モヘア78%ナイロン22%混紡のニットを愛用しています。モヘアの毛立ち具合が気に入って購入したのですが、袖口などよく擦れる部分に毛玉がたくさんできて困っています。1週間に1度くらいしか着ないようにしているのですが。

毛玉処理するのはモヘアという都合上忍びないのですが、何か良い対処法をはありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

固い撚りの毛糸なら毛玉取りで奇麗になりますが、そんな事したらモヘアがだんだんはげちゃいますよね。



うちの犬の毛がふわふわなので毛玉が良くできるんですが、スリッカーブラシというので気長にほどいてあげたりしてます。

奥からブラシを絡めると毛玉がさらに固くなるので先のほうからほどけたら奥に進む感じです。(これは犬の場合)

先が絡んだ程度のモヘアは軽くとかすだけで、新品の仕上がりになりますよ。小さい毛玉は奇麗に風合いを残してとれてしまうと思います。

スリッカーブラシはくの字の細い針金がブラシになったような感じです。
ムートン用も殆ど同じですが、毛並みがふわふわによみがえるのでよく使っています。

ホームセンターかペットショップで、購入できますので一度おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ試しておりませんが、説得力のあるお答えをいただきありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2001/12/06 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット製品の袖口等の伸び

夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか
袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。
袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか?
乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね?
それでは困るし・・・。
洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?
ビロビロになってしまいますかねえ??
よろしくお願いします。
ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。

Aベストアンサー

kirikiriyaさん、補足拝見しました

私の説明不足で申し訳ありません。

>冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。

>スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?

乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。

>乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?

直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。

また、疑問点がありましたら補足してくださいね、

Qモヘアニットの無駄落ち毛糸くずの効果的な防ぎ方を知りたいです

20年ほど前にお気に入りで着ていた全身モヘアのコートを今年着てみたくなりました。
以前はクリーニングに出していましたが、時が経ちサイズ感も全然違うので、自分で洗ってみたところ、サイズは何とかうまく縮まりました。ですが、モヘアの無駄毛糸が落ちまくり、服にも付着がすごく実際着るには難しいのではないかと思っております。
何か薬剤等で上手く静電気が収まって着用できる方法はありますでしょうか?
私の知識では、スプレータイプのエレ○ー○しか頭に浮かびません。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もし静電気で無駄毛が出るのであれば静電気防止スプレーである程度は抑えられるのかもしれません
或いは自分でもう一度洗って柔軟仕上げ剤を念入りにかけてみるとか。

けれど、モヘアは傷みやすいと思います
20年も経てば糸が弱って切れやすくなっているのではありませんか?

Q毛玉取り ブラシでお勧めを教えて下さい。 セーターなど全体に毛玉っぽくなった時 電動の毛玉取りではき

毛玉取り ブラシでお勧めを教えて下さい。 セーターなど全体に毛玉っぽくなった時 電動の毛玉取りではきれいにならず、ブラシの方が毛並みも揃っていいのかなと思うのですが、 ネットで見ると色々あって、迷っています。効果があれば多少高くてもよいです。

Aベストアンサー

回答者が使ってるのは掃除機のホースのっ先端に本体を取り付けて掃除機の吸気で刃を回転させて毛玉を取る物です、
やや硬い物の上に広げて、刃部をガードされた容器的なのをを滑らせるだけです、

ワタシが嫁になる前から有る様で旦那様がどちらかの通販で購入されたとか、二十年以上は経ってますので箱も取説も無くて残念ながらメーカーなどは解りませんが唯一本体にTMのロゴが有ります、

優れものです、セーターなども全体を処理してもあっと言う間です、
取れた毛玉は掃除機が吸い取ってくれますので手間は何も掛かりません、

現在も販売されてると良いですが。

Qお気に入りのニットに穴が開いてしまいました>< お勧めの毛玉取り機や対策法

以前も、毛玉取りをしていたらニットに穴があいてしまったのですが

今回は、数回しか着ていなくてお気に入りの高価な洋服で
毛:70% 絹:30%のワンピのようなもので
毛玉が少し出てたので、毛玉取りをしていたら
1箇所は大きく、後は数箇所穴があいてしまいました。

やり方の問題もあるかと思うのですが、
お直しに持っていったら難しいという事で
いい毛玉取りでしないとね。と言われて
応急処置でアイロンで裏から貼り付けて?
目立たないように親切にして下さったのですが

そういう事になれていないので
私の毛玉取りの仕方が悪いのもあると思うのですが

お勧めの毛玉取り機や、穴があいてしまった時の対策など
ありますか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクリーニング店でも使われている…という(ふれこみの)毛玉とり道具を使ってます。個人的には、機械やはさみよりずっと使いやすく失敗も少ないです。レビューをご覧になれば色々書かれていると思うのですが、失敗は少ないと言っても、ニットも材質や混じりけ具合が無数にありますから、うまくいきやすい素材、そうでもない素材とありますし、皆さんの評判は大体良いけど、手で使うものなので力の入れ具合など個人的な上手い下手も左右するようです。

とはいえ、一番のどうしようもない失敗は「穴をあけること」だと思うので、この道具ではあり得ないので、お試しの価値はあるかもです。この道具で可能性のある失敗とは、サッサッと手前に引っ張り加減がうまくいかず、多少無駄な毛も抜いてしまうこともある…程度です。

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-KT003.html

Qコートの襟・袖口

 ベージュのスプリングコートを最近着用しているのですが、一週間たたないうちに襟・袖口の汚れが目立ってきます。今のところクリーニングに出していますが、頻繁になると生地の痛みが早そうで・・・手洗いなどで汚れの部分だけ落とすいい方法があったら、教えてください。素材は、綿です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材が綿でしたら、後のアイロンさえがんばれるなら部分洗いは平気です。

袖口はそのまま部分洗いして流水で良くすすげば平気ですが、襟はちょっと面倒です。
2倍くらいに薄めたおしゃれ用洗剤を洗濯ブラシにつけて、下にタオルを敷いておいて汚れのひどいところをこすり汚れを落とします。その後下に乾いたタオルを敷き、濡らしたタオルで洗剤を叩き出します。染み抜きの要領ですネ。
ここで手を抜くと輪染みが出来るのでしつこいくらいがんばりましょう。

尚、汚れの目立つ色の服を着るときは、最初に防水スプレーで袖口、襟、胸元を防御しておくと汚れが全然違います。お試しください。
クリーニングから帰ってきたときもネ。

おまけ・ほんとのゴムで出来ている消しゴムで、汚れの部分をこすると半分くらいはきれいになります。着物用裏技です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報