プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7です。
パソコンを立ち上げて、しばらくすると「砂時計」(と呼んで良いのでしょうか?)が、カーソルの横でクルクル回りだし、消えません。
再起動すると、一旦は消えるのですが、また回りだします。
原因・対処法など、教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、有難うございます。

    「しばらくすると」・・は、立ち上げて1分位してから・・です。
    メモリーは8GBです。
    デスクトップのアイコンは、画面の3分の1位出てますので、今、減らしてます。
    セキュリティーはMicrosoft Security Essentialsだけです。

      補足日時:2015/11/06 09:06

A 回答 (5件)

メモリー不足


デスクトップにアイコンが多い(スタートアップに登録のアプリが多い)
セキュリティソフトの競合(一つにする)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。
教えて頂いた事を片っ端からやってみました。
気が付いたら砂時計が消えて居ました。
スキルの低い我々の場合はこんな事で、何が原因だったか不明の侭です。
申し訳有りません。しかし、解決出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/06 16:52

砂時計が回っているときは、バックグラウンドで何らかのCPU処理が行われています。


その『何か』を知るには、タスクバーで右クリックしてタスクマネージャーを起動すればわかります。
プロセスタブのところを開いてCPUのところにカーソルを合わせてクリックすると、現在実行中のプロセスのうちCPU専有率の高いものから順番に並びます。(クリックするたびに、低い順<=>高い順 と入れ替わるので調整してください。)

画像は今現在のウチのデスクトップPCの状態です。
OS:Windows7 Pro 32Bit
RAM:3GB(1GB×3チャンネル)
Cドライブ:Intel X25V×2台 Raid0(74.4GB、空き55.9GB)
セキュリティ:Microsoft Security Essentials

Cドライブに並列つなぎのSSDを使っていることもあって、OS起動直後に砂時計が回りだすのはほんの一瞬、10秒ぐらいです。
そのあいだにセキュリティやらダイヤルアップやらがセッティングされてアイドル状態になります。
ウチのPCでは、CドライブがSSDではなくて普通のハードディスクだと30秒から1分ぐらいはかかると思います。

ノートPC向けの2.5インチのハードディスクの場合、モーターの回転速度が低速に抑えられている(ノートは機器同士が密集しているので速度よりも発熱防止が優先される)ために読み込みがさらに遅くなり、だいたい2分かそれ以上に延びると思いますが、けっして不調ではなく自然な動作という認識でOKです。
64BitのOSの場合ですと4GB以上のメモリを搭載できますが、8GB、16GB、32GB~と増やせば増やすほど準備にかかる時間は長くなりますが、これもWindowsの仕様上しかたないことです。

8GBもあるのですから、Windowsの仮想メモリの機能を無効化すればもしかしたら短縮できるかもしれません。
それと、休止状態の無効化もあわせて設定してみてください。
起動ドライブをSSDに交換すると劇的な速さになりますが、さすがにこれはムリでしょうか??
余裕があったら試してみてください。
「砂時計が消えない。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。
教えて頂いた事を片っ端からやってみました。
気が付いたら砂時計が消えて居ました。
スキルの低い我々の場合はこんな事で、何が原因だったか不明の侭です。
申し訳有りません。しかし、解決出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/06 16:53

パソコンを起動した時すぐに動き出すシステムとアプリやソフトが重なっていることも考えられます。

スタートボタンの検索域に「システム」と入力して、システムの構成を選択、出てきたウインドウのスタートアップをクリックして、スタート時に関係なさそうな物(下の方)のチェックを外して、再起動してください。また、アクセサリーのシステムツールにあるディスクデフラグツールも、たまに実行してますか?ディスククリーンアップも同じです。これらの事を実行する前に、かならず、復元ポイントを作成して下さいね。復元ポイントがあれば元にもどりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。
教えて頂いた事を片っ端からやってみました。
気が付いたら砂時計が消えて居ました。
スキルの低い我々の場合はこんな事で、何が原因だったか不明の侭です。
申し訳有りません。しかし、解決出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/06 16:52

処理能力が追い付かないということです。

メモリー不足。どのくらい搭載しているの
>しばらくすると「
ここをもう少し説明してほしかった。立ち上げてから、何もしない状態のことを言うのか、それとも、なにか操作してなのか
それと、スタートアップ時に同時に起動するアプリは何なのか把握していますか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。
教えて頂いた事を片っ端からやってみました。
気が付いたら砂時計が消えて居ました。
スキルの低い我々の場合はこんな事で、何が原因だったか不明の侭です。
申し訳有りません。しかし、解決出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/06 16:52

起動時に何のプログラムが動いているのか、


No.1の方の回答にあるようにセキュリティーがダブっていたり、
表示に時間がかかっていたり、起動時に動くプログラム(特に更新プログラムがあるかどうかネット接続しようとするものとか)が多いと時間がかかります。
また、Cドライブの容量が残り少ないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。
教えて頂いた事を片っ端からやってみました。
気が付いたら砂時計が消えて居ました。
スキルの低い我々の場合はこんな事で、何が原因だったか不明の侭です。
申し訳有りません。しかし、解決出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています