普段から新聞の社会面に公務員の不祥事が一日一回の
ペースで見ます。万引きや痴漢などでもそれなりに
処分を受けると思います。最悪の場合懲戒免職
されるわけでしょう。そうなるとこの不況下人生が
大きく狂うと思われます。特に妻子が居たら大変です。

問題をおこさないためにはどういう心構えで過ごせば
いいのでしょう。ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公務員さんに限らずストレスがたまることが多い時代ですよね。

そんな時にフッとなにげなく(悪意はなくても)してしまったことが、あとあと問題になってしまう・・・そういうのを魔がさすというんでしょうね。

ものもんたの「ザ・ジャッジ!」という番組で紹介していましたが、人の悪口を言うだけでも、名誉毀損で訴えられる事もあるとか。
痴漢にまちがわれて、かなり長い間裁判などで無実を訴え続けている方のことも、よくテレビで見かけます。
この間、スポーツ紙でサッチーが乗った車を運転中の検察関係者が、報道陣に一瞬ブイサインを出した所を撮影されて、処分はうけませんでしたが、厳重注意を受けたとか。

○誤解されるようなことをしない
○人のアブナイ誘いにのらない
○深夜などの時間帯や、いかがわしい場所などでは、人格が変わることがあるので気をつける(ハンドルを握ると~、なんて人もいますよね。)
○腹がたつこと、うれしいことがあっても咄嗟に行動に出さないで一度グッとこらえる
○言葉に気をつける

これくらいでしょうか?
思わぬところからあらぬ誤解を受けない様、気をひきしめていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静に考えたら失うものは大きいので
痴漢も万引きも馬鹿馬鹿しいのでしょう。それでもやるのは
正気の沙汰じゃないんでしょうねえ。同じ事を2度も犯した
某お笑いタレントなんかどうなるんでしょう。

そう考えると本当に気が引き締まります。車に乗る前は
「飲酒よし、免許よし、保険関係(任意、車検、強制)よし」
と電車の運転手さんみたいに確認してます。コンビニに
行くのでもですよ。(笑)

お礼日時:2001/12/11 13:24

>問題をおこさないためにはどういう心構えで過ごせばいいのでしょう。



agv6cavoさんが、まさか痴漢、万引きをしないための心構えを質問しているとは考えられないので一つだけ...!

こんな些細なことがという、珈琲一杯、ビール一杯のお付き合いに贈賄、収賄の関係が生まれる[小さな芽]があることに気が付けば

何も心配することはありません。。。気の弛みに付け込まれないよう注意を怠らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに公務員はコーヒー一杯でも
賄賂の温床になりますよねえ。あと身内の飲み食いも
注意しないといけないし。

その点民間企業はそこまで厳格になる必要はないんでしょうけど。
それでも痴漢や万引きで懲戒解雇にはなりたくいないですねえ。

お礼日時:2001/12/07 16:13

犯罪を犯罪と認識するという、初歩的なところから始めるべきでしょうね。


要は犯罪を犯さなければいいのですから。

万引きや痴漢など軽々しくいわれますが、これも窃盗であり強制わいせつである、れっきとした犯罪なのです。
こういった犯罪を犯す人は、そこに被害者の苦しみがあることを全然考えてないように思います。

女性が痴漢行為にあうことは、本当に精神的に苦しいことなんです。
万引きされたお店は、年間で数百、大規模スーパーなら数億の損害がでているのです。

人の心があれば、人を思いやる気持ちがあれば
こういった犯罪には手を出さないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ。相手の嫌がる事をしなければ
世の中全体がうまく行くような気がします。
ビデオでペイ フォワードでも見ようかと思います。

お礼日時:2001/12/06 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訓告、戒告ってなに?

よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

地方公務員の場合も国家同様に4懲戒です。
戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、「訓告」は単に注意されるだけです。とはいえ、記録には残りますから昇進等での不利な扱いは免れません。
余談ですが、地方も基本的には国家同様、減点主義です。したがって「国民のために規則違反の危ない橋渡って下手したら訓告や戒告になるなら『出来ません、前例がありません』で何にもしない方がイイ」となってしまうのが現状です。「踊る大捜査線」の青島君みたいな公務員はテレビの中だけですね。

Q鬱病歴10年以上、妻子持ち、無職、もうどうにもなりません。

鬱病歴10年以上、潰瘍性大腸炎持ち、妻子有り、現在無職の30代後半の男です。
情けない話ですが、もうどうにもならずどうして良いのかわからずという所です。

13年勤めた会社を鬱病で退社せざるをえず、また私生活では前妻の浮気や家事放棄で離婚。そして現妻と再婚し、5年程になります。
ですが、鬱病は全く良い方向に向かず、ちょっと良くなったと言う事で仕事をするのですが、落ち込みが激しくなったり自信喪失してしまったりで大腸炎の方が酷くなり、出社できなくなり会社を辞めてしまう事も何度かありました。
また、就職活動もうまく行かず何とか入れた会社も具合の悪さで行く事が出来なくなり、辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまいます。

現在は妻が働いてくれていますが、収入は多いわけではありませんので、実家などから援助してもらっております。ですが、この援助ももう頼るわけにいかなくなってきてしまいました。

妻の疲労困憊な姿を見てどうにか仕事をしたいと思うのですが、現在は人と会う事もままならず、外出するだけで目眩や吐き気に襲われ、日中は自宅に籠もってしまう状態です。

ありとあらゆる国の助成を受け、どうにか医療費だけは少なくなっておりますが、いよいよどうすることもできず自分の情けない姿に自己嫌悪。そして、どうすることもできない自分に苛立っております。

最後に仕事をしたのもほんの3ヶ月程度。
何度か死んでしまいたいと思い、失踪したりなんだりを繰り返してしまって、家族には迷惑をかけっぱなしです。

自分をどうにかこうにかと言うのが最優先なのかもしれませんが、その前に家族、妻と子供に申し訳なく、またそのおかげで妻が壊れていくのを見るのがとても辛いです。

いっそ離婚してしまった方が良いのではないか・・・
何度も思ったことです。
でも子供のために・・・いや、子供のためにも離婚した方が・・・

自宅付近に相談できる友人もおりませんし、妻と話をしても妻が辛いだけですし、一人抱え込んでしまっている所です。

何度となく口癖になってしまった「死にたい」という言葉。
色んな意味を含めてそう言ってしまう自分。
動けない、働けない、何も出来ない、そんな自分はもう必要ないのではと思うのです。

生きてる事で迷惑をかけてしまうくらいであれば、自分は消えてしまいたいという気持ちが強く、毎日不安と葛藤で体が震え、体が反応すれば吐き気や目眩、頭痛、下血、意味不明な行動・言動を発してしまう。

もう耐えられなくなってきました。

こんな自分は新しい幸せを求めるべきではなかったのではないか。
現妻と結婚すべきではなかったのでは。
子供を作ったことはいけなかったのではないか。
そもそも自分自身が立ち直ろうとしてないのではないか。

もう、死ぬことすら許されない状況で周りが見えません。
せめて自宅で仕事が・・・と思っているのですが、それもなかなか見つからず、かといって見つかっても続けられるのかという自信もなくなりつつあります。

ある種、恐怖に近い不安を抱きながら、ただただ部屋で耐えているのが我慢できなくなり投稿しました。
こんな私に何か良きお話を頂ければ・・・

まとまりがつかずすいません。
どうにもこうにも今は何も明確な答えも質問も出てこない所です。

全く先が見えない今、どうしていいのかわかりません。

鬱病歴10年以上、潰瘍性大腸炎持ち、妻子有り、現在無職の30代後半の男です。
情けない話ですが、もうどうにもならずどうして良いのかわからずという所です。

13年勤めた会社を鬱病で退社せざるをえず、また私生活では前妻の浮気や家事放棄で離婚。そして現妻と再婚し、5年程になります。
ですが、鬱病は全く良い方向に向かず、ちょっと良くなったと言う事で仕事をするのですが、落ち込みが激しくなったり自信喪失してしまったりで大腸炎の方が酷くなり、出社できなくなり会社を辞めてしまう事も何度かありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
最初、outcontさんの質問を読んでうちの主人のことかと思うほど
うちの状況と似てるので思わず書き込みいたしました。
私、主人とも30代後半 結婚17年目 高2と中2の女の子2人
主人がうつ歴10年以上で最近、躁鬱病(双極性II型)の診断が下り
逆流性食道炎と過敏性大腸炎も患ってます。

多分、うちの主人もoutcontさんと同様の不安や悩みを悶々と
抱えているんだろうな・・・と思います。
それをここ最近、私に言わなくなりました。
私も去年、限界だ、と思うところまできてたので
それを察して言わなくなったんだと思います。

躁鬱だと診断されてない時、過去にパチスロ狂いに虚言、
浮気(未遂)などいろんな事件もありました。
今思えばその時離婚しておけばよかったかも・・・と
時々考える自分がいます。

outcontさんはちゃんと考えて奥様やお子様のことも心配され
立派だと思います。

うちの主人は「もう俺は病気だから」と言うセリフが前提にあって
うつ病だから頑張れない、うつ病だからやる気がでない
という風に思ってしまってるところがあります。
自分でどうにかしたい、努力しよう(病気に対して)という気持ちが
ないんですよね。
ここ数ヶ月前まで医者にお酒は禁止されてるのに守らず飲んで
太って血圧が上がり肩で息をしながらでも飲酒。
逆流性食道炎も痩せれば症状は和らぐのに努力しない
睡眠時無呼吸もあるので減量は尚更なんですけど。

書き出すとキリがないんですけど・・・(泣

病気とちゃんと向き合って真剣に悩んでいるoutcontさんは
応援したくなります。
でもうちの主人は・・・応援しようにも出来ませんよね。
私も病気を理解しようといろいろ調べましたが
病気を理解できても主人を理解できなくなってます。

私も今いっぱいいっぱいでどうしたらいいか答えを出すことは出来ません。
outcontさんも答えを今出す必要はないのではないでしょうか?

なんのアドバイスにもなってませんが
なるようにしかならないし。

せめて、奥様を労ってあげてほしいです。
私の切なる願いでもあります(笑
奥様には本当の気持ちや思うことを少しでも伝えてあげて欲しいです。
妻側からの意見です。

お互い、なんとかやっていきましょうよ。

こんばんは。
最初、outcontさんの質問を読んでうちの主人のことかと思うほど
うちの状況と似てるので思わず書き込みいたしました。
私、主人とも30代後半 結婚17年目 高2と中2の女の子2人
主人がうつ歴10年以上で最近、躁鬱病(双極性II型)の診断が下り
逆流性食道炎と過敏性大腸炎も患ってます。

多分、うちの主人もoutcontさんと同様の不安や悩みを悶々と
抱えているんだろうな・・・と思います。
それをここ最近、私に言わなくなりました。
私も去年、限界だ、と思うところまできてたので
それ...続きを読む

Q訓告、戒告、訓戒のちがい

 懲戒処分や分限処分の中に、訓告、戒告、訓戒といった類似した用語が出てきますが、この3つの用語は、どのような意味の違いがあるのですか。この3つの用語の定義とわかりやすい事例でこれらの用語の違いを説明してください。

Aベストアンサー

「法律学小事典 第3版」有斐閣 によりますと

「訓告」
 公務員の非違に対する上司の指導監督措置の一種。懲戒処分のような法的効果を有しないので法律の根拠に基づかずに行われている。国会公務員法、地方公務員法上の不利益処分にあたらない。

「戒告」
 公務員の職務上の義務違反に対する懲戒処分の一種。本人の責任を確認し、将来を戒める旨の申し渡しをする処分を言う(国家公務員法82条、地方公務員法29条、地方自治法135条など)。従来、この処分は譴責(けんせき)と呼ばれていた。公務員以外の者でも、船員・弁護士・税理士など職務の性質上、国の特別の監督の下にある者の職務上の義務違反に対し懲戒として監督行政機関により戒告が行われることがある(海難審判法5条1項3号、船員法23条、弁護士法57条1項、税理士法44条1項など)。

となっています。

「訓戒」とは、上記の「訓告」と「戒告」を総称して言う時に用いられるのではないでしょうか?

Q27歳妻子持ち、統合失調症での再就職はどうすれば

統合失調症で通院中です。抗精神病薬はドグマチール、リスパタール、エビリファイ、ロナセン、セロクエル、ジプレキサ、PZC…と、ほとんど試しましたが、どれも体が非常にだるくなるだけで症状は軽快しません。抗うつ薬も効かず、現在は仕方なく社会不安障害目的で朝晩ルボックスを処方してもらっていますが、それでも体がだるく薬が効き目もあまり感じませんです。寝る前と不安時に抗不安薬(デパス)も処方してもらっています。こちらは不安・緊張に効いている気がします。が、デパスだけではどうにもなりません。

16歳ごろ発症、不登校ながらも何とか高校・大学を卒業し、病気を隠して運よく銀行に就職でき
ましたが、入社後1年経たずに休職。度重なる配置転換で、接客なしの9時17時の事務職に着かせてもらったにもかかわらず、欠勤、休職を繰り返す状況が続き、退職を迫られ止むを得ず自主都合退職の形をとりました。現在妻と3歳、0歳の子供がいます。

退職して自宅にいると、症状が軽くなったため就職活動をしました。焦ったのかもしれません。

年齢が浅いこともあって、病気をクローズにすれば内定は比較的スムーズにとれるのですが就職した途端、朝のうつ、勤務中の関係妄想(四六時中他人の会話が気になる、自分の悪口を言われているのではないかと常に聞き耳をたてる、言われていると思い込む)、社会(対人)恐怖症状で出社できなくなり3日で辞めてしまいました。経理事務、9時~18時、丁寧に指導を受けられる職場環境でした。

就職難のこのご時世もったいないことをしたと思う反面、どうにもならないのです。新しいことを覚えることが難しく、ミス、怒られることに過度の不安があり、また会話するのに非常に勇気が必要で報連相がままなりません。昼食も職場の人と一緒、まして社内食堂は難しいです。たった3日働いただけですが、3年続けた前職と同じ状況だったので慣れればよくなるというものでもないと思い、逃げ出しました。

仕事を辞めるとうつは軽快するのです。経験上、この手のうつは薬が効きません。
残念ながら社会(対人)恐怖、関係妄想は仕事の有無にかかわらず、治りません。ひどくなれば電車に乗るのが困難になるため、電車通勤に不安があります。

ですので、クローズでの就職活動は諦め、精神障害者手帳と障害年金を申請して
オープンで障害者枠の求人に応募していこうと考えています。もちろん、障害者
雇用の中で精神障害者に対する求人は皆無に近いという現実は理解しています
が、かといってオープンで応募しても病気を隠し通すのは困難な状況です。

単身であれば生活保護なり申請して細々人生を送ることも可能かもしれませんが
、妻子持ちで車社会の地方都市ではそうもいきません。幸い、実家から経済援助
と貯蓄切り崩しで何とかなっていますが、貯金も間もなく底をつきます。

仕事の前に治療が大前提なのですが、現状維持が精一杯の状況です。

こんな状況でも離婚せずにいてくれる妻と子供が、心の支えです。

統合失調症で通院中です。抗精神病薬はドグマチール、リスパタール、エビリファイ、ロナセン、セロクエル、ジプレキサ、PZC…と、ほとんど試しましたが、どれも体が非常にだるくなるだけで症状は軽快しません。抗うつ薬も効かず、現在は仕方なく社会不安障害目的で朝晩ルボックスを処方してもらっていますが、それでも体がだるく薬が効き目もあまり感じませんです。寝る前と不安時に抗不安薬(デパス)も処方してもらっています。こちらは不安・緊張に効いている気がします。が、デパスだけではどうにもなりませ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが今一番最初に解決したいことを上げて、その為に妨げになる他の困難な事柄を上げるの様にして、あなたの抱えている問題に順番をつけて見ませんか。
たぶん回答する他の人も、何から解決できるかに迷い、医者に頼るか、社会保障を利用するしかない状況だと説明を繰り返すしかなくなると思います。

まず何か一つの問題を解決することで、他の問題を解決出来る様に思えます。
あなたは困難な問題があってもそれを乗り越えて、結婚して幸せな家庭を築いているのですから、「本当に困難ことなど我が身に起こりはしない」と信じて、前に向いて歩んで下さい。

Q訓告・戒告の書き方や例文を教えてください。

社内の従業員に対する訓告や戒告を書面でする場合の例文や書き方をご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでよいのではないでしょうか。

http://www.k4.dion.ne.jp/~aozora1/page005.html

どんな事実が就業規則のどこに抵触しているかを書くのがポイントですね。

Q気が狂いそう。

家に居る限り、自分の行動、思想すべて監視されています。もちろん個人情報も伝わります。幻聴の人からだと自分の想念が伝わってくるそうです。薬はリスペリドン、セレネースを使っていますが全然効きません。状態は最悪です。近隣住民や隣人や町の人に自分の考えている事が伝わるのが辛いです。この町全体がおかしくなっているようにも感じます。誰かこんな自分に声を掛けてやってください。自殺願望が消えません。

Aベストアンサー

お辛そうですね。 
でも、自殺してしまっては負けですよ。

世の中、みんな大なり小なりの悩みを抱えて生きているものです。
自分の考えている事が伝わるのが辛いとおっしゃってますが、
言わなくても伝わっている、つまり自分の苦しい立場をわかってもらえてると、逆に考えてみてはどうでしょう。

生きることにもう少し、楽観的になりましょう。
監視されていてもいいじゃありませんか。
あなたは何か、人に知られてはいけないような、悪いことでもしたのですか。
警察に追われて身を隠しているとか。指名手配されてるとか。
そうでないなら、監視の目を気にかけないで、普通の自分の生活を取り戻しましょう。

薬が効かないと、自覚しているのなら、病院へ行って、まず、薬を替えてもらうところから始めてはどうですか。

Q戒告・訓告・免職・減給・・・・?

こんにちは。

公務員における戒告・訓告・免職・減給の処分について教えて頂きたいのですが!!

免職が退職金も貰えないって事ですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/koumuinsyobun.htm

Q静かに狂っていく恐怖

私は数年前に聴力を失い、その後手術を受けて今では中度難聴程度です。
会話は静かな場所で1対1なら可能ですが、それでも苦労します。
そんな状況なので、だんだん人に会うのが億劫になってきました。
家族に「もっとゆっくり話して」と頼んでも、最初だけでやはり普通の
話し方になってくるので、何回も聞きなおしてやっと内容がわかる
といった状態です。

そんな状態に疲れてきました・・・。
大好きだった音楽も聴くことができず、テレビも字幕がなければ
楽しめません。
長年勤めた会社も、疎外感と孤独感をどうにもできずに
辞めてしまいました。

今は専業主婦(40代・子供あり)で、最低限の家事をしたら
字幕のついたテレビを見るか、本を読むかで一日が終わってしまいます。
夫からは「障害を越えて前向きに生きろ」と言われますが、当事者でも
ない夫が本人の辛さをわかろうとせず、そんなセリフを言うことに対して
頭にきて「前向きなんかに生きられない。私の孤独感や辛さが
わからないのに奇麗事を言わないで!」と泣いてしまいました。

聴力がだんだん失われつつあった頃から、心療内科にはかかっていた
のですが、会社を辞めてからは行くのが億劫になったのと、特に行った
からといって抑うつ状態が改善されなかったので、その後は
行っていません。(薬で太ってしまったのもかなりのストレスでした)

食材の買い物に行く以外は、ほぼ家に引きこもっている状態なので
だんだんこのまま静かに狂っていくんじゃないかという気がします。
子供がいるので死にたくても死ねませんが、事故か何かで死ねたら
楽になれるのになぁと思ってしまう自分がいます。
また慢性の病気(難病)を患っており、病院とは一生縁がきれず
疲れやすいのもあり、毎日普通に生きているだけなのにしんどいです。

私はいったいどうしたらいいのでしょう・・・。
楽になりたいのですが。

私は数年前に聴力を失い、その後手術を受けて今では中度難聴程度です。
会話は静かな場所で1対1なら可能ですが、それでも苦労します。
そんな状況なので、だんだん人に会うのが億劫になってきました。
家族に「もっとゆっくり話して」と頼んでも、最初だけでやはり普通の
話し方になってくるので、何回も聞きなおしてやっと内容がわかる
といった状態です。

そんな状態に疲れてきました・・・。
大好きだった音楽も聴くことができず、テレビも字幕がなければ
楽しめません。
長年勤めた会社も、疎外...続きを読む

Aベストアンサー

うつを患っていたものです。
少しなら力になれるかもしれませんので回答させて頂きたいと思います。もし気に触ることがありましたら申し訳ございませんが、私なりの精一杯で書かせて頂きたいと思います。





もし、質問者さんが死なれてしまったら?
後に待たれたお子さんは体の一部を失いません

しかし・・・
もっと大切なもの

「家族の人」が失ってしまうことになるのではありませんでしょうか?
そしてその「家族の人」というのは質問者さんも含めてです。

今お辛い状況かもしれませんが
それに負けてしまってはいけません。

とても大切なものが質問者さんの周りにはあるのでしょう?
ただでさえ、他人と他人が一緒に居ることすら奇跡な気さえするなかで、質問者さんは幸運にも夫さんもいる、そしてお子さんだっていらっしゃる。

今はお辛さの余り、その良さに目を向けることが難しいかもしれませんが、それはとても羨ましく素敵なものだと思います。



「本人が辛い気持ち」は相手にとっては判り難いものです。
汲み取り難いんです。

夫さんも夫さんに考えられた言葉だったと思います。
だけれども、まだどうしたら良いのかわからない、上手い言葉も支え方もわからない、だから、今の夫さんが夫さんなりに考えられた励ましの言葉だったのではないかなと思います。

聴力に関しても
医学も進んでいっていますし、ずっと聞こえ辛いままとも限りませんでしょう?
進歩の過程でどんな難聴だって治せるようになっているかもしれません。
そして、周りの人がずっと質問者さんに協力してくれないとも限りませんでしょう?


>夫からは「障害を越えて前向きに生きろ」と言われますが、当事者でもない夫が本人の辛さをわかろうとせず、そんなセリフを言うことに対して頭にきて「前向きなんかに生きられない。私の孤独感や辛さが
わからないのに奇麗事を言わないで!」と泣いてしまいました。
本当にお辛くておっしゃられた言葉だと思います。
だからこそ、その言葉がどこかご主人さんにも届いていると思います。
周りの人もどうしたらよいのか判らないというところもあると思いますので、まずは質問者さんは質問者さんのペースで周りを協力に付けていく形で進んでいってみるというのはどうでしょうか?

「障害を越えて前向きに生きろ」という言葉は質問者さんからみたら、相手がいい加減なことを言っている風に聞こえたり、奇麗事を言っている風に聞こえててしまったかもしれません、そうであったにしろ、そうでないにしろ、そこからその言葉にただ反発するのではなく、その言葉を言われた後に「お互いで協力できる方向に言葉を繋いでみてはどうでしょう?」と思います。

また私の言葉も奇麗事に聞こえてしまうかもしれませんが
奇麗事に聞こえるのなら、本当に綺麗にしていかれたら良いのではないでしょうか?

質問者さんは
「前向きなんかに生きられない。私の孤独感や辛さが
わからないのに奇麗事を言わないで!」とおっしゃられたのは、
いまの質問者さんご自身を夫さんに理解して欲しかったからではないでしょうか?

そして夫さんも夫さんで、質問者さんに全く理解を示していなかったでしょうか?
本当に理解を示そうとしていない人なら一緒に居てくれないものではないでしょうか?

それは夫さんが質問者さんのことを大切にしたい何かがあるからだと思います。

確かに病気と付き合っていくのはしんどいと思います。
時に投げ出したくなります、もういいじゃないかって想う時もあります。

ですけれどね、
質問者さんの近くに居る人もきっと色々考えてくれています。

今は少し難しいかもしれません。
ですけれども、一度気分が少しでも落ち着いたときでいいので

深呼吸して周りの人が
気遣ってくれているところ、心配してくれているところを探してみてください。必ずあると思います。

そして、恥かしさやプライドは捨てて
周りの人に協力を頼んでいってみてください。
協力してくれない人もときにいるかもしれません、
ですけれど、良い意味で色々な協力をしてくれる人は必ずいます。

色々な人と関わることを、
病気で行動に制限を掛けられたことをどうか恐れないでください。

何か一つができなくなったときは、
また決まってもうひとつ別の「何かを気づくきっかけ」が産まれているものだと思います。

奇麗事や世迷いごとに聞こえていたらすみません。
ですけれども、私はそういうものがあると思いますので伝えさせて頂きました。

* * *

夫さんが
「障害を越えて前向きに生きろ」といわれたのは
質問者さんなら障害を越えることができると信じているからです。

とても心強い夫さんが傍にいらっしゃるじゃないですか。
こんなにも心強い夫さん、そうそういませんよ?

また障害を乗り越えたあと
結局障害を乗り越えても、

何かを乗り越えようとするとき
何かの壁にぶちあたったとき

だけれども、そんなとき

そのときに一緒に歩んでくれる人と一緒に得ることができるものがある

それを質問者さんは乗り越えた時に得ることができると思います

いまは気づけない大切さに気づいていると思います


これからも夫さんの反発してしまうことがあるかもしれません
質問者さんが分かって欲しい気持ちを中々わかってくれないことがあるかもしれません

だからこそ、たとえ反発してしまったとしても
その後にでも「一緒に協力して欲しい、けれどどうしていったらわからない、だから一緒に考えて言って欲しい。」ということを伝えてみてください。

きっと協力してくれます。そして知恵を貸してくれます。
貴方の夫さんであって、貴方の立派なパートナーさんなのだから。

うつを患っていたものです。
少しなら力になれるかもしれませんので回答させて頂きたいと思います。もし気に触ることがありましたら申し訳ございませんが、私なりの精一杯で書かせて頂きたいと思います。





もし、質問者さんが死なれてしまったら?
後に待たれたお子さんは体の一部を失いません

しかし・・・
もっと大切なもの

「家族の人」が失ってしまうことになるのではありませんでしょうか?
そしてその「家族の人」というのは質問者さんも含めてです。

今お辛い状況かもしれませんが
...続きを読む

Q戒告、訓告などの順位

公務員などの懲罰として厳重注意とか、戒告など幾種類かありますが、その種類と重い方からの順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

法津上のものとしては、重いものから、
免職 停職 減給 戒告
となります。これを懲戒処分といいます。
人事の記録にも残ります。

法律上の処分ではなく、内部規則(倫理規程など)で規定されている処分として重いものから、
訓告 厳重注意
があります。文書によるもののほうが、口頭より重いです。
これは人事記録には残りませんが、キャリアなどでは昇進に影響します。

訓告、厳重注意は国家公務員にもあります。

Q気が狂いそうなぐらいイライラした時

気が狂いそうなぐらい、イライラしてる時ってどうやって平常心を取り戻しますか?
根本的な事を解決するというのではなく、その場をどうやって乗り切るかです。
どうやったら、気を紛らわせたり、忘れる事が出来ますか?
みなさんのその場の対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

うがーといっぺん狂ってみたいですねえ(笑)なかなか怒りで狂うというのは
できそうでできません。

以前にも書いたことなんですけど、怒ると頭の血管がきゅーっと
縮んで、毛細血管の1本や2本ほんとにぶち切れてるらしいです。
 で、頭皮をマッサージするときゅーっと収縮した血管が拡張して、
あら不思議、怒りの方もおさまるそうです。

ですから、シャンプー&シャワーがおすすめ。
体もさっぱりして一石二鳥。

あとは、辛いものを食べる。生物にあたらず静物にあたる。
古い食器をがんがん割るのは確かに爽快!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報