ちょっと立ち直れそうにないことがありました。本当に尊敬していた人に、
嫌われてしまい、しばらく会っていなかったのですが、ようやく会ってもらい
本気で、なきながら謝ったのに、2時間僕の悪いところを延々指摘されました。
もう、尊敬する人ではありませんが、このままでは、他の人に接するときにも
そのショックな指摘がこわくて、人に会うのがこわいです。その人は、ちょっと
細かいところを気にしすぎる人だったのであまり気にしすぎることはないとは
思ったのですが。似たような経験をされた方、またアドバイスがある方は
返事ください。困っています。おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大変でしたね。
推測ですが、あなたを叱った相手は、あなたから見たら権力を持っていて、
「おまえのXXな性格では社会で通用しない」というような言い方を
使ったのではないですか?

これは、正確に言うと
「俺から見た世界観では、XXな性格のままでいるのは罪悪であり、
それをやっているお前は目障りだ。」
ということです。
おそらくその人は、自分のXXな性格は抑圧していて、
あなたがそれをいわば「野放し」にしているのを見ると苦しいのでは。
あなたがその人の世界観を理解し、それに従いたいと思うなら、
その人の指摘を受け入れて生きていくのもいいでしょう。

ですが、その人の世界観を「ちょっと違うんじゃない?」と思うなら、
「自分は別の考えで行く、嫌う人は嫌え」と思いましょう。
そして、刺激しあわない程度まで距離を置くべきです。
    • good
    • 0

私も同じような境遇で立ち直れない時期がありましたよぉ~。

(TT) 私の場合は何時間じゃなく何ヶ月とかそういうスパンで自分の悪いところ、あんたはこうだ、もう一生ダメだとか散々言われました。
そういわれるうちに可笑しなもので「私ってこうだから」って思い込んでくるものですね。本当にコンプレックスの塊でした。本当に辛かった・・。

私の場合「人として」という部分と「恋愛」の部分での話だったのですが、それはやはりその部分をきっちりさせていくことで癒していくことしかできないと思いますよ。そしてその期間はなるべくその尊敬する人とやらには合わないことです。

私の場合何の理由で悩んでいるって言うのが最初から分かっていたので「人として」という所では友達を作る努力をし、沢山の人の意見を聞き、なるべくいい意見を聞けるようにしました。「恋愛」の部分は相手が居ての問題になるのでどうすることもできませんでしたが、出来るだけ身近な人を子供でも女性でも上司でも人として愛せるように、不平不満がでないように心がけました。

それが引き金になって結果としていい方向に進んだのかはわかりませんが、今はとても満たされています。やっとその人の近くに寄っていっても「私は私!」っていえるようになりました。時間もかかりました。でも、やっぱり私の判断は間違ってなかったと思います。私的には周りの人々の力に支えられたって感じです。誰も完璧な人は居ない、コンプレックスさえもいわばモチベーションだ!(ミスチルより)って励まされました。本当にそう思います。

お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0

私も今落ち込んでいます。


営業で、尊敬する客Aさん(営業経験者)に、
新しい客Bさんを紹介してもらったのですが、
後日AさんがBさんの悪口を言うので、私も話しを合わせて言ってしまいました。
すると、AさんがBさんに、
「ennoさんが悪口言っていたよ」と言ってしまったのです。
そのために商談がこじれ、その後あわてて双方に謝りに行きました。
まずBさん宅へ行き、Bさんは許してくれたのですが、
その後行ったAさんには長々と説教され、謝っているのに今回の話しを蒸し返され、
私の悪いところをたくさん指摘されてしまいました。
言い返すのもおかしいのでなんにでも「はい、はい」と言っておいたら、
またAさんはBさんに「ennoさんはまだあの話しをしている」と伝えたようです。
Bさんはそれを信じ、私は完全にBさんからの信頼を失ってしまいました。
Aさんにしてみれば、自分の紹介した客に文句を言われたので、
いい気分ではなかったそうですが・・・。
Bさんの悪口を言った私も悪いのですが、Aさんを信じていただけに、ショックです。
もうこれからは絶対に悪口は言わない、話しも合わせないと心に誓いました。

これからも営業をやっていけるかどうか、変な事して告げ口されないか、不安でいっぱいです。
でも、同じ境遇の人がたくさんいると思うと安心します。
kouchansukiさん、いっしょに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなりつらい立場におられるとご察しします。
 信じていた人に、そこまで悪く思われていたことがわかった
時は、凄いショックですよね。でも、今になって思うのですが、
本当に人格が出来ている人は人の悪いところを指摘しつづけることは
しないんですよね。反面教師だと思いましょう。

 今は、お互いつらい立場ですが、ぼちぼちやっていきましょう。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 15:51

そういうことって多分にありますね。


私も人の言うことが結構気になる性質でして、
やはり何を言われるか気になります。
その人に会うのが怖くなることもあります。

ちょっと二時間もねちっこくお説教というのはいき過ぎですね。
人の悪いところというのは相当その人の主観的な見方に基づいてますから、
その人は公正に判断したわけではなくて自分が気に入らない、
というような実際は大したことのない理由だったのでしょう。
或いは鬱憤晴らしだったのかも。

私はかなり言われやすい性質で、
普通なら言われないようなことも平気で言われてしまいます。
以前はそれで落ち込んだりもしましたが、
他人に言われたことで自分が苦しむのは馬鹿馬鹿しいので考え方を変えました。

こうです。
「世の中には言いたいことを言う人とそれを受け入れて我慢する人がいる。
 私は受け入れて我慢する側の人間なのだ。
 言いたい事を言う人間は聞き役が居ないとダメなんだから、
 私は聞き役なのだ。そんなに言いたいなら、私が聴いて差し上げよう。
 さあ、思う存分私を罵ってお前の優越感を味わうがいい!」
なんてチっと歪んでる感もありますが(^^;)
しかしなかなかこれが効きますよ。
但しいき過ぎてその人を馬鹿にしてはダメです。
せめてその人を哀れむ程度にとどめてください。

あとは言われてもアッサリ認めて逆に返してしまうことです。
例えば「あなたって本当に気が小さいね」とか言われたら
「そうなんだよ、もうコアラ並に気が小さいからちょっとでもストレス溜まると
 死んじゃうんだ。だから今後はストレスに気をつけないとね。
 だからあんまり言わないでね。
 もしそれで死んだらアンタの枕もとに化けて出て、
 青い顔してずーっと顔覗き込んでにやにや笑うからね」
なんて感じで笑い飛ばしてしまうことです。

弱い自分を認めて受け入れてしまうと、あとは驚くほど強くなれます。
あとはそうやって受け入れて認めつつ、水面下での改善の努力を怠らない。
顔では笑って心で泣いて、などといいますが
顔は周囲にあわせておいて、密かに心を鍛えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、優越感を味わっていただくですか。いいですね、
その考え方。思いつきませんでした。言われているときは頭が
混乱して、ただただ涙が出てくるだけでしたが、そういう風に
考えるとうまくいきますね。
 それに、相手の指摘にも一理あるから、まあ心を鍛えます。
もうあれ以上の屈辱を味わうことも今後ないくらいの状況でしたから。
今からはつよくなりますよ~。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 15:46

人間って、そんな完全な人っていないでしょう。


ダメなところや、悪いところがあってこそ、人間だと思います。
それでなくちゃ、機械ですよ。
味わいというか、面白みがありません。
あなたは、機械のように完璧になりたいわけじゃないんでしょう?
でしたら、自分はこれでいいんだ、と思いましょうよ。

あなたにだって、いいところ、いっぱいあるはずですから。
尊敬していた人に嫌われてしまったのは残念ですが、これも縁というか、仕方の無かったことでしょう。
どうにもならないことって、生きていくうちには時々ありますから。

私は就職当時、へまばかりやって、上司に手ひどくしかられてへこんでしまったことがあります。
でも、今ではただの思い出です。
その経験も仕事の中で自分を注意するのに役立っています。

時が経てば、またその人と話ができるときが来るかもしれませんし。
その人本人も、言い過ぎたな・・・とか反省して見えるかもしれませんよ。
元気を出してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 欠点を指摘されたことはショックでしたが、そうそう大人になると
欠点を指摘してくれる人はいないので、今は前向きに考えています。
 機械にはなりたくないので、今はとにかく嫌なことは忘れようと
努力しているところです。

お礼日時:2001/12/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこわい、こわい

12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。
4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ
最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。
うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。
156cmの今朝は33.8kgでした


お昼に突然

食パン3枚
めかぶ
ジャガ芋3つ
あげせん600キロカロリー
100円わらびもち
ダイエットコーラ
昨日父に作ったナスの煮物を

一気にたべてしまぃました

昨日の朝のパンから絶食していたんですが
過食の始まりでしょうか?

以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」


違う日ですが夜に「この日も絶食でした」
ご飯半合
ラーメン
味噌汁
食パン4枚
切り干し大根
を一気に食べてしまいました。

全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と
どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで
今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。
太りたくない、拒食症でいたい
過食がこわい、食べれない。


手首を切りました
病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい
今パニックです

だれか助けて!!

12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。
4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ
最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。
うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。
156cmの今朝は33.8kgでした


お昼に突然

食パン3枚
めかぶ
ジャガ芋3つ
あげせん600キロカロリー
100円わらびもち
ダイエットコー...続きを読む

Aベストアンサー

『遅くはない…ですよね。』って
ぜんぜん遅くないです。むしろ早期発見です(笑)
吐き始めてからちょうど2ヵ月ですから。
吐くの苦しいですよね?(こんなことで偉いとか言っちゃいけないけど、私からしたら度胸があって努力出来る人しか出来ない行為ですね)
吐き癖はまだついてないと思うんですよ。なんていうんでしょう…過食嘔吐歴数年の人って、胃をちょっと押さえただけで吐ける子や、なんにもしなくてもフラペチーノ飲みながら吐いてるところも見ましたし(>~<)
年期入ってますよ~あやつらは…。。。
もうああなったら治らないし治そうって気もないみたいな感じでした。
摂食障害って長引けば長引くほど長引くものかも知れません。

私個人の一意見ですけど、飢餓期間と心の影響ってやっぱりあるような気がします。
当たり前の例えですが、
(15ヵ月)15メートル下に落ちた人より、(6ヵ月)6メートル下に落ちた人のほうが這い上がる距離が短くてすみます。
15メートル下より6メートル下のほうが地上の光が大きく見えている。だから明るさも違うから、地上に出た時、お日様そのままの明るさに目が慣れるのも早い。
だから質問者さんの場合、早く這い上がって通常の心(以前の質問者さん)に戻るのも早いと思います。

それと私間違えてました。自分や摂食障害者の主な経験を伝えることは、質問者さんに恐怖心を与えるだけだったんですね。
これからどうなるかなんてわかりませんよ。他でも回答者の方が言っていたように「あなたはあなた」ですもんね。
「拒食症だったけど過食なんかせずに、体重も馬鹿みたいに増えずに回復した」って人になって私に教えて下さい^^
第一号になって下さい♪ 目標体重40kgで。それ以上増やさずに☆

それにね、やっぱり体質ってあるんですね。それで、私の場合45kgで生理が復活しました。41kgまでは生理がありました。
ということは私の適正体重は41kgというわけです。
質問者さんの場合、39kgのとき、去年の12月ですね、生理ありましたか??
あったのなら39kgが適正体重です。
156cm39kgって、私から見ればすごい細くてうらやましい。
だけど、その人その人個々の適正体重っていうのがあるんですね。


私みたいに11年も人生無駄にしない為に、質問者さんが克服しないといけないことは、一番は吐かないことだと思います。「吐いても良い」という安心感をキープしつつ極力吐かない。

アドバイスとして書いていますが、私は医者でもなければ透視能力があるわけでもないので、決して指示ではありません。

もう一つ、カロリー計算するなということではなく、カロリー重視で食べる物を決めるのをやめる。
食べる物(食べたい物)を決めてからカロリー計算するのは良い。
例えばですよ「あげせんは高カロリーだから、低カロリーのめかぶにしておこう」って考えてめかぶ食べ始めますよね、でもはじめから本当に食べたいものはあげせんだから満足感がないんです。「私我慢してめかぶ食べてる」ってどっかで思ってて、結果過食でしどろもどろになりながらあげせん食べるより、最初からあげせん2枚味わって食べたほうが満足感があって過食に繋がりにくかったりします。(私なりのアドバイスです。どうするかはもちろん質問者さんがしたいようにして下さいね)
だってめかぶだってカロリーあるんだよ。食べたくないものでカロリー取ったら損した気分になりませんか?
(めかぶ好きだったら違う食べ物として読んで下さいね。)

私は栄養バランスにもかなりこだわる人でしたがある程度はやめましたよ。一番してよかったことは「体の声を聞く。雑念抜きで。」食べるべきものは食べたいものとして自分自身が教えてくれます。


念を押しますが、向き不向きがあるし、もちろん私は医者じゃないです。
11年摂食障害やってきて、一個だけ今大事にしようとしていることは、食事を楽しむことなんです。私は。

それで、いろんな意見があると思います。
No.9より『極端な話、医者の言うことだって聞かなくたっていいんです。あなたが良い方向に行けばそれでいいんだから。』
そのとおりです。あなたが良くなればそれでいいんです。
いっぱい読んで、自分を信じて、どう克服していくかを自分で選んで突き進んで行って下さい。

~私は出産したことないから陣痛の痛みがどんな痛みかわからない。当たり前です。経験してないことはわからないのが当たり前~
はっきり言って摂食障害って精神が蝕まれている病気だから、脳の伝達系も狂ってるんです。空腹感・満腹感よりも幸福感を感じる部分が罪悪感で潰される。脳の伝達系統と心の病です。どれだけ強い意志があってもコントロール出来ないのが病気です。だからNo.9と10の回答者の意見は通常ならごもっともなんです。自分をコントロールするのは自分だと。

摂食障害になった人じゃないとあの異様な食衝動は理解出来ないものだと改めて思いました。

人並み外れた強い意思(忍耐力)や自己コントロール能力がある摂食障害経験者の人で、過食を拒んだ、過食に勝ったという人がいるかも知れない。いたらいいですね。私は知りません。私も出来ませんでしたし、これからも出来ようがありません。過食を受け入れることしか出来ません。過食してしまう自分を許すことしか出来ません。“私は”です。

自分は摂食障害なんだと認識することが、より回復を促すという方針が主です。医師はまずそこを言います。それは拒食症で痩せ過ぎな自分を認めない人には一番必要なことですが、私達には違います。だってもうわかってますもんね。
私も14才のとき摂食障害だと認めることが最初の一歩だと医者に言われたりしました。私はそのとおりにしました。それは初めだったからです。だから質問者さんの場合もそうしたほうがいいのかもしれないけど、「痩せ過ぎだ。健康になりたい」という意識があればそんなに必要ありません。むしろ邪魔です。「私は拒食症だ過食症だ摂食障害だ」という思いに囚われて私には無駄な時間でした。

質問者さんはもう認めてますよね「摂食障害だ。痩せ過ぎだ」って。そうですよね???
だから私なりのアドバイスです。
難しいかも知れませんが、考え方を変えて下さい。
もうこのさい、過食の恐怖は忘れて、自分が摂食障害だということも忘れて、ただ単に、単純に「39kgまで好きなものが食べられる」と考えてみて下さい。ちょっと楽しく思えませんか?
拒食1200カロリー以下吐き過食衝動恐怖←完全消去!!
(簡単に出来たら苦労しませんよね。でも始めから無理だと決めつけずに「私は別に摂食障害じゃない。ちょっと普通の人より今は痩せてるだけ。それって貯金があるのと同じ。だってみんな『痩せた~い。DIET!DIET!』って。私はしなくていいもんね。食べたいもの選んで食べられるって得じゃね」っていう感じに持ってけないでしょうか)

☆毎日1200カロリー食べられる☆
 ↓  ↓  ↓
今日は何食べよっかな~♪
(例えばです)
オムライス700カロリー
和菓子小倉かのこ1個240カロリー
あと、260カロリー何にします?^^
これ全部食べたら終わりじゃない。明日になればまた1200カロリー分好きな食べ物をチョイスできるんです。

心の健康・満足感・幸福感、感じることが回復に繋がると思います。

本当に良いのは、摂食障害初期ですし入院して食事療法と行動療法を受けるのが一番なんですけどね。抵抗ありますかね…?
私みたいに退院後、過食してしまうなんてこともないと思いますよ。
入院するのが嫌じゃなかったら、今すぐ病院側に申し込んで下さい。早くても2ヵ月待ちですよ。私は半年待ちでした。

『遅くはない…ですよね。』って
ぜんぜん遅くないです。むしろ早期発見です(笑)
吐き始めてからちょうど2ヵ月ですから。
吐くの苦しいですよね?(こんなことで偉いとか言っちゃいけないけど、私からしたら度胸があって努力出来る人しか出来ない行為ですね)
吐き癖はまだついてないと思うんですよ。なんていうんでしょう…過食嘔吐歴数年の人って、胃をちょっと押さえただけで吐ける子や、なんにもしなくてもフラペチーノ飲みながら吐いてるところも見ましたし(>~<)
年期入ってますよ~あやつらは…。。...続きを読む

Q気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう


こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。

やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。

休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。

私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。
また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがず...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、30年以上の強迫性障害で、強迫行為を伴う、強度の強迫性障害です。歩き方、電車の乗り降り、数字にこだわり、繰り返す行為、数えたら、きりがありません。貴女は、真面目で、心優しい性格と思います。辛さは、経験上痛いほど解り過ぎます。しかし、誰でも、欠点を持ってます。あなたに限らず、強迫性障害特に、対人恐怖の人は特に、自分を良く見せたい、欲望が強いと思います。
自分で、被害妄想を持ってしまってるかも知れません。仕事をちゃんとやってるなら、人のことなど気にしないように、自分で、訓練して、自信を付けてください。それと、人より、もっと良くなりたい、と言う欲望が強すぎる傾向があります。このくらいで、満足しておくと言うことにも、気をつけてください。僕はデプロメール(SSRI)を服用してます。薬は、医師と相談してください。
人のことなど気にせず、自分に自信を持ってください。
きっと、良くなりますよ。頑張って!!

Q飛行機がこわい

飛行機に乗るのが怖くてたまりません。どうしても海外に行くことが多いので、飛行機に乗る機会も多いのですが、落ちるのでは、、、といつも手に汗をにぎっています。なるべく映画をみたりお酒を飲んだりして気をまぎらわしていますが、離着陸の際には「やめて~、、、」となります。
私だけでしょうか、、、。昔は平気だったんですが、今では車も怖いです。事故ってからですが。
うまく気をまぎらわす方法はありますか?

Aベストアンサー

#2です。補足要求されたわけではないのですが、質問者さんが「重篤」な状態だと思い、経験者の小父さんとしては「すわ」とばかりに、再び投稿させていただくことにしました。

1★特訓ですが、▲小型ジェットは一歩中へ踏み入れただけで2+2のシートはあるものの(東京で言うと大江戸線に乗った感覚といえばお分かりでしょうか?)“狭い”んですよ。閉所恐怖症の人は×だろうなぁ。宮崎空港をテイクオフしてからズンズン上昇し、そこでグルッと180度旋回し、ぎゃあぎゃあ言っていい年したおっさんが、さぞや回りは五月蝿かったでしょうね。そして、北西に進路をとったのですが、夕方の便だったのでちょうど日暮れ時。有明海に沈んでいく太陽がとてもとても素晴らしかったですね。ああいうのをたぶん「民間信仰=太陽」というのでしょう。圧倒的迫力でしたね。あれは陸上交通では味わえない感動でした。▲さらにYS-11ですが、「プロペラ機は落ちない」という理屈が書いてある本を読んでいたのと、なにしろプロペラ機なのであまり高度があげられないのですね。ということは、やっぱり「絶景」です。日高山脈・狩勝峠のあたりがすぐそこにあるように見えました。これも「航空機の特権」です。こんな風に(あくまで私の場合は)「乗らなきゃ損」的な発送に自然にシフトしまったわけです。怖いだけではない「何か」を見つけたんだと思います。YS-11の場合、むしろ「退役寸前」に(早晩この世からいなくなる前に)“敢えて”乗ったんですが、「機内の壁・席・通路・WC・・・」これらがボロくて古くて、そっちの方が「墜落」よりも怖かったですね(笑)。

2★飛行機は落ちれば、船は沈没すれば、鉄道は脱線すれば、自動車・バスは(高速道路などで)事故に巻き込まれるだけで、これらすべて「死亡」です。小さい子でも同じです。小さい子が死なないのはハリウッド映画の中だけです。
3★ビョーキです、か?違うと思うけどなぁ。4段位の低い跳び箱を飛べない子って必ずいますよね。それと似ている気がします。なんてったって自動車事故が一番怖いんですから。でも2度も事故に会ってちゃあ、トラウマにもなりますよね。同情します。ところで、今日も「くるま」には乗ってらっしゃる?乗れない?もし後者だとセラピスト(カウンセリング)を受けたほうが良いかもしれません。が、何せ¥が高すぎです。催眠というのも手としてはあると思うのですが、取り合えず手近な方法で試してみては?セルフコントロールというのがキーワードです。単なる経験者ですので書店の「心理」などのコーナーに、本やらテープやらDVDやらCDが結構出ていますね。大きめの本屋の方が良いですよ。参考までに本を1冊、CDを1枚ご紹介しましょう。(本の場合は図書館で借りて、気に入ったら買うってのもいいかな)↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973745663
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979003278

3★以前のアドバイスでも書きましたが、「ひょんなこと」から発想が違って来るのはよくある話し。無理せず「私、飛行機こわいんです。×なんです」でいいじゃないですか。ね?
でもね、私も肩肘張って(こわいからこそ)「飛行機は落ちたら死ぬーーーー」と叫び続けたこの私が、出張で「乗らなければだめ」という状況に追い込まれた時に吹っ切れたように、あなたにも「そういう日が来るカモ」と思って気楽にいきましょうや。念仏もいいけれど、「自然体=乗りたくないから乗らない、乗らねばならない状況だったら仕方なく乗る」でいいじゃないかなぁ。

長くなりました。

のんびりいきましょう。こわいものはこわいんだから。

ご参考まで。

#2です。補足要求されたわけではないのですが、質問者さんが「重篤」な状態だと思い、経験者の小父さんとしては「すわ」とばかりに、再び投稿させていただくことにしました。

1★特訓ですが、▲小型ジェットは一歩中へ踏み入れただけで2+2のシートはあるものの(東京で言うと大江戸線に乗った感覚といえばお分かりでしょうか?)“狭い”んですよ。閉所恐怖症の人は×だろうなぁ。宮崎空港をテイクオフしてからズンズン上昇し、そこでグルッと180度旋回し、ぎゃあぎゃあ言っていい年したおっさんが、さぞや回...続きを読む

Q夜がこわい

こんにちは。
最近とくになのですが、夜になるのが憂鬱です。
家までの帰り道、暗い道を通るのがこわくて、なるべく明るい時間に帰るか、
それが無理なときは、20時くらいでも、隣駅で電車をおりて、家までタクシーで帰ります。
家にいてもこわくて、ささいな物音にいつもびくびくしています。
何がこわい、ときかれると、うまく言えません。
へんな人がいたらいやだなあ、と思ったり、ニュースなどで暗い事件を見たりすると余計こわくなります。
家の戸締りはしっかりしていますが、一人暮しなので心配です。
自意識過剰すぎるのはわかっていますが、でもこわいです。
気休めでもかまいません、何か気が楽になれる方法など、よいアイディアないでしょうか?
ちなみに、私は30代の女性です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

29歳主婦です。私も夜道を歩いたり、主人が出張で留守の夜は怖いです。

とはいっても、私の場合は盗難に合うのが怖いのですが。実家にドロボウが入ったり、海外旅行でツアーを共にした人がスリにあったりで、だんだん警戒心が強くなってきます。

夜道に関しては、人通りの多いところを歩くとか、防犯グッズを身につけるとか、タクシーに乗るとか・・・それしか思い浮かべません。私は夜は一人で歩かないので・・

自宅に帰ったら、戸締りをイヤというほど指差確認する、訪問者を容易に入れない、内側ドアノブに鈴とかをつけたり傘をひっかけて、動かされたら鳴るようにする。(鳴ったらコワイが相手もびっくりするハズ。何かしら対策をしてるんだと相手に見せかけておけば、あきらめてくれるのでは。これも甘いといえばそうですが、アパート住まいであれこれ改造できないのでこれが限度。ペットが飼えれば少しは癒されそうですが)管理人がずっと侵入者をみてくれるマンションなら安らげるんですがねぇ。あとは女の一人住まいだとはわかりにくくする。

盗難以外の自宅での事件は、それなりの防犯や警戒をしていれば余程の事がなければ大丈夫と私は考えてます。

だから怖いのは路上よね。うーん・・・やっぱり人気のない道だけは警戒が必要でしょう。!?と思ったら、とにかく冷静を保ってその辺のコンビニや家に入る!

怖いのは私もだよ。お友達とお茶しながら「一人でいると怖くない?」と軽く会話されては?意見が弾むかもよ。

29歳主婦です。私も夜道を歩いたり、主人が出張で留守の夜は怖いです。

とはいっても、私の場合は盗難に合うのが怖いのですが。実家にドロボウが入ったり、海外旅行でツアーを共にした人がスリにあったりで、だんだん警戒心が強くなってきます。

夜道に関しては、人通りの多いところを歩くとか、防犯グッズを身につけるとか、タクシーに乗るとか・・・それしか思い浮かべません。私は夜は一人で歩かないので・・

自宅に帰ったら、戸締りをイヤというほど指差確認する、訪問者を容易に入れない、内側ド...続きを読む

Q家族が病気←異常にこわい

心が病気です。 通院中です。
さらに家族に病人がいます。 家族が体調を崩すと何度も吐いてしまいます。 看病するのは私しかいません。 父親は頼りになりません。

1、どうしたら私が体調を崩さずに済むのでしょうか?
2、うまい気分転換の方法、教えてください。
3、その他 なにかあれば
どれでもいいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

このままでは負のスパイラルですね。
そうならないために、私は下記の方法がいいと思います。

1、心の中で、「諦め」と「見切り」をつけておく。
 精神的・肉体的に「しんどいな・・・」と感じるラインから先は、断念してください。やらないってことです。もちろん、家族の世話は大切ですが、cianさんが駄目になったらそもそも消滅なわけですから、cianさんが「しんどい・・・」と感じたら、即座に行動を止めることです。仮に、病人のオムツが汚れていてもです。甲斐性なしの家族の犠牲になる必要はありません。面倒を見る人間には放置する権利があります。

2、一人になる。
 心が悲鳴をあげそうになったら、家族を放置して一人になってください。そして、心が落ち着いたら、出来ることをやってください。出来ないことは出来ないことだし、やるべきじゃないのです。もう、それで死ぬならそれが運命です。

3、人間というのは、出来る人に依存します。依存されて犠牲になる人生は送らないでください。「シンドイことは出来ないことだしするべきでもないことなのだ」と心の中で何度も唱えてください。
 

このままでは負のスパイラルですね。
そうならないために、私は下記の方法がいいと思います。

1、心の中で、「諦め」と「見切り」をつけておく。
 精神的・肉体的に「しんどいな・・・」と感じるラインから先は、断念してください。やらないってことです。もちろん、家族の世話は大切ですが、cianさんが駄目になったらそもそも消滅なわけですから、cianさんが「しんどい・・・」と感じたら、即座に行動を止めることです。仮に、病人のオムツが汚れていてもです。甲斐性なしの家族の犠牲になる必要はありま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報