プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと困っているのでどなたかアドバイスください。。

マウスで動かす矢印の砂時計が点滅したままなんです。操作して待っているのではなく点滅しています。

文字が書いてある部分やHPでクリックする画像や文字のところではきちんと、縦の棒みたいのになるのですが。

これは設定とかが悪いからなのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?

説明が悪くてすみませんがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

私の場合、楽天ツールバーが原因だったみたいです


楽天ツールバーのアドオンを無効にしてみたらその現象が直ったので
これが原因だったみたいです。
インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理 から、気になるツールバーなどを無効にしてみて直れば、それが原因でしょう。
有効にすれば、再起動が必要ですが元に戻ります。

あとスパイウェアのスキャンして直った方もいるらしいです。フリーのスキャンソフトを使うと
PCに入ってるセキュリティソフトで発見できなかったものも駆除してくれるそうです。
    • good
    • 4

お久しぶりです。


私もいまだに直っておりません。
やはりログオンしているユーザーが一人の時は
まったく問題ないため、必ず他のユーザーを
ログオフさせてから使うようにしていることで回避しております。

でも、たまにわすれてユーザーの切り替えだけで使ってしまったとき
非常にわずらわしいですよね。
 いったい何が原因なのでしょうかね?
(すいません。回答者が質問してしまって・・・・)
    • good
    • 2

ごめんなさい


まったく同じ症状で現在悩んでおり、つい投稿してしまいました。
chanpu-さんとまったく同じ症状なのですが、ただひとつだけ解決方法が見つかりました。(とはいっても対処両方かもしれませんが)

他のユーザーが誰かログオンしてませんでしょうか?
ユーザーの切替で最初にログオンした人は問題ないのですが
それ以降にログオンすると、この現象が出るようです。

でも、私の他のPC,では何の問題もないので、今わかっている
大きな違いは、
このPCだけウィルスソフトウィルスバスターということです。

もう少し戦ってみてわかったら返事します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事をまだ読むことができていませんでした・・
大変もうしわけありません。

krykさんはなおりましたでしょうか?

私はまだです。
ログオンしている人は私が最初なんです・・
電源をいれてすぐに私のところへログオンしているので・・

でも最近、わかったのはもう一つの方にログオンするときは矢印がたまに点滅しないのがわかりました。

たまに、なおるんです。そして、そのときはパソコンの動作が快適なんです

お礼日時:2006/02/22 11:22

No1です。


System Idle Peocess は、車のアイドリング状態と同じで、CPUが使われてない数値です。この数字が少ない方が、CPUが使われていると言うことです。
66~83と言うことは、やはり何か動いてると思います。(先ほど書かなかったのですが、できるだけ止められるプログラムは止めてください。エクスプローラーも閉じてください)
他に、CPUを使っているタスクは何ですか。

先ほどのプロセスのタグの所の、アプリケーションで、動いてるプログラムは、ありませんか。

スタート -> プログラム -> スタートアップによけいなプログラムは、ありませんか。タスクトレイに、無駄なプログラムは、ありませんか。

ウィルスの完全チェックした割には、終わるのが早かったですね。ウィルスの定義は、更新してますか。

後、スパイウェアのチェックはわかりませんか。参考URLを、参考にして、Spybot S&DやAd-Awareでチェックしてください。
それと、以下のページで、山田チェッカーというのをダウンロードし、チェックしてください。

http://www.geocities.jp/antiny_virus/

もう一つの可能性は、外部からの侵入です。モデムを切った状態でも、砂時計になりますか。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 1

まず、マウスのポインタをチェックしましょう。


コントロールパネル -> マウスのプロパティ -> ポインタの順に進んでください。(ドライバの関係で多少の違いがあるかもしれません)
一番上の「通常の選択」は、どうなってますか。通常は、左上を向いた矢印だと思うんですが。
それが砂時計になっているなら、参照を押して、ポインタを変えてください。

最初から、左上矢印だったらやっかいな事になってのかもしれません。
通常砂時計は、何かプログラムが動いているときに出る物ですから。
ウィルスソフト、セキュリティソフトは入れてますか。

XPだったら、Ctrl + Alt + Delete を、1回だけ押してください。次に、プロセスのタグを見ます。
System Idle Process 以外で、cpu が使われてませんか。
もし、それが見覚えのない物でしたら、ウィルス、スパイウェア、あるいは、外部からの侵入が考えられます。

もし、分からなければ、とりあえず、ウィルスチェック、スパイウェアのチェックしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マウスのコントロールパネルをみたところ、左上の矢印になっていました!びっくりしました。

プロセスタグをみたらSystem Idle Peocessというところは66~83くらいの間でなぜか常に動いています。他の項目も増えたり減ったりして動いています。これって通常動くものなのでしょうか?

そこでウイルスチェックをしてみたところ(ウイルスセキュリティという名前のソフトだったと思います)「ウイルスに感染していません。」という表示がでました。

ウイルスでもない場合、残る可能性はなんでしょうか?

お手数かけて申し訳ないですが、アドバイスを再度頂けると幸いです

補足日時:2005/11/29 22:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています