先日会社のパソコンがニムダに感染してしまいました。
無事に駆除し、いままでノートンアンチウイルスしか使っていなかったのですが、新しくノートンインターネットセキュリティーに入れ替えました。
それから、Windowsを終了しています・・・の画面が消えなくなってしまいました。
そこで、強制的に電源を切って入れ直すと、普通にWindowsを起動できるのです。(ハードディスクのチェックにはなりません)
何度やってみても同じです。
毎回このように強制的に電源を切るのはいくらなんでもよくないと思います。
どうすれば解決できるのでしょうか?
OSはWindows98SE、他にインストールされている物はOffice98、ファイルメーカーです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

windowsがやはりおかしくなっているのかも知れませんね。



cドライブのwindowsのtempフォルダに入っているファイルを
全て削除してみてください。ここにあるファイルは一時的に
作成されたものなので削除しても問題ありません。一部の削除
できないファイルはそのままにしておいてください。

そして、
windowsを終了する前に常駐しているソフトを終了させる。
Ctrl+ALT+DELを押してそこに表示されるシャットダウンで
終了するようにする。

この2点を試しにしてみてください。どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。
色々やってみました。
が、終了できたり出来なかったりで、全く訳がわかりません。
「こうすると、こうなる」と言う再現性が無いのでお手上げです。
友達が言うには、社内のネットワークシステムそのものに問題が有るんじゃないか、とのことです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 08:09

 Win98SEはネットワーク環境でシャットダウン時に固まることがあります。


すでに行われたかもしれませんが、先の解答の通りWindows Updateからシャットダウン時の問題に関する修正を行って下さい。最近の重要な更新もあるようですし。
 ちなみに固まってしまった場合は強制的に電源を切るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、ネットワーク環境にあります。
シャットダウン時の問題に関する修正もやってみましたが、ダメなんですー!(泣)
きっと私の会社のネットワークに問題があるのでしょう。私のマシンだけでなく他の人のも時々なるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:22

スタートメニューのウインドウズアップデートで、windowsのシャットダウンの


問題が解決できたと思います。
今回の例がこれで直るかどうかは分かりませんが、一度、ウインドウズアップ
デートを使えばさまざまな修正ファイルがインストールできますので
試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウズアップデートを行いました、が・・・
解決しません~。困りました。
でも、結構かくさんの修正ファイルがインストールされましたので、よかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を切っても、「コンピューターの電源を切る準備が出来ました」のメッセージが出たままです?

メッセージが出たままの状態で、一向に電源が切れません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょうか?

アプリケーションが正常に終了しているのでしょうか?


Win98 の場合は、「高速シャットダウン」の設定により、正常にシャットダウン出来ない場合があります。

 W98SE:高速シャットダウン使用不可で Windows 終了時にハング
  ↓
 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

他にも、このような可能性もあります。

 Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

 w98/Me:起動と終了
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

Qwindows98を windows98SEに

windows98を windows98SEにアップロードできないのでしょうか

バッファローの無線LANカード(手持ちあり)を使いたい
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

アップロードではなくアップグレードですね。
アップグレード版の98SEが手元にあれば勿論できますよ。
もしなければ、今ではもう販売されていないでしょうから、オークションで探すとか
知人に譲ってもらうとかの方法で探すしかないでしょうね。

QWindows98とWindows98SEの違い

Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、
Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。

QWindows98とWindows98SEの見分け方

Windows98とWindows98SEの見分けを教えていただけませんでしょうか?

(1)マイコンピューターのプロパティーを見ると分かりますか。またその場合、Windows98SEの場合は、システムのところにきちんと、“Windows98SE”と書いてあるのでしょうか。

(2)USBがついているパソコンは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当でしょうか。

他にも見分け方があれば、教えてください。
Windows98/Windows98SEは使用したことがないので、見分け方が分からないんです。
すいません、教えてください。

Aベストアンサー

僕んちのコンピューターでは

コントロールパネル ⇒ システム ⇒ 全般
を見ると 頭の所に
システム:Microsoft Windows 98 Second Edition

と表示されます。  これで確認できると思いますよ。

QWindows98とWindows98SEの区別の方法

こんにちは。
Windows98とWindows98SEの見分け方が分かりません。
教えて頂けないでしょうか。
また、下記の点についてはいかがですか。
1.マイコンピューターのプロパティーのところに、Windows98と記載してある場合は、SEではないのですか。
2.USBがついているPCは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当ですか。
Windows98は使用したことがないので、見分け方が分かりません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

[コントロールパネル]=>[システム]=>[全般]で分かりますよ。

Windows98は、Microsoft Windows98
4.10.1998

Windows98SEは、Microsoft Windows98 Second Edition
4.102222A

と、表示されます。

USBはどちらでも着いています。
(Win95OSR2以降の機種で付属しているものが有ります)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報