キーボードの教本等で簡単な曲を練習したりしました。
作曲のためには音楽理論を理解している必要があると思い、音楽理論に関する本を数冊読んでみましたが、ほとんど理解出来ませんでした。


AppleのサイトのMade4Mac→音楽&オーディオ→音楽理論と選択し、検索したところ、音楽理論を学べるようなソフトウェアが表示され、こういったソフトで学ぶ方が、私には理解しやすいのではと思い、探しているのですが、紹介されているソフトは英語にしか対応していないようで、英語が苦手な私には利用は難しいです。
http://www.harmonicvision.com/
等。

音楽理論が学べるソフト(WindowsやMac)で、日本語に対応している物は無いでしょうか?
ご存知でしたら、お教え頂けると嬉しいです。

また、他に、音楽の知識が無くても、音楽理論の良い勉強法などもありましたら、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

作曲する上で、音楽理論に対し知識がないよりはある方が、何かと
有利なのは、間違いないと思います。ただ、作曲能力と音楽理論
の知識の深さが比例するかといえば、そんなことは絶対ないと思い
ます。要は音楽理論というのは、単に作曲するための1つに過ぎない
という事なのだと思います。

実際には、知りませんが、数々の名曲を残している、ビートルズの
メンバーにしても、それほど深い音楽理論の知識は無かったのでは
ないかと思いますよ。

おそらく最低限必要な知識というのは、楽譜が読める(音楽記号の
意味がわかる)、それからコード理論の基礎がわかる(メジャー
コードとマイナーコードの違い等)、これぐらいの知識があれば、
差し当たり、作曲する上で充分と言えるのではないでしょうか?

あとは、いろんな音楽聴いて、耳を肥やす。これが大事だと思い
ます。そして、ただ聴くだけではなく、聴いた曲をコピーしてみて、
自分でそれを弾いてみたり、譜面にしてみたりすることって、
勉強になると思いますよ。

Q差動装置のスパイダーギアは、左右の異なるタイヤ回転をスムーズに伝達すると有りますが

右折する場合、左側のドライブシャフト?が早く回り、右側のドライブシャフトは遅く回ります。

左右のドライブシャフトは1つのスパイダーギアに繋がっている訳ですから前述の右折の場合、片方が早く回ってしまうとスパイダーギアも早く回るので右にも伝わり右タイヤも左タイヤも同じ回転数で回ってしまうのではないですか?

こんがらがって来ました... 初心者にも分かりやすい様に教えて下さい m(^-^;;)m

Aベストアンサー

スパイダーギヤの動きについて、自転、公転で考えてみましょう。ちなみに、地球の自転軸は23.43°ですが、スパイダーギヤの自転軸は90°です。
直進時は公転のみで自転しません。このときスパイダーギヤの左右側面の速度は同じです。左右のドライブシャフトはスパイダーギヤの側面にかみ合っていますので、ドライブシャフトは左右同じ回転速度になります。
右折時は公転しますし自転もします。このときスパイダーギヤの左右側面の速度は異なります。左右のドライブシャフトは回転速度が異なります。

文字で書いてもわかりにくいので、下記リンク先を見てください。

◆デフ作動の解説(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=fg9qHLd_Zio

Q相対性理論を英訳してください。

万有引力は英語で
The law of universal gravitation.
ですが、相対性理論は英語でなんと言うんですか?

Aベストアンサー

スペースアルクで検索ができます。
3種類ほど出ました。
ここに貼りつけていいものかどうか迷いましたので下記にリンクを張らせて戴きます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Q減速比と圧縮比って何ですか?

よく車のカタログを見ると減速比や圧縮比と書かれているのですがどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

減速比とは、動力源から出力される回転数を作用する回転体に何回転の仕事をさせるかです。

自動車だとエンジンで回転運動を発生させてミッションと呼ばれる変速機でエンジンの回転数によって変化するトルク値をタイヤに伝えるデファレンシャルギアにプロペラシャフトを経由して伝達します。

動力側をエンジンからミッション・プロペラシャフトまで考えてプロペラシャフト1回転に対してタイヤがどの位回転しているかが最終減速比となります。

自転車の6段変速ギア比が小さいとペタルが1回転すると車輪も1回転でギア比が大きいとペタル1回転で車輪が5回転みたいなイメージで考えて下さい。


圧縮比は、エンジンのシリンダーの体積比の事です。

レシプロと呼ばれるシリンダーとピストンで構成されているエンジンはシリンダーの中をピストンが上下して燃焼・爆発して運動エネルギーを発生させています。

ピストンが最下位置から最上部まで移動するので最下位位置のシリンダーの体積と最上部の体積の比が圧縮比です。

イメージで説明すると注射器で10ccの空気を吸い込んで吸い込み口を塞いで1ccの体積までピストンを押し込むと体積が10分の1に成るので圧縮比は10:1となります。

減速比とは、動力源から出力される回転数を作用する回転体に何回転の仕事をさせるかです。

自動車だとエンジンで回転運動を発生させてミッションと呼ばれる変速機でエンジンの回転数によって変化するトルク値をタイヤに伝えるデファレンシャルギアにプロペラシャフトを経由して伝達します。

動力側をエンジンからミッション・プロペラシャフトまで考えてプロペラシャフト1回転に対してタイヤがどの位回転しているかが最終減速比となります。

自転車の6段変速ギア比が小さいとペタルが1回転すると車輪も1回転で...続きを読む


人気Q&Aランキング