来週、友達と自宅でパンを作ることになりました。
甘いお菓子系のものとお総菜系のものと2種類作りたいのですが、発想が貧困でなかなか決まりません。
そこで、パンに詳しい方に教えて頂きたいのですが、わりと手軽にできるパンの中身(具)について教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、惣菜パン(色んな本の寄せ集めレシピなので、焼き時間などは手持ちの本を


参考にしてください。
・カレー味のパン生地に、茹でたじゃが芋(茹でる時にカレー粉を少し入れる)を
 包み、上部に十文字の切込みを入れます。
・玉ねぎ(余分な水分を出す)、ベーコンをみじん切りにして、マヨネーズで調味
 したものをのせて焼く。(パセリを混ぜてもOK)
お菓子系のパンは、下記URLの「スイートブール」がお勧めです。

sakuraakoさん、がんばって下さいね!

参考URL:http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm
    • good
    • 1

はじめまして^^



私が気に入ってよく焼くパンは、パウンドケーキの型を使ったパンです。
パン生地にスライスした玉葱、1cm角ぐらいに切ったチーズ(溶けないタイプ)
5mm幅ぐらいに切ったベーコンを巻き込み、上からとろけるタイプのチーズ、余った玉葱、ベーコンを乗せ粗挽きの黒コショウをかけて焼きます。
初めてでも簡単でお店で売っているようなおいしいパンになりますよ。
焼売を包んだパンは、中華まんのようで子どもたちに好評でした(笑)
ウインナーもおいしいですね。カレー粉をふったり、粗挽きコショウをふったりしてパン生地で巻くだけです。

お菓子系のパンは、コンデンスミルクを包んで焼くとやさしい甘さが素敵です。

焼きたてのパンってそれだけでもおいしいですよね^^
がんばって続けて焼いてください。
    • good
    • 0

僕の好きなお総菜パンで。

。。。m(__)m

「ミートソース」も美味しいですよ。
市販のミートソースに小さめに角切りしたチーズを混ぜて包み揚げます。
中のチーズは溶けないタイプのヤツが好きです♪
ちょっと本格的にしたい場合はバジルをミートソースに混ぜると、パンを割ったときに
良い香りがしてgoodです。
ソースがゆるい場合はコーンスターチなどで軽くとろみをつけると包みやすいと思います。

近所のパン屋では「トンカツパン」もあります。
『カツサンド』じゃ無いところがミソで一口大のカツをソースに漬けてから包むみたいです。
これは揚げずに焼いてあります。

僕が作ったパンじゃないのでレシピまでは解りませんが。。(^^;ゞポリポリ
以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0

惣菜系の方は、市販のカレールーのような形状のビーフシチューやハヤシライスの元を濃いめに作り、冷やしてパン生地で包みやすくしたものを使うと、いいかもしれません。

具にジャガイモをたっぷり入れるとまとまりやすいので扱いやすいと思います。

また包み込まなくても、例えば丸く焼いたパンの中身を少しくりぬき、熱々のクリームシチューを注ぎ、その器になっているパンごと食べるとか、豪快に、カマンベールチーズを丸ごと包み込んで役というのも、ゴージャス♪焼きたてパンを切ると中からチーズがトロォリ♪

御菓子系のものの定番はジャムとかスプレッド系のものでしょうが、板チョコをそのまま包み込んで焼くってのもおいしいですよ。特に熱々の時の味わいは格別。季節柄スイートポテト(っちゅーか、蒸かし芋つぶして砂糖を加えただけでも・笑)とかカボチャペーストなんかもおいしいかナァ♪

おいしいパンを焼いて下さいね♪
    • good
    • 0

混ぜるのかしら?


包んで焼くのかしら?

混ぜて焼くなら、芋系は簡単ですよ。

包むなら、きんぴら、カレー、ツナなどは簡単だと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【メロンパン】一般的なさくさく系ではなく、しっとり系メロンパンのレシピは?

メロンパンというと、一般的にはビスケット生地が
サクサクしたタイプが人気ですが、
これとは別に、ビスケット部がしっとりとした
タイプのメロンパンのレシピを探しています。

しっとり系のメロンパンは、ビスケット生地を
パン全体にくるむのでなく、ビスケット生地を
パン生地の上部に乗せるようにして、焼くときの
熱でビスケット生地が溶けて、パン生地全体に
広がるというタイプらしいです。

以前、近所の2軒ほどのパン屋さんでこの
しっとりタイプのメロンパンを売っていたのですが、
世の中ではサクサクタイプばかりが流行っている
ためか、2軒ともしっとりタイプの販売をやめて
しまいました。

個人的には、さくさくタイプよりもはるかに
おいしいと思っていたので、なんとか自分で
作って食べたいと思っています。

情報お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&PAGE=1

Q市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいで

市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいです。

クックパッドの人気の蒸しパンレシピは一通り試してみましたが、ふんわり>モチモチで好みの食感になりませんでした。確かにおいしいのですが、たまご蒸しパンのような「パンなのにお餅に近い食感」にはならず…いかにも「蒸しパン」でした。

ホットケーキやドーナツは豆腐や片栗粉でモチモチになるので自分で考えて作ってみましたがネッチョリした水っぽい物になってしまい、なかなか上手く行きません。
タピオカ粉、白玉粉、上新粉などを買わないとモチモチにはならないと思いますか?
子供があの蒸しパンが大好きなのでどうしても家で作ってあげたいです。どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私は、コーンミール蒸しぱんを作るときに、
コーンミールで湯だねを作ってから入れるのですが、
もっちもちになります。

なので、同じように湯だねを作ると良いと思いますね。
小麦粉と片栗粉(白玉粉でもでんぷんなら可)一緒に入れるのではなくて
まず、牛乳や水にでんぷんを溶かして、レンジでチンするか鍋で煮る。
人肌以下に冷ましてから、他の材料と合わせる。

手順で食感が変わるのは不思議ですが、試してみては?

Qお手軽サンドイッチの具

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
サンドイッチのおいしいものを考えております。
はやくつくれておいしいものが条件。

お手軽サンドイッチの具について、これはおすすめ
というものありますでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは。

コンビーフとマヨネーズと粒マスタードを
きゅうりの千切りとあえたものと
トマトをはさむといいです。

時間がないときは、コンビーフとマヨネーズのみでも
大丈夫です。

Qパン生地に具材を入れるタイミング

パン生地にレーズンなどの具材を入れる時に

・生地作りの段階(生地をこね・油脂を入れた後)で入れる

・発酵をさせてから入れる

2通りのやり方がありますが…
これって何か意味はありますか?
先日パン教室で習った時にレーズンを生地作りで入れたのですが
丸めるのに大変で…
成型する時に入れても変わらないものなら
そちらの方がラクかな???と。

どうなのでしょうか?
それぞれの段階で入れる意味があるのでしょうか?
おわかりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

レーズンに限らず具材を入れるパンは、生地作りの段階で混ぜ込むのと、発酵後に入れるのではパン生地の風味が違います。
両方やってみて味を比べてみるとわかると思います。
美味しいパンを作ってくださいね!

Q発酵機がなくても出来る手軽なパン

機械がなくても出来る手軽なパンの作り方ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単!発酵なし!ヘルシーパン! by りょう^-^ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが118万品
http://cookpad.com/recipe/1050933
インドの薄焼きパン チャパティ by hinata [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが118万品
http://cookpad.com/recipe/536719

「発酵させないパン」で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報