電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。早速ですが質問させてください。CloneCD の書き込みエラーに関する質問です。

今、CD-R に落としたバックアップファイルを、新しいCD-Rに焼きなおす作業をしています。(海外製のメディアだったので不安になり、太陽誘電にしとこうと思って。)それで、CloneCD 4.0.0.0 を使ってコピーしているわけですが、ある時、書き込み時にエラーが発生しました。CloneCD の設定をちょこちょこいじってみましたが、エラーは消えませんでした。

その CD-R は、以前に CloneCD 4.0.0.0 を使ってバックアップをとったものです。それが同じソフトを使ってエラーが出るというのはどういうことなのでしょう? クローンCDとはそういうものなのでしょうか?

ちなみに、元の CD-R をディスクドライブに挿入し、対応するソフトを起動すると、正常に動作します。また、その CD-R から CloneCD 4.0.0.0 を使ってイメージを取り出し、仮想ドライブにマウントしても、やはり正常に動作します。また両メディアとも容量は700MBで、ファイルサイズにも余裕があります(600MBちょい)。

・ドライブ情報
 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 バージョン 5.1.2535.0(RAW-DAO との互換性はないようです)
 ファームウェア:1F15
 OSはXPで、FMV-BIBLO NB8/90Dです。

A 回答 (1件)

なんで、原版からバックアップを取らないのか良く分りませんが、

>CloneCD 4.0.0.0 を使ってバックアップをとったものです。それが同じソフトを使ってエラーが出るというのはどういうことなのでしょう? クローンCDとはそういうものなのでしょうか?

当たり前です。そういうものです。
特に、プロテクトして有るなら、何らか書き換えてあるはずなので、それを読み込めないってのも有るでしょう。まあ、違法行為くさいので質問自体削除対象かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

違法行為だったんですか… 本当にすみませんでした… 指摘してくださってありがとうございます! もう少しマナーについて考えて見ます。。