毎年健康診断を受けているのですが、中性脂肪や、総コレステロール値が低すぎるらしく、ここ数年の総合判定の欄には必ず<血液脂質がやや異常値なので定期的に検査が必要。>という結果がでてきます。夫婦揃って同じような結果が出ているので、気になっています。
二人とも痩せてはいるのですが、食事は、毎日きちんととっていますし、栄養面もある程度は注意しているつもりです。
どういった食事や生活をすれば、標準値になれるのか教えてもらえませんか。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介した「コレステロール測定」の「異常値の意味」の項で「正常値より低値」を参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(中性脂肪)
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「正常値より低値」を参考にして下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120888
最近「ガイドライン(案)」が出ており、正常値の範囲が変わっております。

shu_s先生の回答のように、病院で精密検査されて特に問題ないとのことでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76283
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、サイトの紹介有難うございました。早速、両方とも読ませてもらいました。やっぱり、脂肪は少なすぎてもダメみたいですね。診断の結果を見たところ、OK範囲の数値から、ギリギリアウト?ってところなので、shu_s先生から頂いた回答からも、とりあえずは安心しました。でも、出来ることなら、コレステロールや中性脂肪を増やして、検診で全くひっかからないような数値までもっていきたいんです。もっと食べるしかないんでしょうか。

健康診断の結果異常値が出る…で、医療機関には行っていますか?

夫婦揃ってとのことですから、環境因子を考えるのは常とうですが、基本は精密検査=医療機関の受診(内科)です。

疾患としては、甲状腺機能低下などありますが、考えるのは医者の仕事ですし(笑)。診察や問診で特に改善を言われなければ放置してもいいものです。検査データというのは本物の疾患をすり抜けさせないように設定されていますから、中には本当は正常な人も入るんです。異常が見つかって精査しないのは健康診断を受けないようなものですからね。

内科は専門外なので一般人、いち医師として回答です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。健康診断の結果は、<再検査・要>とまではされていないので、今のところ、毎年健康診断を受けているだけの状態です。
お医者様には、特に何も言われていないのでshu_s先生のおっしゃっるように、本当は問題のない数値に入っているのかもしれないです。今度、内科に行く機会があれば、データを持っていって聞いてみたいと思います。有難うございました。