痔になりやすい生活習慣とは?

ビラーゴ250(XV250S)にリアキャリアをつけて、ボックスをつけたいと思っています。ですが、純正品はあるのかないのかもわからない、あったとしてもとっくの昔に生産終了してるでしょうから、手に入りません。なので、自作しようと考えています。フェンダーなどに新しく穴はあけたくないので、すでにあるネジ穴などでなんとかしたいと考えています。さらに、見栄えが不自然でないようにしたいと考えています。
そこで、ほかの車種のキャリア(とくに小型スクーター系のがネジ穴の部分とかが近いかな、と思います)を流用して無理やり(曲げたりして)つけてしまおう、と考えました。固定する場所は、予定ではシーシーバーの、上部と左右部を固定しているネジ左右2箇所と、フェンダーと固定しているネジ真ん中1本、つまりスクーター系に似たような位置関係でつけようと思っています。
そこで質問ですが、無理やりつけることを前提として、一番ビラーゴのシーシーバーのネジ穴と本来の固定穴が近い形のキャリアってどの車種のキャリアでしょうか。いろんなバイクのキャリアに精通している方、どうかよろしくお願いします。
また、そのほかにも「こんな方法があるよ」みたいな話があったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビラーゴ250オーナーです。


95%ツーリング目的で所有しています。
野宿で出かけるので、そこそこの荷物は積んでいます。
ヤフオクでキャリア付きのフェンダーも出ているのを見かけました。しかしダサいので選択肢にありませんでしたね。
他車流用は、少なからず自作ステーが必要になります。付きそうで付かないものばかりだと思いますよ。

幅がちょっと違うとか、つけると角度がおかしいとか…

私の場合ですが、サドルバッグはまず使うとして、残りはシーシーバーにくくり付けています。
社外の長いタイプです。純正だと難しいですね。
積載量は、相当あります。容量換算すると最大40Lくらいでしょうか。(サドルバッグ含まず)
さらに前方からのシルエットが変わりませんので空気抵抗の増大が抑えられると思います。
ただ、2けつはできなくなります。しかし非力なので荷物をそこまで積んだ時点で限界ですね。やろうと思えばシーシーバーの後ろ側にまわして対処できますが、不安定です。
荷物のないときにダサくないですし、お勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですが現在、車体はミラー以外純正なので、社外シーシーバーもつけないつもりです。昨日いろいろ考えてみて、自宅に「←の形のパイプが2つあったので、今日ホームセンターで部品を買って、無理やりDIYでシーシーバーの左右につけてみました。機能面ではまだわかりませんが、なんとかなりそうです!折角回答をいただいたのですが、無駄にしてしまい、申し訳ないです。

お礼日時:2006/06/15 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラーゴ250最高速度

ビラーゴ250最高速度

がんばってもやっと100Kです。登りは無理です。
 
せめて高速では120K出したいです。

速くする方法はありませんか?

燃費も25Kくらいです、ネットで見る他のビラーゴは
140K 燃費30以上が多いようですが、
最高速度 燃費出すには、何が原因かどのような整備等が良いのか教えてください。

後輪ブレーキがキーキーなります。

Aベストアンサー

え~っと、まず、最高速から・・・無理です。400ccのビラーゴでも、140km前後
150kmまで出した事が在りますが、車体・ハンドルが振れて恐ろしいです。
もっとも、100km/h前後、と言うのも物足りないでしょうが・・・・・。
燃費は・・・・乗り方次第です。最高速と燃費は比例しません!1l/25kmなら上等
ですよ。整備ですが、無いです。と言うか、改造(違法改造)しか無いです。無論、燃費
は極端に悪くなります。こんな事言うと失礼ですが、所詮「空冷 250cc」なので、
最高速アップを期待する方が、可愛そうです。
ど~でも、「アメリカン250ccで最高速を・・。」と言うので在れば、エリミネーターの
250ccをお勧めします。!アメリカンで水冷250cc(GPZ250)のエンジンを積
んでいるので、走りますよ。ただ、Vツインの音色は無いですけどね!
最高速アップなどの夢を見ないで、「のんびり」とツインの音を聞きながら走りましょうよ!

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む

QXV250 ビラーゴ レギュレータの熱について

XV250ビラーゴS レギュレータ不具合について(電装系に詳しい方お願いします)

XV250ビラーゴS(94年式)に乗っています。5月末に突然バッテリーが全て蒸発し、全てのバルブ(電球)が切れてしまいました。

次の日、バッテリー及び全てのバルブ(電球)を交換しました。

その時は単にバッテリーの液が減っただけだと思い、管理不足だったなぁ。で済んだのですが新しいバッテリーにしたあと1週間くらいでヘッドライトが切れました。

よく調べてみるとレクチファイアレギュレータ(後期型フィン付)が故障し、過充電状態になっていました。

バッテリー端子をテスターで計ってみるとアイドリング状態で13V、ちょっと吹かすと18Vくらいまで上がりました。

緊急を要したのでオークションでレギュレータ(47X-81960-A3 フィン無し)を購入しました。

ビラーゴ前期用A1タイプは悪名高いレギュレータとの事でしたので、で改良されているA3タイプにしました。

配線本数がフィン付に比べ、1本少なかったので(5本→4本)アース線をボディーアースにしました。

交換後、バッテリーをテスターで計ったところアイドリング・吹かした状態共に13V~13.5Vで安定していました。

安心して2週間乗っていたのですが、今日見てみるとレギュレータが少し膨らんでいたので300m程走った後、サイドカバーを外し、レギュレータを触ってみると凄く熱くなっていました。(素手では触れない程)

アルミ板を買ってきて放熱対策をしようと思いますが効果は期待できないでしょうか?

原因はレギュレータにフィンが付いていない(放熱の問題)事よりも何か違う原因があるのでは?と思います。

ジェネレータ(充電側)の不具合でしょうか?

相変わらず電圧は問題ありません。原因がわかる方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

XV250ビラーゴS レギュレータ不具合について(電装系に詳しい方お願いします)

XV250ビラーゴS(94年式)に乗っています。5月末に突然バッテリーが全て蒸発し、全てのバルブ(電球)が切れてしまいました。

次の日、バッテリー及び全てのバルブ(電球)を交換しました。

その時は単にバッテリーの液が減っただけだと思い、管理不足だったなぁ。で済んだのですが新しいバッテリーにしたあと1週間くらいでヘッドライトが切れました。

よく調べてみるとレクチファイアレギュレータ(後期型フィン付)...続きを読む

Aベストアンサー

85年製?初期型SRX600オーナーです。

この頃のヤマハ採用のレギュレーター(電気系すべてかも)の評判は宜しくありません。
SRXオーナーの中ではXJR(フィン有り)のを移植するのが最終手段として知られております。

SRX純正レギュレーター(一応メーカー対策品)でもフィンが無い為放熱性がよくなく、かなりの高熱を発します(60度以上?)。

私の場合XJR用移植する前は、直接風が当たる箇所に移設&配線などをシーリングしました。場所としてはRフェンダー裏(タイヤハウス)

とはいえ、ボルトのそぎ落とし&安定化?させるのが役目のはずなので、電気を熱交換する事で機能を果たしてるとも・・・言えます。(13.5Vなら正常作動してますね)

私の判断ですと故障はしてない。電気部品は熱により寿命が決まると思われるので・・・何か対策を講じた方が宜しいかと思います。

Qビラーゴ250初心者です いろいろ教えてください

タンクレバーONで何キロ走りますか?
自分のは197Kでガス欠のように止まりました。
RES(予備)にしてスタンドに行きました。

ONで197Kは少ないですか?
また予備で何K走行できますか?
何キロを目安に給油していますか?教えて下さい。

あと、ハンドルロックが着いていない様で、、、
みなさんセキュリテーはどのようにしてますか?
94年式です。

Aベストアンサー

ビラーゴ250(94年式)に乗っています。

燃料コックONでは約210kmですね!(リッター30km)
RESまで7Lですね。(タンク満タン9.5Lです。RESでは75km走行できます。)
STP燃料添加剤(298円)を少し入れたら25km⇒30kmまで回復しました。

ハンドルロックは自分も悩みましたがハンドルの下左側です。

小さいプレートをずらすと鍵穴があります。ビラーゴはハンドルを右に倒します。
そして少しだけ左に戻した位置が一番ロックかけやすい場所です。

セキュリティーはワイヤー錠とシートカバーだけですね。
自宅では柱とホイールをロックし、シートカバーを掛けてあります。

出かけた際(遠出)はワイヤー錠をシーシーバーにくくりつけ、自分のホイールだけをロックします。人と一緒に出かけたときはお互いのホイールをロックします。

それくらいですかね!盗難多発地域であれば鍵穴ロック(シリンダーロック)やアラームをオススメします。

Qサドルバッグの取り付け

最近、フルノーマルのビラーゴ250を中古で購入しました。
サドルバッグをつけたいんですけど、アメリカンは初めてで、どんなタイプのサドルバッグが付けられるのかよくわかりません(もし付けられるなら、イージーライダースのシングルバッグを考えてます)。
また、サドルバッグを付けるには、必ずサポートも買わなくてはいけないんでしょうか??もしそうなら、ビラーゴ250に付けられるサポート教えて下さい。
あと、実際に取り付けるときは、どーやって取り付けたらいいのかも教えてもらえると嬉しいです。
バイク初心者です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>サドルバッグを付けるには、必ずサポートも買わなくてはいけないんでしょうか??
A:購入する物によります。

一応ネットで探しましたが、無いようですね
参考URLの方と、同じ目になりますので、サイドサポートは、あった方が良いかと思いますが・・部品が無いのです。

ヤマハのショップに行き、ワイズギアのカタログに「ビラーゴ250」の「サイドサポート」が有るか確認です。
無ければ、諦めるか自分で作る、アルミプレート/パイプ等ホームセンターで仕入れて、加工です。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507540

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Qビラーゴ250燃費について

普段田舎道30Kの通勤で使ってます。
購入前調べてL30以上走れるということで購入したのですが、
いくらがんばってもL25くらいしかいきません、、、
田舎道60KぐらいでのんびりですのでL35くらい期待してたのですが、、、

なにか問題あるのでしょうか?

燃費の良くなる方法おしえてください。
ちなみにドノーマルです。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧を上げると燃費が良くなりますよ。

エアクリーナーエレメントなどを点検すればよくなるかも。

私の乗っていたビラーゴは燃費が1Lで38kmぐらいでした。

Qヤマハビラーゴの・・・

ヤマハビラーゴ250にのりはじめて早半年、オイル交換をしようと思っていますが、最適なエンジンオイルありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はビラーゴの後継とも言えるドラッグスター250に乗ってます。
自分はヤマハの「エフェロ スポーツ10W-40」を入れてます。
理由は
・メーカー純正である
・半合成油である
・半合成油のワリには値段が安い
の3つです。
ビラーゴもDSも空冷エンジン。空冷は走行風とオイルだけがエンジン冷却の役割を担うので、オイルはいいものに越したことはありません。が、大排気量ならともかく250ccクラスなら、半合成油で十分です。

Qビラーゴ250

こんばんは。自分は20才の男子大学生です。体型は170cm63キロです。

バイク購入で考えているんですが、ヤマハのビラーゴ250すごいかっこいいと思いバイク屋で一目惚れしました。乗ってる人や知ってる人にいろいろ情報を教えてほしいなと思います。
一番気になっているのはビラーゴ250では二人乗りはきついでしょうか?

些細なことでもいいので何か情報教えてください。
お勧めのアメリカンとかも教えてもらえると幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

2000年に1991年式の中古車を購入して今も乗っています。

二人乗りどころか一人でもキツイです。なんせ馬力がなく、70Km以上では走りたくありません。高速道路の走行は命がけです。
また2時間も乗ればお尻が痛くなりますし、乗車姿勢が楽そうに見えますが、見た目ほど楽ではないです。
ビラーゴだからなのかアメリカンがそうなのかは分かりませんが。

それでもめげずに、年に1~2回は泊まりで出かけてます。

確かに車体が小さく取り回しが楽なので、よく女性が乗ってますね。なので男性が乗ると貧弱で、大柄な人が乗ると大きめの原付に乗っているようにも見えます。でも綺麗な改造車もたまに見かけますね。

本当に欠点の多い単車ですが、多分まだまだ乗り続けると思います。
ちなみに今日はワックス掛けをしてピカピカです。

次のサイトが参考になると思います。オーナー、元オーナーが良い事・悪い事を書いています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/

Qビラーゴ250のリアウィンカーの外し方について

ビラーゴ250の純正リアウィンカーがゴム部分から折れてしまいました。
せっかくなのでデイトナの チョッパーウインカーに変えたいのですが、
いざ折れたものを外そうとすると、リアフェンダーに配線がはめ込まれるように収まっており
なかなか取れません。 
皆さんどうやって外されているのでしょうか?
フェンダーも外さなければいけないのでしょうか?
バイク好きの皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヤマハに限らずなのですが、ウインカーはギボシで接続してありませんか?
ウインカーからの配線をたどっていけば、40cm位先にギボシ部分があると思います。
ギボシ部分で切り離せば、途中カバーがあっても抜けてくると思いますけど如何でしょうか。

もし、暗渠構造のパイプを通すようになっていれば、古いウインカーを取り外す際、ギボシの先に長いビニールひもでも結びつけておいて、取り外した後パイプの中にビニールひもだけを残し、新しいウインカーの配線を通すときにこれをギボシの先に結びつけてリードにすると作業効率が上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング