hex関数のように10進数から2進数に変換する関数はないでしょうか?
もしあれば教えてください。

A 回答 (1件)

hex に相当する“bin 関数”というのは標準ではありませんが、sprintf で代用できますよ。

以下のサンプルプログラムをご覧下さい。

$a = 123;
print sprintf("%b\n", $a);

実行結果 → 1111011

桁数を指定したければ、%b の代わりに %016b などとすればOKです。
(この場合、結果は 0000000001111011 となります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応調べて、
unpack("B*",pack("N", 123 ));
でとってくるようにしていました。

sprintfがありましたね。忘れてました。