加工食品のメリットやデメリットを教えて下さい。今学校でやってます。体にへの影響も教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

範囲が広いので.回答のほうもおおざっぱに行きましょう。

メリット.人口増加地区への食品輸送が容易(加工してあるので保管しやすい)
デメリット.加工時にでるいろいろな物が加工地区に置き去りになり.産業廃棄物となる。例としては.東南アジアの日本向けかんづめ工場でしょう。産業廃棄物処理に困り食品製造時にでる廃棄物をまとめて粉末乾燥し日本へ出荷しています。

健康への影響。保存性を確保するために防腐剤を入れています。防腐剤を大量に取る歴史は.人類始まって以来ありません。従って.あるとあらゆる健康被害が予想されます。ただ.有意と線形応答(容量応答関係)を示す結果が発表されない限り.影響がないと政府は発表していますから.各種障害がいろいろと出るハスです。
例としては.日本人の奇形児の出生率が桁違いにここ30年程度増えています。
    • 0

もう少し詳しく書くと。

。。

青果・精肉・惣菜
以上のもの以外は全て加工食品にあたりますよ

乳製品、パン、日配(豆腐、生麺など日持ちのしないもの)、菓子、乾物、調味料、香辛料、インスタント食品、飲料、アルコール類…etc
スーパーで売られているものの大部分は加食になりますのでまずは対象をもう少し限定されてはどうでしょうか?
    • 0

kentyanさんこんにちは

学校の課題なのですね。
加工食品とひとくちにいっても本当にたくさんあります。
例えば「牛乳」のような基本的な食品でも加工食品なのです。
具体的にどの程度加工されたものか、添加物の有無、というようなことを書いてくださいね。
例えば、学校でどのような加工食品について調べるように言われたかでも良いです。
それでないとあまりにも漠然としすぎて応えようがないですね。
加工食品の定義ってとっても広いですから…。
    • 0