準・究極の選択

Compaq DeskPro のプリインストールを削除し、ハードディスクの初期化を行ってOSを再インストールしたいんですがちょっとやり方が分かりません。
BOOT DRIVE をCD-ROMにしてOSのCDを起動しようと思ったのですが出来なかったので...
(NTとかはこの方法で出来ていたので)

A 回答 (3件)

まだ、ハードディスクをFORMATしていなければ、

1.リカバリーのCDがある場合

BOOT DRIVEを元に戻し、CDを入、再起動すると自動的にリカバリーに入ると思います。
通常リカバリーのついてるものは私の知る限りこれでOKです。

2.リカバリーのCDが無い場合
通常起動ディスケットとWIN98のCDとドライバーの入っているCDがついてると思います。
この場合は、起動ディスケットを入れて再起動し指示に従っていけばリカバリーできます。

尚、私の使用しているCompaq Presario3500はQuikRestoreというCDが付いていて、そのCDを入れて再起動すると再インストールができるようになってます。
以上  
    • 0

Microsoftが販売しているWindows98のCDはブータブルCD(起動できるCD)

では、ありません。
Compaqの付属品の、リカバリーCDもたぶんブータブルCDではないと思います。
起動FDもしくはリカバリーFDというものが、付属されてませんでしたか?
ないとすると、起動FDを「コンパネ」->「アプリケーションの追加と削除」->
「起動FD」タブー>「作成」でCD-ROMが認識する
起動FDが作成されるので、それで起動して、みてください。
「FORMAT.EXE」でハードディスクを初期化して
その後、CD-ROMドライブの中にある「SETUP.EXE」を起動すれば
再インストールが始まると思います。

この場合機種固有のドライバはご自分でインストールしてください。
    • 0

Win98って、CDブートできましたっけ?(^_^;

たしかFDDからブートしないといけなかったような……。
    • 0