アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はテニスを初めて半年ほどになり、普通にラリーが出来るほどになりました。
しかし、フォア
しかし高めのフォアのボールを打つとサービスラインのあたりにフォークボールみたいに落ちてしまい、打ちごろの球になってしまいます。
どうすれば高めでも深いボールを打つことができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

内容が解かりました。


サービスライン辺りで急にボールが落ちるとすれば相当なスピンが掛かっていると推測されます。そのスピンは打球後ラケット面を急激にかぶせる事で作り出しているようです。もしこれが本当だとしたら、おおごとです。まず結論を言いますと、貴方のやり方は致命傷です、今後のテニスライフを根本から駄目にする可能性があります、そのつもりで以下を読んでください
初心者がボールにスピンを与え様とする180度の勘違いが、ラケット面を急激にかぶせる事で作り出り出そうとする事です、これはボールがラケット面に当たり跳ね返って行く僅かな時間にいくら手首を捻っても
スピンを与えることは出来ません、(軟式ではこの方法でやります)しかし貴方は成功しているのです、タイミングが合っているのと、強靭な手首、知らないほど怖いものが無いと言う強靭な意志、私がなにを言ってるかと言うと、その悪癖を直すのは並大抵ではないと言うことです。
まず、グリップをほぼイースタンに戻します
テークバックは頭ぐらい(頭より高いのはダメ)
フォロースルーも同じ位、勿論手首かぶせずむしろ
ラケットの面の下部がネットを指す感じ、
この方法で打つとラケットが円弧の一番下で、打球とほぼ同じ方向に20Cm位動きます、これがボールの方向性を安定させることになります。
その先自然に上昇するガット面にこすられて自然なスピンが掛かります。
以上の技術は、オーソドックというよりも古典に属します、しかしサンデープレイヤーで今流行のトップスピン打法が成功した人を見たことが有りません。
テニスは一杯覚える事があります。総てに共通している事は「安定」ですポイントの大半がエースでなく打ち損じであります。
バックハンドは両手打ちをしてください、(添える程度でも)ボレーでは絶対に振る事を覚えないで下さい
フアストサーブは50%以上入るのが貴方の実力です
むやみに強く打たないでセンターにきちんと入れる技術を学んでください攻めるのはその次の球です、
フオームの改革:素振りです、夢に見る位、素振りです         疑問が有ったら又どうぞ
    • good
    • 0

ボールが落ちる原因は、本人もお気づきのようですが、打った後のラケットの回転です。


ここで勘違いしないように説明いたしますが、本当の原因は打った後のラケットの回転ではなく、打った後にラケットが回転してしまうほどのボールへの入り方(打ち方)、つまり擦りあげるように打っているということです。この事により、普段よりスピンがかかりボールが落ちるのです。
よく教える側は打った後のフォローの話をしますがそれは結局ボールへの入り方に繋がるからです。

改善方法の前にまず、私はオープンスタンスは反対です。オープンスタンスは、打ったボールの方向が、上級者でもよっぽど安定したフォロースルーを持っていない限り、定まらない事がよくあるからです。よくやるのがフォロースルーでラケットを引っ張ってしまい、ボールが狙いよりも左方向にいってしまうことです。(右利き基準で話します)
オープンスタンスはリターンのような体を横向きに出来る時間が無いときのみにしましょう。横向きでのショットが間違いなく打てるようになってからでも遅くありません。

さて本題ですが、
まず高いボールというのは、胸以上の位置にあるボールを想定します。

文章で書くとややこしく感じるので、まず一言でいうと、高く引いて、打った後はより高くラケットを上げる!ってな感じでしょうか。

詳細はつぎから書きます。
高いボールを打つためには、基本的にラケットが描く円の角度が変わることを頭に入れてください。具体的には
膝ぐらいの低いボールは、自分の体と垂直に近い円を描きます。ゴルフのスイングが描く円のような感じです。
これに対し高いボールは、自分の体と水平に近い円を描きます。野球のスイングが描く円のような感じです。
基本的には打ちやすいため、低いボールの打ち方をしますが、だんだんボールが高くなると肘の位置が無理な場所になってしまいます。
ボールにスピンをかけるにはボールに対して下から上にスイングすることを考え、胸の位置のボールを打とうとすると、肘は頭の先ぐらいにないといけません。。。
高いボールを打つときの注意点。
・必ず横向きになる。体を安定させ、打つ瞬間に体が開いたりしないようにする。
・テイクバック時のラケットの位置は右肩の辺り。これが低いとボールを打ち上げてホームランボールか、極端なスピンボールを打ちます。
・打点は近すぎないこと。近すぎると肘が体にあたりスイングの邪魔をする。
・フォロースルー時のラケット位置は左肩以上の高さを保つ。これが低いと打ち下ろしのようなスイングになり。ボールがまっすぐネットに刺さる。

フラットボールと、スピンボールの差はボールに対するラケットの円が、より水平に近づくほどフラットボールになるということです。

長くなりましたが、こんなとこです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通りに極力スピンがかからないようなフォームに治していこうと思います。

お礼日時:2005/12/14 04:38

もし貴方がフォームの改造を思い立ったなら。


素振りを毎日沢山、注意点は無造作にやらない事です
一振りに、テークバック高さ振り下ろして来て、今当たった、そしてフォロースルーの高さにしっかりした
意識を持ちます。
コートでは、斜め前から、ボールをトスして貰い、それを打つ、その為に必要な努力は「暖かい缶コーヒーを振舞う事です」
この画面をコピーして、クラブの貴方を指導して下さる方に見せて協力をお願いして下さい。
{指導者の方へ}
ご苦労様です、今回の方は初めて半年位なら、修正可能と思われます、以前貴方から指摘した事と、私の考えは同じです、しかし貴方は直に見ているのですから情報量は私の何百倍です、今直さないと、手遅れ
になります。
又貴方に指摘されたにもかかわらず、別なルートの情報を求めた件は、決して貴方を軽んじたわけでなく、むしろ情報をアクテブに求める前向きの人と思います
一度身についた癖を直すには大変ですがチャレンジの手助けをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数にわたりアドバイスしていただきありがとうございます。
ここで一括してお礼を申し上げたいと思います。
悪癖を直すのは大変そうですが、壁うちをしながら理想的なフォームになるようにしていこうと思います。

お礼日時:2005/12/14 04:36

半年位ですと、ゲームはダブルスですね。

サービスラインに落ちるボールはダブルスではいちがいに悪いとは言えません
この種のボールは相手に攻撃されずらいのです、しかし将来を考えるとベースライン近くにも打ちたい訳です。
「フオークボールの様に落ちてしまう」と有りますが、相当スピン(回転)が掛かっているのでしょうか、半年位では?と思うのですが。
下記の内容を知らせて下さい
1.グリップはウエスタンですかイースタンですか
ウエスタンとは床にラケットを平らに置きしゃがんでそのまま掴んだ握り、イースタンは床にラケット面を立てて置く握り
2.ボールにトップスピン(回転)が掛かっていますか、掛かって居るとしたら、テークバック(ラケットを引いた時)の時のラケットヘッドの高さは肩、頭
それ以上ですか
3.打つ瞬間「膝」が曲がっていますか、意識して
曲げると、球は遠くにとびます。
4.テニスをどの様な環境でやっていますか、スクール、友達
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サークルのコーチのような人の話だと、ラケットをボールにかぶせるように打っているからだとのことです。
(インパクトの少し後に面を90度回転させているのが原因だと思います。)
握りはセミウエスタンです。
打つ瞬間には意識はしていませんが膝は曲がっています。
環境は社会人サークルに入れてもらい、週に1.2回です。
サークルといっても非常にお上手な方がいて、その方がコーチをしています。

お礼日時:2005/11/30 14:13

 以前にも同じ質問をされてた方がいらっしゃったと思うのでそちらも参考にしてみたらいかがでしょうか。


 あんまり沢山書くとどのように打っていいか分からなくなると思いますので、少しだけ書いておきます。

1、オープンスタンスで打つ。
2、ラケットを下から上には振らず、ラケットを一旦  体の外に引き、アウトサイド・インのような感じ  でラケットを横に振ります。
3、2のラケットワークだけだとかすれた当たりにな  ってしまうので一歩踏み込みながら打ちます。
一度こんな風にして打ってみてください。色々人によって打ち方も違うとは思いますが、何回も打っていれば自分が打ちやすい打ち方が分かってくると思いますよ。
 僕はバックの高いボールの強打がの方が苦手ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような質問がありましたか。このようなことがないよう以後気をつけます。

オープンスタンスで踏み込みながらですか。
一度壁うちでしっくりくるか試してみます。

お礼日時:2005/11/30 14:08

慣れないと難しいかもしれませんが、高めのフォアの場合、ボールを下から上に突き上げて打つようになります。

「トップスピンボール」といいますが、それはスピンがかかっているから相手の手前で落ちるようになってしまいます。その場合は、フラットで振りぬくように打つか、ボールの上のほうから振り下ろすような感じで打てば、逆にドライブ回転になるので深めに打つことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブ回転はまだ私には難しいと思います。
フラットで打つとなるとどのように打てばよいのでしょうか?
私の考えでは右足を出して体のひねりを大きくして、ラケットを地面と平行にスイングしたらいいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2005/11/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!