char *str; と char* str;
どっちも同じことを意味しているんですか?

A 回答 (3件)

同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。



また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染むのでしょう。ちなみにそういう風な人たちは

char *str1, *str2;

とは、書けない体になっています。

char* str1;
char* str2;


変数の宣言だと、C に慣れていれば、char* str というのはちょっと違和感があるのは
私も分かりますが、関数のプロトタイプ宣言だと、どちらの方がすっきりしますか?

extern char *memcpy(char *, const char *);

extern char* memcpy(char*, const char*);


# まあ、どっちが正しい、っていうんじゃ無いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
extern char *memcpy(char *, const char *);
といような書式は初めて見ました。

お礼日時:2001/12/06 22:40

両者とも「char型のポインタ変数であるstrを宣言する」という意味ですが、ANSI(米国国内情報システム標準規格)では「char *str;」といった表記を推奨しています。


#「char * str;」という表記でもOK。
以下のような変数の宣言を行うと、異なったものになります。
char *str1, *str2; /* str1、str2はともにchar型のポインタ変数 */
char* str1, str2; /* str1はchar型のポインタ変数、str2はchar型の変数 */
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ意味だけど、char *str; の方が良いことが分かりました。

お礼日時:2001/12/06 22:39

文法的には、どっちも同じです。


ただし、書法としては、char* str; と書くのは良くありません。
char *str; と書くよう、習慣づけて下さい。

なぜ char* str; は良くないのか?
例えば、char* str, str2; というコードで考えてみて下さい。
str は char * 型、str2 は char 型ですが、このように書かれていると、いかにも両方が char * 型であるかのように見えませんか?

こういう誤解を招かないようにするため、char *str; と書くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
char *str; と char* str; の違いが分からないから、
もしかしたら同じかなと思っていたら、同じだったんですね。

お礼日時:2001/12/06 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者がまず始めるプログラミング言語はなにはおすすめ?

こんにちは。
プログラムについてほぼまったくの初心者です。
シューティングゲームやファミコンの頃のようなマリオ系アクションがつくりたいです。また、就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語が学びたいです。
使っているOSはXPです。
C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。
たくさんあるプログラミング言語の中から、初心者にもわかりやすくて、また、他のプログラミング言語への勉強にもなるようなプログラミング言語はあるでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。

 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少ない
  ‐綺麗なプログラムを書かないと気持ち悪くなるという,良い習慣が身につく
  ‐文法が比較的単純
  ‐処理系が無料で手に入る
  ‐世界的に広く使われている
  ‐オブジェクト指向もできる

 その後で,JavaScript に進んでみてはいかがでしょうか。毛色の異なるいろいろな言語に慣れておく必要があり,将来,Java, C#, C, C++ などの言語に進むためにも。

 また,視野を広げるために Scheme, Common Lisp や ML, OCaml, Haskell, Erlang など関数言語のたぐいや,Perl や Ruby, sed, Awk などのスクリプト言語の本にも目を通されることをお勧めします(いずれも世界的に有名で,処理系が無料で手に入ります)。

 それから Java や C# などに取り組めば良いと思います。そして,C や C++ も勉強しておく必要があります。

 私自身は,仕事の都合でCOBOLとアセンブラを先に勉強し,かなり後になってC言語を勉強したので,C言語のポインタのどこが難しいのか分かりませんでした(C言語のポインタは簡単です(^^;)。ただし,アセンブラは余力があるときに限り取り組めばよいでしょう(でも,CASL関連の本には目を通しておくべき)。

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。

 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少...続きを読む

Qchar *(*)[3];について

#include <iostream.h>
main(){
char *(*pp)[3];
printf("%lu", sizeof(char*));
printf(" pp%lu", pp);
printf(", ++pp%lu", ++pp);
}

これを実行して
4 pp6660000, ++pp???????
のように表示されたときに、???????の部分が何になるか考えました。
ppはchar[3]を指すポインタのポインタだから、ppをインクリメントすれば、「char[3]を指すポインタ」の大きさだけ大きくなるはずだから、「char[3]を指すポインタ」の大きさである4バイト大きくなるはずだから
4 pp6660000, ++pp6660004
になると思いました。
どこを勘違いしていてどう考え直せばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

pp は、3コのポインタの配列へのポインタです。
ポインタのサイズが4バイトの時、
pp をインクリメントすると12バイト増えることになります。

例えば、次の様に書くとわかりやすいと思います。
#include <cstdio>

using namespace std;
// CHAR3 は、3のサイズを持つchar の配列
typedef char CHAR3[3];

int main(){
CHAR3 *pc3;//pc3 は、char[3]を指すポインタ
char test[3];
pc3=&test;
printf("%p\n",pc3);
pc3++;
printf("%p\n",pc3);//+3(サイズ分)される

CHAR3 **ppc3;//ppc3 は、char[3]を指すポインタのポインタ
ppc3=&pc3;
printf("%p\n",ppc3);
ppc3++;
printf("%p\n",ppc3);//+4(ポインタサイズ分)される

return 0;
}

pp は、3コのポインタの配列へのポインタです。
ポインタのサイズが4バイトの時、
pp をインクリメントすると12バイト増えることになります。

例えば、次の様に書くとわかりやすいと思います。
#include <cstdio>

using namespace std;
// CHAR3 は、3のサイズを持つchar の配列
typedef char CHAR3[3];

int main(){
CHAR3 *pc3;//pc3 は、char[3]を指すポインタ
char test[3];
pc3=&test;
printf("%p\n",pc3);
pc3++;
printf("%p\n",pc3);//+3(サイズ分)される

CHAR3 **ppc3;//p...続きを読む

Q初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。

私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか?
重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。
言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね
私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています
後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・

今現在の理解では・・・
基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を
有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが
言語選びを間違えたくないなと思いまして。

Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。
現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。


ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。

私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか?
重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。
言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね
私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたい...続きを読む

Aベストアンサー

私は10数年Windows用のクライアントソフトを開発していますが・・・

>重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。



>私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています

が、合致しません。

WindowsというクライアントPC 用のアプリ開発自体が、「将来性がなく」「標準的でない」方向にあると思います。エンジニアの求人情報を調べればわかります。


それから、身につけたい技術の選び方として、「言語」はあまり意味がないです。
C言語をマスターしたからといって、WindowsやiPhoneで思い通りにソフト開発ができるわけじゃないです。

なので、最初は「どのプラットフォームの開発を身につけたいか」を決めた方が適切なアドバイスがもらえると思います。

Windows?iPhone?Webアプリ? SaaS系?などなど

プラットフォームが決まれば、今習得すべき言語は(本人の希望によらず)勝手に決まってしまいます。AndoroidならJavaとか。

「将来性」はともかく、Windowsアプリを作りたいのであれば、.NET Framework で VBでもC#でもお好きな方を使って開発するのが一般的ですが、それでもハード性能を100%使い切るばりばりの3Dゲームソフトを作りたいなら Win32API & C++ & DirectXでどうぞ、という感じです。その前にWindowsで3Dゲームを作ること自体が今となっては疑問です。XBOX + XNAの方がいいかもしれません。
将来性をもってゲームを作りたいなら、AndroidやiPhone で OpenGLアプリを勧めたいですね。

という感じで、言語を選ぶこととプラットフォームを選ぶことは別で、多くの場合プラットフォームが決まれば最適な言語をマスターするしかないということです。

私は10数年Windows用のクライアントソフトを開発していますが・・・

>重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。



>私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています

が、合致しません。

WindowsというクライアントPC 用のアプリ開発自体が、「将来性がなく」「標準的でない」方向にあると思います。エンジニアの求人情報を調べればわかります。


それから、身につけたい技術の選び方として、「言語」はあまり意味がないです。
C言語を...続きを読む

Qfor(s=p; *p; p++)の*p(ポインタ)の意味

for(s=p; *p; p++)の*p(ポインタ)の意味
C言語初心者です。
今ポインタを勉強しているのですが、
for文で上記のようなものが出てきて、意味が分からず困っています。
*pで*p != NULL と同じような意味になるみたいなのですが…。
どうしてそのような意味になるのでしょうか?

ちなみにsとpはポインタで、
sには配列(入力した文字列)の先頭アドレスが入っています。
pは文字列を指していて○○○○○NULL ←になるから上記のような条件で
回るんだろうなぁとはなんとなく考えているのですが。

Aベストアンサー

念のため:
ヌルポインタは「ビットパターンとして」0 じゃないかもしれませんが, ソースプログラムにおいて「ポインタが要求される場面」で「0」とあれば, それは「ヌルポインタ」です.
もうちょっと厳密に書くと「整定数 0」はヌルポインタに変換される.

Q僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結

僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結果RubyかPythonのどちらかにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
なるべく多くの意見を参考にしたいです。

Aベストアンサー

入門書とか入門サイトとか少し読んでみて、直感的に「なんとかなりそう」と思った方。
悩んでないで、直感を信じてとにかく始めることです。


プログラムは大きく
・やろうとしていることをどうやって実現するか?
・それをプログラミング言語でどうやって記述するか?
の2つの要素があります。

前者の「やり方」は、言語によろ違いが少ないので、一度身に付くと、言語が変わっても応用が効きます。
後者の「書き方」は(多少似たところはあるものの)言語毎に違うので、「やり方」程は応用が効きません。

「最初の言語」はどうしても「やり方」「書き方」の両方を学習しなければなりません。
ですが、次からは「書き方」中心の学習になるので、「最初の言語」ほどは苦労しないはずです。


なので、とにかく早く始めて、「やり方」を身に付けていきましょう。
直感がはずれて、「この言語は無理」と感じたとしても、「次の言語」へは1から始めるよりははるかに楽になっているはずです。

Qchar c = 'a'; char h[1] = c; エラー

char型のものを char[]型に代入したいです。

char c = 'a';
char h[1] = c;

として、

h[0] は \x97
h[1] は \x00

にしたいです。
型変換の方法を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、確認を。

C では、'a'の表す値は 0x61 = 97 であって、 \x97 ではないと思います。
(\xnnn を、十六進数の意味に取りましたが、あってますでしょうか?
この場合、C では通常 0xnnn のように書くと思います。)
ので、 これは 0x61 のことをおっしゃっていると仮定します。

> char h[1] = c;
っと、これではたぶんコンパイルが通りません。

char h[1] = {c};

のように、配列であることを明示して代入してください。
この式では、前半でh という名前の、*長さ1 の* char の配列変数を確保します。
後半で、その中を初期化しています。
添え字は 0 からはじまるので、この場合、h[0] に c の内容が代入されます。
1個しか場所を確保していないので、 h[1] の位置のデータは内容が不定です。
文字列として h を扱いたいのであれば、 C の文字列には終端として 0 が必要ですから、
char c = 'a';
char h[2] = { c, '\0'};

のような書き方が必要になります。
これで、お望みのデータになると思います。

とりあえず、確認を。

C では、'a'の表す値は 0x61 = 97 であって、 \x97 ではないと思います。
(\xnnn を、十六進数の意味に取りましたが、あってますでしょうか?
この場合、C では通常 0xnnn のように書くと思います。)
ので、 これは 0x61 のことをおっしゃっていると仮定します。

> char h[1] = c;
っと、これではたぶんコンパイルが通りません。

char h[1] = {c};

のように、配列であることを明示して代入してください。
この式では、前半でh という名前の、*長さ1 の* char の配列変数...続きを読む

QC言語でプログラミングできるソフト(初心者)

大学1年で今年から始めてプログラミング(C言語)を学ぶものです。
今のところif文やfor文、関数などの基本をかじった程度なのですが
なんとか自分の家のパソコンでプログラミングを行いたいので、
何か良いソフトのようなものはないでしょうか?(有料でも構いません)

実際に文などが書けて、コンパイルし、結果を出力してくれるものです。
パソコン自体がまだ初心者なので、できればで良いのですが、分りやすいものをお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#4さんも書かれてますが、大学であればunixかLinuxの環境だと思います。
なので、私もcygwinをお勧めします。windows上にuinxの環境を構築できて、gccという無料のコンパイラが利用できます。
それにunixやlinuxの環境構築の良い勉強になります。

簡単な導入の仕方がありますので試してみてください。
http://www.twcu.ac.jp/~osada/comp2a/cygwin.html
こちらも参考に。
http://programnet.hp.infoseek.co.jp/coloum/colum.html

Q「char* p」と「char *p」は何が違うのでしょうか

「char* p」と「char *p」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じ意味です。
ただ、
char* p, q;
と書いた場合、一見char*型のpとqを定義しているように見えるかもしれません。
しかし、実際はchar*型のpとchar型のqを定義しています。
意図とは違うことが起きるかもしれません。

したがって、私は、型名の最後ではなく変数名の頭に*を付ける
書き方を採用しています。

Q初心者におススメのプログラミング言語は何ですか?

C C++ Java などの言語がありますが、中でも初心者(素人)が始めるにあたって一番おススメの言語は何ですか。

 教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JavaScriptがオススメです。
理由は
1)ネット上に情報がたくさんある
2)開発環境の構築が容易
3)実行環境の構築が容易
4)実行時の動作がグラフィカルなので「達成感」がある
特に4は重要です。

必要に迫られない勉強は、やる気を継続させる事が結構難しかったりします。
コマンドプロンプト上で実行するような言語の場合、せっかく苦労してプログラムを組んでも
動作結果が地味な事が多いため、動いた事に対する感動が薄くなります。
これが積み重なると、途中で投げ出す結果につながりかねません。
その点、JavaScriptのようにダイアログを出したり色を変えたりといった
動作をさせる言語であれば、やる気の低下を抑える事が出来ます。

もっとダイナミックな動きをさせたいのであれば、
Delphi(Pascal)、C#、VBなどを使うのもいいでしょう。
どれも無料版の開発環境を配布しています。

将来プロになる事を考えているのであれば現在よく使われているPHPや
今後よく使われることになると思われるPython、Rubyなどを勉強するのもいいかもしれませんが
1つのプログラミング言語を身に付ければ他の言語に移るのは割と楽ですので
最初は勉強のしやすさを基準に選ばれると良いかと思います。

JavaScriptがオススメです。
理由は
1)ネット上に情報がたくさんある
2)開発環境の構築が容易
3)実行環境の構築が容易
4)実行時の動作がグラフィカルなので「達成感」がある
特に4は重要です。

必要に迫られない勉強は、やる気を継続させる事が結構難しかったりします。
コマンドプロンプト上で実行するような言語の場合、せっかく苦労してプログラムを組んでも
動作結果が地味な事が多いため、動いた事に対する感動が薄くなります。
これが積み重なると、途中で投げ出す結果につながりかね...続きを読む

Qchar str[256]の256の意味は?

よく入門者などにchar str[256]という記述があります。

この256という数字には何か特別な意味があるのですか?
勿論2の8乗から来ているのでしょうが。

charって1バイト=8ビット=256ですよね。
str[256]というのを良く見かけるので、最初strは最大256個しか確保できないと思っていました。
でも、実際は1000でも良いのですよね。


ということで、どうして256という数字を使うのですか?
意味ありげな数字を使われると、初心者は混乱するので100とか200とかの方が良いと思うのですが。
特別な理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと一言。

1バイト(8ビット)で表現できるのは、
符号なしの場合
 0(00000000)~255(11111111)
符号ありの場合
 -128(10000000)~127(01111111)
です。
256は表せません。

ついでにもう一言。
char str[256];
って「ファイルの名前」とか「ファイル中の1行」を
格納するために定義されることが多いでしょう。
私の場合は、
「名前(or 1行の文字数)が256文字もあるファイルは滅多に無いだろう」
「でも128文字ぐらいならあるかも。ちょっと不安」
「かといって512文字は多すぎるかな」
ってことで256にしてます。
はじめから文字数がわかってるときは32とか64にしたりもしますが。
(なんで2のべき乗なのかはNo.1の通りです。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報