人生のプチ美学を教えてください!!

Windows版のIllustrator8.0を持っています。マスター本を買って添付のCD-ROMから練習用のデータをハードディスクにコピーしました。が、「step3-1.aiはファイルの形式が不明なため、開くことが出来ません。」というメッセージが表示されて、ファイルを開けません。

ちなみに本は9.0の物を買ってきました(8.0のより綺麗なイラストが載っていたので)。9で作ったファイルは8では開けないのでしょうか?

環境はWindows2000、メモリは256MBつんでいます。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。

Illustrator9.0で保存されているファイルは、8.0(9.0以下のバージョン)では開くことができません。たぶん9.0用のマスター本を購入されたのなら、9.0で保存されているはず。
開けないのは、OSやメモリとは関係ありません。

8.0で開きたいのなら、8.0用もしくは8.0以下のバージョンで保存されているファイルでないとダメなので、もしまだ売っているようだったら、8.0用の本を購入した方がいいと思います。(バージョンが違うと機能なども多少違うので、自分が持ってるバージョンの本で勉強した方がわかりやすいですよ。)

もしくは、ちょっと面倒臭いですが、9.0を持っている方が回りにいらっしゃれば、8.0形式で保存しなおしてもらう、という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機能の違いはあるだとうとは思っていたんですけど、9の方の本があまりにも綺麗な絵が書いてあったので、つい・・・・。綺麗な花にはとげがある・・・・って違いますね。グラフィックセンスもないので、綺麗な絵を作れる本の方がいいと思ってしまいました。

なんとか9を持っている方を探してみたいと思います。
いるかなあ・・・・。

もしかしたらですが。

[オプション]-[詳細]-[ファイルタイプ]にて、拡張子aiを新規追加してください。
拡張子ai
説明Adobe Illustrator
同一ファイルタイプ(なし)
分類メタファイル
クラスベクタ
ロードOLE
編集関連付け
    • 0
この回答へのお礼

aiは既に登録されていました。どうやらバージョンの違いのようです。せっかく買ったのに~・・・・・。

何とか本だけで頑張ります。ありがとうございました。

illustrator9.0形式で保存されたファイルは、8.0では開けません。

バージョンが上がるたびにツールの機能だけでなく、表示の機能も上がっているので、開けなくなっています。

また、9.0固有の機能を使って作成したデザインは、8.0やそれ以下の形式で保存すると、その部分が正しく保存されないこともあります。

よく印刷所でトラブルの原因になっているので、印刷所に持ち込む際は、必ずバージョンを聞かれます。
参考として、印刷屋さんのホームページでイラストレーターのデータ作成時の注意点が載ってますのでご覧ください。

参考URL:http://www.techno-media.co.jp/printing/pri.html
    • 0
この回答へのお礼

バージョンが違うと開けないとは・・・・。全く考えもしませんでした。でも一太郎とか、バージョンが違うと拡張子が違ったりしていて、よろしくなかったな・・・・とか思い出しました。

8も9も同じ人が書いた本なんですが、9の方が全然絵のセンスが良かったので、つい・・・・・。

ありがとうございました。