アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京で留学しています。
日本国内でもそーですが、飛行機がだいっきらいで全然乗ったことがありませんでした。北京に来るのではじめて乗りました。(現在3回ぐらい)
上海の友達のとこにいきたいのですが、寝台はあのやかましい感じとか何かあった時こわいので今ひとつ?飛行機か?とか思っていますが、羽田も利用したことがないのでよくわかりません。
(日本では何百キロだろうが全て自分で運転して行っていたので、車以外の移動を知らない。)
こちらでは天津にぐらいしか行ったことがないのですが、こんな感じだよ?と誰か教えていただけませんか?
航空券を頼んだあと(どこに頼むのかも問題ではある
けど(^^ゞ)北京の空港(国際と国内と一緒の入り口?)でそれをカウンターに見せてあとはそのナンバーの飛行機に乗って上海にいって・・というだけのことでしょうか?
小学生ではあるまいに・・とも思うのですが、ただでさえ怖い飛行機で結構悩んでいます。
中国語は買い物に不自由しない程度になった程度、英語はホテルや警察で質問する程度です。

A 回答 (3件)

北京に留学されているのにここで質問されるのも不思議な気がしますが…。


平面図URL添付したのでご参考ください。
私も留学経験者ですが、留学中は学生であまりお金もなかったので、専ら列車でした。
社会人になってからの出張はもちろん飛行機使ってますけどね。

参考URL:http://www.cnta.or.jp/airport/ap_beijing.html
    • good
    • 0

北京。

上海間は鉄道で移動してもなんら問題ないですよ。
北京・上海間には1日8本の列車が走っていて、このうち5本はノンストップの直達特快というものです。この列車は去年の4月に登場した新しい列車で、カナダのボンバルディア社が設計・製造した車両を使用しています。最高速度160キロで北京・上海間を11時間58分で結んでいます。

この列車で特出すべきところは基本的に全車両が軟臥と呼ばれる4人用個室寝台であると言うことです。軟臥の運賃は航空券の正規運賃の半額で、鉄道で最も安い硬座(2等座席)の5倍という中国ではかなり高額なものです。(北京・上海間は499元)
よってこの列車の乗客はその高額な運賃を払うことができる所得の高い方々であって、車内の治安はなんら問題ありません。またそれだけ所得のある方々ということは、大概教育レベルも高い人が多いのでマナーもいいですから不快な思いをすることはほとんどないと思います。(ただ成金が多いのでマナーが悪い人もたまにいます)

ダイヤは北京発の場合、19:00から7分おきに5本続けて発車します。そして翌朝7時台に上海に到着します。
この列車は全車両軟臥である上に30分の間に発車が集中するので乗車率は低く当日でも大体切符は買えます。またこの直達特快については往復切符が買えるので帰りの心配は要りません。

なお少しでも安く抑えたい場合は往路は1日2本ある特快の硬臥(開放型3段寝台)で行き、復路を直達特快の軟臥という手もあります。硬臥は明かりがついているうちはうるさいですが、硬臥のみにある消灯時間(22:00)が過ぎると非常に静かになります。

留学中に行くということは週末を利用して行くのですか?そうであれば列車を使うと金曜夜に出発し月曜朝に帰ってくれば土・日をまるまる上海滞在に使えます。おすすめですよ。

※直達特快5本中2本には本来短距離にしかない軟座(1等座席)があります。
※5本中1本は無錫に途中停車します。
※特快にある硬臥はだいたい350元くらいです。
※直達特快のトイレは飛行機と同じようなトイレで非常にきれいです。(駅停車中利用可)
    • good
    • 0

NO.2です。

訂正と追加があります。どうでもいいことですが、ボンバルディア社がしたのは設計だけで製造したのは中国企業です。

あと直達特快は上海近辺だと上海行き以外に南京行き・揚州行き・蘇州行き・杭州行きがあります。蘇州行き・揚州行きには硬臥もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!