マレーシアの友人に雑誌を送ってあげたいのですが、
普通のエアメールで届くのでしょうか?
それとも、日本国内でも使用されているみたいに国際冊子小包のような
ものがあるのでしょうか??
送るとしたら、どのような方法で、料金はいくらくらい必要かなどを
教えてください。
雑誌の大きさはA4サイズで、週刊誌を少し薄くしたような感じです。
(例に挙げると、セブンテェーンとかオレンジページとか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

★日本国内でも使用されているみたいに国際冊子小包のようなものがあるのでしょうか??



ハイ、ありますよ!国内冊子小包の要領で送ることができます。国内同様雑誌だとわかるように少しだけ開封しとくことが条件ですが、完全に封を閉じる前に郵便局に行って“雑誌です”と中を確認してもらえば完全に封を閉じることができます。(この方がいいですよ!)

★送るとしたら、どのような方法で、料金はいくらくらい必要かなどを 教えてください。

普通の国際郵便を送るように、宛名を書いて、“Purinted Matter"と表示します。

料金については、重さで決まりますので送る冊子が何グラムかによって変わってきます。
マレーシアでしたら、第1地帯の料金で送ることができます。手持ちにオレンジページ等の雑誌がないので正確にはわかりませんが、
ちなみに“YAHOO!JAPAN” 1冊で650g、梱包分の重さを20gとすると、合計670gで640円といったところでしょうか・・・
(YAHOO!JAPANは少し厚めなので,もう少し安く上がると思いますよ!)

一番いいのは、ある程度梱包して郵便局にもって行くことだと思います。
詳しくは参考URLを載せましたので、確認してみてください。
今までの経験では、郵便局が一番安価で信用できると思います。
郵便局での検索は“国際郵便・(SAL:エコノミー航空便)”です。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tujo_ecnomi.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧にご回答頂きありがとうございます(*^_^*)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 17:46

雑誌であれば印刷物で送れます。


輸送方法、印刷物については参考URLに詳しく解説してありますので、ご覧なってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URLを二つも示していただいて、大変助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 17:47

Rikosです。



>「航空郵便」「SAL便」「船便」とでは どれがどう違うのですか?

「航空郵便」
飛行機で送られますので、到着が早いです。

「SAL便」
途中まで船で運ばれたりします。(中継地点)
飛行機&船で送られることが多いです。

「船便」
日本から送られる国まで、ずっと船で送られます。(それもダイレクトに送る国に行く船とは限りません。ですので、時間が計れません)

要するに、相手につくまでの時間が早いか遅いかですね。
マレーシアでしたら、「航空郵便」1週間以内・「SAL便」2週間~3週間・「船便」1ヵ月以上になります。

船便ですと、あまり送る環境が良くないので、しっかり梱包したほうがいいですよ。(紙類でしたら、ビニールで包むなど)
水に濡れてふやけていたりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただいてありがとうございます。
また機会がありましたら質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 17:48

こんにちは。



雑誌の場合は印刷物扱いで送れると思いますよ。
ただし手紙は同封できなかったと思います。
料金は国内と同じで重さによって変ってきます。

ちなみに、「航空郵便」「SAL便」「船便」の違いについては
届くスピードだと思ってください。
航空便で1週間くらい、船便は2,3ヶ月くらいでしょうか。
SAL便というのはその行き先宛ての郵便物がある程度集まったら
送る、といったようなもので早ければ2~3週間、遅いときは
2ヶ月程度かかることもあるようです。

急ぐようであれば航空便で出されるのがよろしいかと思いますが。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
手紙を同封出来ないなんて初めて知りました。
新しい知識を得ることができて大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 17:50

ここでいくらぐらいかかるか、調べられます。



http://www.tokai.yusei.go.jp/tajimi/yubin.html

参考URL:http://www.tokai.yusei.go.jp/tajimi/yubin.html

この回答への補足

早速ありがとうございます。
補足なんですが、「航空郵便」「SAL便」「船便」とでは
どれがどう違うのですか?値段が船便の方が安いので気になるのです・・・。
カテゴリが違っているかもしれません。
もしご存じでしたら教えていただきたいのですが。

補足日時:2001/12/05 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒に貼るエアメールシールについて

私は今回、海外の友人へ初めて手紙を送ることになったのですが、エアメール用の封筒ではない場合は朱書きで「AIRMAIL」と書くか、郵便局でシール・スタンプを押してもらうということを聞きました。

ただ、相手も同じ位の年の女の子ですし、味気ないものではなく、市販のかわいいエアメールシールや自分でPCで作ったエアメールシールを貼りたいと思っています。
市販のものは売ってるのだから利用出来るんだと思いますが、自作はどうなんでしょう…。

このようなシールでのエアメール配達が可能かどうか分かる方いらっしゃいませんか?
お願い致します。

Aベストアンサー

差し入れ口がひとつしかない場合は、その差し入れ口に入れてしまって構いません。

差し入れ口の1つ、2つの違いはポスト設置段階でどれぐらい差出が見込まれるかによって決まります。
1つしかないということは、そのポストに入る郵便量が2つに分けるほど多くないということですから、郵便局で分けてもさほど時間がかからないということです。

お客様に分けて入れていただくか、郵便局で分けるかの違いですね。

Qプレゼントの本を冊子小包で送りたい

タイトルの通り、プレゼントに本を冊子小包で送りたいのですが、
送ろうとしている物はプレゼント用に包装していて
中身は見えないようになっています。
これを封筒に入れて送ろうと思っています。
しかし、冊子小包にするには中身(本)を少しでも見せないといけないと
聞きました。
この場合、冊子小包として送る事は無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

>プレゼントに本を冊子小包で送りたいのですが、送ろうとしている物はプレゼント用に包装していて
>中身は見えないようになっています。
>これを封筒に入れて送ろうと思っています。
>
>この場合、冊子小包として送る事は無理なのでしょうか。

はい。
残念ながら、冊子小包での発送は無理です。

冊子小包は郵便事故の補償が無く、相手先に届かなくとも文句は言えません。
プレゼントなら、保証のある「ゆうパック」や配達記録の残る「エクスパック500」をお勧めします。

私はオークションで冊子小包で何度も発送しています。
発送するときは封筒に小さな切れ目を入れ封筒の外から中身が確認できるように発送しています。

まれに、マンガ本が届くのが家族にわかるのがイヤだとし言う落札者様のときは、
マンガ本をプチプチに包み、郵便窓口で中身が本である事を郵便局員に確認してもらい
封筒を糊付けして、冊子小包として発送しています。

基本的に中身が確認できないと冊子小包としての発送は難しいです。
郵便局を何度も利用していると郵便局員さんと顔なじみになり、封筒を持っただけで
中身が本であるとわかるので、そのまま中身を見せずに出しても良いよと言われることもあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20061016A/index2.htm

>プレゼントに本を冊子小包で送りたいのですが、送ろうとしている物はプレゼント用に包装していて
>中身は見えないようになっています。
>これを封筒に入れて送ろうと思っています。
>
>この場合、冊子小包として送る事は無理なのでしょうか。

はい。
残念ながら、冊子小包での発送は無理です。

冊子小包は郵便事故の補償が無く、相手先に届かなくとも文句は言えません。
プレゼントなら、保証のある「ゆうパック」や配達記録の残る「エクスパック500」をお勧めします。

私はオークションで冊子小...続きを読む

Qエアメールのダイレクトメール

この1か月間に、夫宛てにエアメールのDMが3通来ました。
カナダから1通、あとの2通はオーストラリアからです。
どれも、「あなたは高額宝くじに当ったので、受け取りのための手続をしてほしい」というような内容です。
もちろん、夫も私も宝くじなど買っていません。(まして外国のなんて!)
アヤシイです。目いっぱいアヤシイです。
新興宗教の勧誘か、新手の○×商法か...と思ってしまいます。
因に、夫はカナダとオーストラリアへ行ったことがありますが、先方はどこからうちの住所を入手したのか、検討がつきません。
このようなアヤシイDMが送られて来た方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

うちにも来ましたよ。会社の名前で検索すると 文句がたっぷり書かれた掲示板がHITします。

下記の記事のようなのですね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/1231-5.html

Q冊子小包について(PCソフトを送るって可能?)

先ほど郵便のホームページを見ていたら、冊子小包は本やポスターだけでなく、CD、DVDも遅れるということを知りました。
これについてなんですが、PCソフトの発送に冊子小包を利用しても大丈夫でしょうか??
よくある大き目の箱に説明書とCDがはいってるタイプです。
また、映画のDVDケースサイズなら送っても大丈夫ですよね??

Aベストアンサー

冊子小包でPCソフトを送ったことあります^^
箱に入ってるもので、中身は説明書とCD-ROMです。
大丈夫でしたよ。

ただ、冊子の場合は局員に中身を確認してもらわないといけませんので、封をしないで郵便局に持参し、中身を確認してもらってからその場で封をして出しました。
CDはケースが割れないようにプチプチで包んでましたけど、プチプチは透明なので中身も見えますし大丈夫でした。

映画のDVDケースサイズですが、中にちゃんとDVDが入ってるのでしたら大丈夫でしょう。

Q台湾からのエアメールが届きません

台湾からのエアメールが2週間経ちますが、まだ届きません。
台湾からのエアメールは、通常どのくらいで届いているのでしょうか?
また不着の場合(普通郵便物)は問い合わせできる仕組みはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は4~5日程度、紛失されていなければです。

他に船便扱いになっている(紛れる)場合があります、これだと3か月

エアメールは検索や問い合わせるする方法はありません。
だから、送料が安いんです

Q週刊現代・週刊新潮・週間ポストなど様々な雑誌がありますが、

これらに書いてある事に嘘は無いのでしょうか。

記者(?)による多少の脚色はあるんだと思いますが、記事を丸々鵜呑みにするのは危険でしょうか。

私は、一切と言っていいほどテレビを見ないのですが、これに対してちょっとした危機感を覚えています。

夢中になりすぎて、家に居る間パソコンから離れられないのです。

ネットで情報を拾っていけば事足りるのかもしれないのですがそれさえやらないので、先に挙げた中から一誌でも定期購読したいと考えているんですが、それ以外にもお勧めの雑誌がありましたら教えて頂きたく思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に真っ赤な嘘(真実で無いと知りながら書いている)の記事はないと思いますが、検証が不確かな記事や誇張した記事はあるのでしょう。丹念に読めば「かもしれない」というような書き方で逃げている記事も多いです。

これは週刊誌に限らず、根っこの部分では新聞でもテレビでも同じです。ネットよりはましですけど。

ネットはマスコミに流れない真実も多いですが、それと同じくらい脳内での創作も多いですから、とにかくネットであれ、マスコミであれ、情報の裏付けを取ることは大切です。

一応、週刊誌のランク付けとしては、週刊朝日やサンデー毎日などの新聞社系の方が、冷静な記事が多く信用度があり、ポスト、新潮、現代などの出版社系の方が煽る記事が多いので信頼性ではやや劣るというのが定評です。

ただ、週刊誌は偏った事件や出来事しか扱いませんから世の中の動きをリサーチするならやはり新聞ですよ。

Q中国へのエアメール

中国へエアメールを出す時、宛て先は中国語で書いても問題ありませんか?お互い漢字を使用する国同士ですから・・・。
その場合、普通のエアメールと同様、「右上に差出人、左下に宛て名」のスタイルで書くのでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

エアメールに限らず、すべての国際郵便物のあて先の表記は、
・名あて国の現地語
・仏語
のいずれかで表記することとなっています。(万国郵便条約)

よって、中国に差し出されるのであれば、中国語での記載が可能です。仏語で書くほうが困難だと思いますが…。安心して中国語でご記載ください。

Q冊子小包について

冊子小包に簡易書留・書留・配達記録はつけられるのでしょうか?
それとCDも冊子小包で送れるとのことなのですがCDなら音楽CDやパソコンソフトやDVDも送れるのでしょうか?
それと最近おまけつきの書籍(フィギュアなど)が出ていますがそれも冊子小包で送れるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html

簡易書留・書留・配達記録は付けられるようです。

おまけつきの書籍のほうはちょっとわかりませんが、お急ぎであれば

郵便サービス案内センター
0120-232886

に電話するとすぐ教えてくれますよ。
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html

Qエアメールの書き方

エアメールの書き方で聞きたいのですが。
日本から海外に行っている日本人の友達にエアメールを送る場合、
こちらの住所は日本語で書いてもいいのでしょうか? それとも
やっぱりローマ字で書くのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

ローマ字が基本ですが、日本の郵便局のために日本語でも書くと良いですよ。
私は両方書きます。

Q冊子小包について

冊子小包は、郵便ポストには投函できないのでしょうか?
料金はHPで調べ、切手を貼ることはできます。

また、ゆうパックみたいに集荷にはきていただけないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ポスト投函もOKです。もちろん、投函できる大きさに限りますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報