プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は逆説の言葉が好きです。なんか人生の心理をつかんでいる気がするからです。気がするだけですが。
たとえば、「話す内容があるから話すのではない。話しているから話したい内容が出てくる」「強いものが勝つわけではない。勝ったものが強いんだ」などです。皆さんはこれは人生の真実をつかんでいるという言葉、ありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

「試合に勝って、勝負で負ける。

」かな。

正回答書きながら、お礼飛ばしなんかされると、

とくに、そう思う・・・
    • 0

友人から聞いた誰かの言葉、正確には憶えていないのですが、「誤解されることを恐れるな、誤解は解けばいい。

誤解することを恐れよ」というやつ。人生の真実というか、コミュニケーションの基本的な態度として大切なことだと思います。
 これも正確には憶えてないけど、「闇を覗くとき、闇もこちらを覗いている」という言葉、ニーチェだったような。
 「色即是空 空即是色」「諸行無常」、真実の言葉だと思います。
    • 0

『急がば回れ』..........深いです。

• 0
この回答へのお礼

あーなるほど。深いかも。なかなかできないですけどね。真実は・・・まわったほうが早いのかもしれないですね。回答ありがとうございます。

逆説では無いんですが、「人の道は排除の道ではない」という言葉です。

これは昔読んだ本の中の言葉です。生きていると嫌な事は沢山あるし、自分にとって嫌な人も大勢います。そんな時、私たちはついそれらを向こうに押しやったり、周りから遠ざけようとしてしまいがちです。しかし、ひとつ押しやっても、また別の嫌な事が起こったり、また別の人が嫌な人だなと思えてくるものです。そうゆうものです。だからこそ「排除」ではなく、何かの縁と心定め、あるがままを認め、あるがままを受け入れてみるのも大事とゆう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

2回くらい読んで、あーいい言葉だなって思いました。排除すればいいように感じるけど、受け入れたほうがいいっていうことですね。ありがとうございます。
ほんといい言葉。

最近読んだ本で、逆説の十ヶ条という本がありました。

すごーく勇気をもらいました。
例えば、
*正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。とか、
*今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。です。

本当に強い人ってどんな人なのか、考えました。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • 0
この回答へのお礼

すごくわたしもその本興味ありますね。面白そう!教えてくれてありがとうございます。

「約束は破られる為に存在する」

本当の意味は、守られる約束はなかなか存在しない
ということだそうです。法律は必ず皆が
守っているわけでもなく、交通ルールや
マニフェストなどなど思い当たることが沢山
あるような気がします。
    • 0

「悲しいから泣くのではない泣くから悲しいのだ」

学生のころ生理学の授業で聞いた言葉です。
ということは無理にでも笑っていれば楽しくなるということでもありますね
    • 0

「人は現実によって悩されるのではなく、現実をどのように見るかで悩まされるのだ。

」エピクテタス

「この世に善も悪もない。ただお前がそう思うだけだ」シェークスピア

うつ病対策の認知療法の根底にある考えです。
例えば試験の結果が悪く、親に怒られて悲しい思いをしたとします。これは単に怒られたから悲しいのではなく、「親に怒られるようなことをして悔しい」「自分の将来はきっとよくない」「きっと親は自分のことが嫌いなんだ」と考えることによって悲しくなるのです。楽天的に「怒られないように頑張ろう」と思えば悲しくはならないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

へ~。勉強になりました。
ありがとうございました。

近所の長生きばあちゃんの言葉。

毎日畑仕事をしています。
「なんでそんなに働くん?」
「じっとしているとボケるから」
またある日
「こんな暑い日にのら作業ばかりしているとバテるやろう?少し休んだら?」
「わたしゃ動物だから動いとかんと死神に連れて行かるっで」
とにかく元気です。何歳ぐらいだろう、90はいってるかな。とても
頭がよくて携帯も使えるし、メールも出来るそうです。
    • 0

「目に見えるものが真実ではない。

だが目に見えないものばかりが真実でもない」

逆説的にはなっていない気もしますが(そして当たり前の事を言っている気もしますが)、ふと思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない?アンケートに答えてくれて有難うございます。別に逆説じゃないものでもよかったですよ。
いや、私的になかなかよい言葉でした!