ハイエースの7年式のスーパーGLを買いましたが、2駆です。
ホイールのサイズがわかりません。特にオフセットがどれくらいの
サイズ~どれくらいまでかおしえてください。よろしくおねがいします。

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A 回答 (1件)

ハイエースのノーマルホイールは15×6Jで139,7ミリの6穴です。


16インチ 16×7,5J+35~38(フロント)        205/55
      16×9J+35~38  (リア)
      225/55
17インチ 17×7,5J+35~38(フロント)
      215/45
      17×9J+35~38  (リア)
      235/45
18インチ 18×8J+35~38(フロント)
      225/40
      18×9J+35~38  (リア)
      235/40
車高を約40ミリローダウンした時にツライチ 
19インチ 19×8.5J+22
      245/35
      19×9,5J+24
      275/30
15ミリのオーバーフェンダーと合わせればツライチ
ちなみに自分は8年式のワゴンですが18インチです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しい説明有難うございます。
でも、自分のは7年式のバンなので5穴でした。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2001/12/07 12:59

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Qボンゴ、コースター、ダイナのモデルチェンジ時期は?

将来的にキャンピングカーを購入しようと考えています。
現在の候補は、ボンゴ、ハイエース、マイクロバスをベースにしたものです。しかし、ハイエース以外はモデル発表からかなり年月がたっており、購入した直後にモデルチェンジは悲しいので・・・。

どなたかご存知の方、あるいは予想でも結構ですので、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!キャンピングカーいいですね。
トレーラーもいいですよ。余談はさておき、
マツダ ボンゴ
1 初代(1966-1977年)
2 2代目 BA2系(1977-1983年)
3 3代目(1983-1999年)
4 4代目(1999年-)
サイクルからいうともうモデルチェンジの可能性はありますが、
昨今の不況もあり、また3代目から4代目はほぼシャーシがキャリーオーバーなことを考えると、ここ5年くらいはマイナーチェンジでしのいでいきそうな感じでは?

トヨタ コースター
1 初代・U10系(1969年-1977年)、B10系(1977年-1982年)
2 2代目・B20、30系(1982年-1992年)
3 3代目・B40、50系(1992年-)
これもサイクルからいうといつモデルチェンジしてもおかしくないですが。2001年、2007年にマイナーチェンジしていることから次は2013年+αじゃないでしょうか?

トヨタ ダイナ
6 5代目(1984年・1985年 - 1995年)
7 6代目(1995年 - 1999年・2001年)
8 7代目(1999年・2001年 -)
これはすでに日野デュトロと共同開発になっているので
先代デュトロのモデルライフを考えるとあと10年はFMCしないんじゃないでしょうか?

以上 予想でした。

こんにちは!キャンピングカーいいですね。
トレーラーもいいですよ。余談はさておき、
マツダ ボンゴ
1 初代(1966-1977年)
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3 3代目(1983-1999年)
4 4代目(1999年-)
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Q100系ハイエーススーパーGLの当時のメーカーオプション

100系スーパーGLの購入を検討しておりますが、200系のスペックしかメーカーHPに出ていなかったので質問いたします。(1)キーレスエントリー(2)クリアランスソナー(3)電動サイドミラー(4)パワーウインドウ は、当時の新車ではオプション選択出来たのでしょうか?教えてください。

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現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


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なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

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(その逆、乗用車に貨物タイヤ装着はOKですが)
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フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
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マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
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Aベストアンサー

RF6ですので、片側15mm厚のオーバーフェンダー付きのワイドボディー車ですね。


例えば、16インチ装着車ですと、

純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

上記のようになっていることと思います。
(というか、これは、RF7のデータですので、RF6では多少違う可能性が大です。)


この時のステップワゴンは、FFと4WDでトレッドが違ったようで、
RF6 4WD トレッド前1480mm トレッド後1475mm 全幅1725mm
RF7 FF  トレッド前1485mm トレッド後1480mm 全幅1725mm
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200104/16.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200406)


この情報からだけの計算ですが、RF6でしたら、

16インチ装着車ですと、
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -18mm(18mm引っ込んでいる) リア : -21(21mm引っ込んでいる)
スライドドア : 34mm

というふうにでもなるのでしょうか。






エンケイの、『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を見ますと、

UA-RF7 ですが(同じくワイドボディー車 FF)、マッチングデータでは、

17インチにする時のタイヤは、225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
ホイールは、7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -8(8mm引っ込んでいる)
スライドドア : 21mm

これでマッチングが取れていますね。


4WD車ですと、もしかしたら(「もしかしたら」ですよ)、2.5mm引っ込むのかもしれませんので、その分内側に入り込んでしまうことになるのですが、
(インナークリアランスが心配)、

『エンケイマッチングデータブック2003』を見ますと、LA-RF4 の 4WD車が、

225/45R17 & 7-17 オフセット+51 でマッチングが出ていますので、大丈夫ですね。

RF3(FF) と RF4(4WD) を比べますと、2mmの差で出ていますので、やはり、FF と 4WD では、4WDのほうが2mm(2.5mm)引っ込むのでしょうね。



あとの計算は、できますね?

225/45R17 & 7-17 でしたら、オフセットは+51~+45 でしたら、マッチング的にOKが出ています。

もう少しツライチに近付けたいなんて場合でしたら、オフセット+41位までは大丈夫なのかもしれませんが、フルバンプ時などにオーバーフェンダーと干渉しないかどうかは、分かりません。

つまり、「エンケイのマッチングデータブック2006には、オフセット+45よりも外に出すマッチングは出ていません。」ということです。これが、何を意味するのか?(単に、エンケイに 7-17 ET+44~ET+41が無いからなのか、それとも、それはたまたまで、実際にも ET+45よりも出すと、フェンダー干渉があるのか?)などは、分かりません。

{『エンケイマッチングデータブック2006』を見る限り、5-114.3 の 7-17 オフセット+45 の次は、オフセット+38 で、その間の製品は、エンケイカタログモデルでは、設定が(商品が)無いですね。}

たぶん、ET+45 よりも多少出して、クリアランスで「-1mm(1mm引っ込んでいる)」位にまでしても大丈夫とは思いますが、分かりません。

タイヤがフェンダーにあたるとかあたらないとか、また、お車の個体差などについては、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。

その他、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4




RF3 や RF4 の、ナローボディー車(5ナンバー車)ステップワゴンのことで、ここのページをご覧頂いた皆様へ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200104/11.html)
RF3 と RF4 についてですが、これらは、上記ワイドボディーステップワゴン(3ナンバー車)と同じように考えてはいけません。

全く別物と考えて下さい。

上記で、「 『エンケイマッチングデータブック2003』を見ますと、LA-RF4 の 4WD車が、225/45R17 & 7-17 オフセット+51 でマッチングが出ています…‥ 」

と記載しましたが、実際、2003にはこれでマッチングが出ていますが、

LA-RF3 FF車
225/45R17 & 7-17 オフセット+51
フロント : +7mm(7mmすでにはみ出している) リア : -3(3mm引っ込んでいる)

LA-RF4 4WD車
225/45R17 & 7-17 オフセット+51
フロント : +5mm(5mmすでにはみ出している) リア : -5(5mm引っ込んでいる)

『エンケイマッチングデータブック2006』では
UA-RF3 FF車
225/45R17 & 7-17 オフセット+45
フロント : +9mm(9mmすでにはみ出している) リア : +6mm(6mmすでにはみ出している)

といった状態です。

5ナンバーのステップワゴンは、実は非常に難しいのです。エンケイのナローボディーステップワゴン用マッチングは、「フェンダーモール」を取り付けることが前提のマッチングなのでしょうね。

フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。
このURL先での“ステップワゴン”と書かれている車両は、RF1 についてです。
RF1とは、初代、F-MX改め、ステップワゴン
(http://www.honda.co.jp/motorshow/1995/contents/fmx1.html)
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/st96-006.html)
の、FF車のことです。

タイヤがフェンダーから1mmでもはみ出しての公道走行は、できません。ご注意下さい。

RF6ですので、片側15mm厚のオーバーフェンダー付きのワイドボディー車ですね。


例えば、16インチ装着車ですと、

純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

上記のようになっていることと思います。
(というか、これは、RF7のデータですので、RF6では多少違う可能性が大です...続きを読む


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