シリンダースタッドボルトのはず仕方が分かりません。誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

スタッドボルトをはずす時に注意する点についてアドバイスします。



1.ナットは製作精度の違いにより、ダブルナットにつ使うナットの組み合わせによって効きが変わるので、ナットを数種類用意してダブルナット効果が高い組み合わせを使う。
2.組み合わせの悪いナットを使うと必要以上にナット同士を締め付けてしまい、ボルトのねじ山をなめたり、ボルトが破断する恐れがある。
3.ボルトは短いものより、なるべくロングボルトの方がダブルナットの効果がある。どうしても滑ってしまう時はトリプルという手もあります。
4.スタッドボルトの根元に浸透性潤滑剤をあらかじめたっぷりと吹き付けておいて、ボルトがさび付いている部分の錆びを和らげておく。
5.ダブルナットをかける位置はなるべく根元付近にする。根元から離れるとボルト全体にねじりが加わり部分的に弱いところがあると、そこに集中してトルクがかかりねじりきれることがある。ただし、万が一ねじりきれた時の処理を考えると根元にじかにナットをかけると後の処理が困難になるため注意を要する。
6.外れにくいボルトは時々ハンマーで上部から叩くようにしてネジの結合を緩めると外れやすい。

以上の点について注意しながら作業してください。
うまくいかなかったら破断する前にプロに任せましょう。
頻繁にこの手の作業をする場合は『スタッドボルトリムーバー』という工具がありますのでそろえておいても良いのではないでしょうか。
破断してしまうと後が厄介ですから(修復できないことはないが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明頂き感謝しています。

お礼日時:2001/12/06 01:27

#1の方がお答えになっている方法が手軽でしょう。

この時のコツとしてはダブルナットにした、ナット同士をしっかりと締めこむことです。最初に入れたナットと2番目に入れたナットが接したら最初のほうをメガネレンチ等でしっかりと押さえ、二番目のナットにメガネレンチ等を掛けてしっかり閉めこみます。それから最初のナットを緩める方に回せばスタッドごと回って抜けてくるはずです。スタッドを締めこむ時には同じ要領で、今度は後から入れた方のナットにレンチを掛けて締め込み、それぞれのナットにレンチを掛けてナットを緩め抜き取ります。

ちなみに専用工具としてスタッドリームーバーというものもありますが、狭い場所では使えないこともあり、ダブルナットのほうが手間はかかりますが、一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。お力添え感謝します。

お礼日時:2001/12/05 07:53

ナットを2個使います。

ダブルナットの要領で締めて固定し、下のナットにメガネをかけて緩ませます。つまり、先にメガネを通しておくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰か、教えてください。

どうしても、整備士免許がほしいです。何級でもいいのですが、どうしてもほしいです。どうにか、ならないものでしょうか?
取り方等は、ある程度知っているのですが、当方は、飲食店ですので、実務経験は、ございません。
誰か、何とかして取得する方法教えてください。
多少無理な要望でもほしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整備士免許は実務経験を積んだ上で講習を受けるか、整備士学校を卒業(実務経験と講習が免除)するかした上で無ければ受験資格自体がありません。転職そのものが無理であればアルバイトでもかまいませんの整備工場で実務を積み受験資格を得るほかに無いでしょう。

実務経験(整備工場が申請)が認められれば、毎週日曜日に半年ほど講習を受けて講習終了試験に合格すれば、整備士試験の受験資格が取れます。

私は2級整備士と電気装置整備士の免許を持っていますが、いずれも実務経験後に講習を受けて取得しました。

Q給油の仕方を教えて下さい

今現在教習所に通っているのですが、ふとどうやって給油するのかという疑問に行き着きました。
給油の仕方を教えて下さい。

具体的には
・給油口は一般にどうやって開けるものなのか?
・入れるものは自動車と同じでよいのか?
・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか?
・エンジンは止めるのか?
・サイドスタンドは下ろすのか?
などです。

その他ガソリンスタンドで気を付けておいた方がよい事項などありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

・給油口は一般にどうやって開けるものなのか?
バイクを買ったときの説明書にもあると思いますがキャップの所に鍵をさし 回します。ただうちの近所のガソスタでは大体こちらが(例えば)レギュラー満タンといってからこちらがキャップをあけない限り店員さんが開けてくれます(店によってはやってくれないところもあります) ただ俺の場合これは嫌なのですぐに自分で開けますが

・入れるものは自動車と同じでよいのか?
レギュラーかハイオクですね 車種によって違いますがバイクの説明書に従ってください

・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか?
これは自由ではないでしょうか?俺の場合セルフなら絶対に降りないと入れれないのでおりますがセルフじゃないところでは跨ったままいれてもらいます(サイスタがあるやつではサイスタをかけて)
・エンジンは止めるのか?
止めます
・サイドスタンドは下ろすのか?
降りている場合は必ず下ろします 跨っている場合は自由じゃないでしょうか ただ下ろすのをおすすめしますが・・・


などです。

Qライダーハウスの利用の仕方を教えてください

9月から北海道にバイクで旅行に行くのですが、
ライダーハウスに3日ほどお世話になろうかと考えています。
でもいまいち過去ログなどを見ても、
具体的にどう言った物か、どう利用すればいいのかわかりません。

そこで質問なのですが、
・予約は1日ぐらい前で十分と聞きましたが、本当でしょうか?
・予約不要の所に確実に泊まるというのは無理なんでしょうか?
・寝具は無理してでも持って行ったほうがいいですか?
・大体何時ごろに着けばいいのでしょうか?
・何時ごろ出て行けばいいのかも教えて欲しいです。
・その他何か気をつけることはありますか?

質問攻めで申し訳ありませんが、どれか一つだけでも十分なので、
知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有意義なツーリングになれるように精一杯回答させていただきますので、遠慮はいりません。何でも気になることがありましたら気楽に聞いてください。

・例えば急に雨が振ってきてやみそうに無い場合、朝~昼頃からでも泊まらせてもらえるんでしょうか?

普通の民宿やホテルとは全く別物ですので、朝でも昼でもライダーハウスに泊れるはずです。(基本的に料金は前払い)

・また、そういう時雨宿り感覚で入ってもいいのでしょうか?

雨宿り感覚で入るってのはどうかな?無料のライダーハウスなら誰もいないので問題はありませんが、ただ単に雨宿りってのは敬遠されるかもしれませんね。

ちなみに、有料のライダーハウスの管理状態というのは、
1 専業農家のお宅で、農作業の道具などを保管する小屋などが農業等のため空いてしまいます。その開いた空間をライダーのために利用してもらうという方(漁師のお宅でも同じ考えの方が多いようです。)

2 昔は大家族で住んでいたお宅が、みんな独立してしまい部屋が開いているため、そこを貸してあげているかた

3 喫茶店や軽食屋を経営している方が、空いている土地の有効利用という感じで同じ敷地内にライダーハウスを造った方

などが多かったように思います。

ちなみに、私が泊ったことがある最高値段のラーダーハウスは、名前は忘れましたが、稚内市のノシャップ岬近くの、商店を経営している老夫婦のお宅の2階でした。
布団要らない人:500円~800円だったかな?
布団いる人  :1500円(私はこの値段で泊りましたが、布団はしっかり押入れに仕舞われていて、清潔感がありました。)

なお、北海道は道の駅が多いです。雨宿りでしたら道の駅の方が無難かもしれません。
でも、北海道の方は、ライダーには特に優しいです。スタンドへ給油に行くと、「どこから来たんだい」ってナンバーを見ます。
ライダーには本当に暖かいので、もしかしたらライダーハウスでも雨宿りさせてくれるかも。

一番嬉しかった?のは、田舎道を走っていたとき、女子高生軍団に手を振ってもらったことです。(関係ありませんでした。)

有意義なツーリングになれるように精一杯回答させていただきますので、遠慮はいりません。何でも気になることがありましたら気楽に聞いてください。

・例えば急に雨が振ってきてやみそうに無い場合、朝~昼頃からでも泊まらせてもらえるんでしょうか?

普通の民宿やホテルとは全く別物ですので、朝でも昼でもライダーハウスに泊れるはずです。(基本的に料金は前払い)

・また、そういう時雨宿り感覚で入ってもいいのでしょうか?

雨宿り感覚で入るってのはどうかな?無料のライダーハウスなら誰もい...続きを読む

Q原付を友人に譲ろうと思ってますが、名義変更の仕方が分かりません。また、

原付を友人に譲ろうと思ってますが、名義変更の仕方が分かりません。また、自賠責保険の名義変更の仕方も分かりません。誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、そのバイクを登録した役所に行って廃車してください。
廃車すると、廃車証と譲渡証をくれます。
譲渡証に必要事項を記入して、新しく登録する役所に持って行きます。原付を登録する場合は、譲渡証か販売証明証が必要です。これは、そのバイクが正規に新しいオーナーの物という証明です。

自賠責は、廃車証を持って契約した保険会社に行けば無料で変更手続きしてくれます。

Q2輪デビューのはずだったんですが・・・

恥ずかしながら、同じ悩みを持つ人もいるんじゃないかと信じて質問させていただきます。

春先に2輪免許を取得し夏休みにDS4を購入してバイクライフをスタートさせる予定だったのですが・・・
痔を患ってしまいました。
自覚症状が出たときには末期まで進んでいて、電車の振動が立って乗っていてもつらい状況でしたが、手術の結果痛みはだいぶ改善しました。

自動車が大丈夫になったので、バイクもそろそろと思いましたが、やはりアメリカンのように振動の強いものは恐くて乗れません。そこで振動が少なくて痔主に優しいバイクがあったら教えて下さい。もしくは完治するまでバイクはあきらめた方がいいんでしょうか?
また「こんな方法でお尻への負担を軽くしている」みたいな裏ワザも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振動が少ないというと直列4気筒で、足回りが比較的やわらかいバイクになりますね。 単気筒やV型は残念ながら真っ先に除外です。

おそらく興味の範囲外と思いますが、2st125ccのオフ車等は、振動も小さく柔らかい足回りと取り回しの楽さではいい線いってると思います。(200ccになるととたんに振動が大きくなります)

それと、振動もそうですが、真夏の焼けたシートに腰をおろすのは自殺行為かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報