電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピュータ(家庭向け)の方でも質問させていただいていますが、こちらの方が適切な気がするので、こちらでも質問させていただきます。

ホームページの一番下にフッターをつけるべく

--------------------------------------------------------

<div id="footer">
<!-- footer section start -->
<!--#include file="./common/footer.htm" -->
<!-- footer section end -->
</div>

-----------------------------------------------------------

っという記述をしています。
もちろんcommonというフォルダの舌にはfooter.htmというファイルを入れてあります。

ところがフッターは表示されません。

会社の先輩から引き継いだのですが、私では解決できずどなたかご教授お願いできないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1のように下記はSSIの記述です。



<!--#include file="./common/footer.htm" -->

OCNホスティングサービス(有料)を利用してますか?

OCNですと「メール&ウェブスタンダード」プラン以上でないとSSIは使えません。「メール&ウェブエントリー」ですとSSIは未対応です。
そこら辺はどうなってますか?

OCNのサービス仕様をご覧下さい。

http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mw/03.html

もし、メール&ウェブスタンダード以上のプランを利用してるなら、SSIを記述してるページの拡張子を****.htmlから***.shtmlに変更する必要があります。
それでも動作しなければ転送方法やパーミッション等の設定が間違ってるのでしょう。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mw/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の内容で解決できました。
拡張子をshtmlにするだけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 08:43

No2の追記です。



OCNの無料ホームページ開設サービス(Page ON)を利用してるなら
「自作CGI/SSI はご利用になれません」と記載されております。

http://page-on.ocn.ne.jp/service.html

参考URL:http://page-on.ocn.ne.jp/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてもうしわけありません。
メール&ウェブプロというサービスを活用しています。
SSIには対応していると書いてありました。
アドバイスに対して補足をつけることなく、
何とか解決できました。
アドバイス頂いたのに返信せず申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/01/07 08:42

<!--#include file="./common/footer.htm" -->


の部分は、SSIの記述になると思います。

SSIが有効になっていないと動作しないと思われますが、
そこらへんはどうでしょう。

参考URL:http://www.scollabo.com/banban/ssi/

この回答への補足

サーバはOCNなんですが、ちょっと調べてみます。

補足日時:2005/11/30 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!